※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日の新生児のママが、退院後のミルクの量に困っています。吐き戻しや哺乳量の問題で不安を感じており、病院での相談がまだ先になるため、改善方法を知りたいと相談しています。

生後11日の新生児のママです。
ミルクの量で困っています。
生後5日までは病院に入院していました。入院している時はミルクの目安量(生後の日数➕10ミリ)を日々きちんと飲めていて、吐き戻しも全くありませんでした。
退院してからは、ミルクを飲ませても吐き戻してしまったり、一回の哺乳量が多くても60ミリになってしまい、1日の目安量も満たしていません。
実家の母は吐き戻しは普通だとの事で無理に飲ませずに少量でも飲めるなら様子を見ようと言っています。
体重も増えているのかわからず、私は不安でミルクをあげるのが怖くなってしまいました。
病院で相談するにも、1ヶ月検診まではまだ日数がありますし、毎日不安で仕方ありません。
同じような経験の方がいらっしゃいましたら改善した方法など教えていただけたら嬉しいです。

吐き戻した後はスッキリした顔をしていて、しばらくするとまたミルクを欲しがります。
吐き戻しをしないようにミルクをあげた後に縦に抱っこしたりもしています。

長い文章で読みづらくてすみません。

コメント

ママリ👩‍🍼

マーライオンみたいに大量に吐き戻さなかったら、問題ないと思います😅
胃の形が吐き戻ししやすいので、仕方がないです🥹

60ml飲めていれば大丈夫だと思います🤔

混合の場合だったら、ミルクが多いから吐き戻ししている可能性は考えられます🥺

長女もミルクの度に3回以上は吐き戻ししていました😅
増やした直後に吐き戻しが酷かったので、飲ませ過ぎていたのかなとは思います…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく返信ありがとうございます😭
    毎回マーライオンになるわけでは無いので、母も心配いらないと言うんだと思いました😓

完全ミルクなので、たくさん飲んでくれた方がこちらとしては成長を感じられて安心できるんですけど…
    一人一人飲める量も違いますもんね🥺

日々試行錯誤して私もこの子も成長していきたいと思います🥺

• 10月2日
りん

完ミですか?混合ですか?
うちの子は吐き戻しはありませんでしたが混合で母乳の後は60が限度か?ってぐらいたくさん飲みませんでした!
心配なら病院に聞いてみてもいいと思いますがお母さんが言われてるのがごもっともかなと思いました😊
1回や1日の目安量もその子その子で違うのでそこまで気にしなくていいかなと思いました。
2週間健診はないですかね(^^)?
ないのでしたら体重の増えが心配だから測ってもらいたいと病院に言ったら測ってもらえるんじゃないかと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全ミルクなので尚更、哺乳量少ないなと感じてしまって…😢

やはり子育て経験者である母の言葉を安心材料にして気にしすぎないようにするのが良いですよね😭
    ミルクの飲める量もこの子の個性として考えるようにします!

2週間健診は無いのですが、体重の事、病院に相談してみようかと思います!

• 10月2日
mimi

うちも、3ヶ月近くになるまでほぼ毎回吐き戻してました!
新生児期は、飲む量も一回40〜50ml、多くて70mlでした🥺
げっぷさせて、30分縦抱きにしても吐きました笑

小さめで産まれたので、胃のキャパが少ないのかなあと思って、欲しがるだけあげてました!今5ヶ月になりましたが、いまだに1回の量も、1日の規定量も全然飲めません!笑 ですが、しっかり大きくなってます😌

不安ですよね…😭 市の相談窓口に相談したり、ベビースケールを借りて測ったりすると少し不安がなくなるかもしれません🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も40ミリがほとんどで調子が良いと60ミリなので本当に大きくなってくれるのか心配で😭
    縦抱きにしてても吐いてしまうので体調悪いのかな?とも思ったり…

不安を拭うためにもベビースケール検討します!

• 10月2日
  • mimi

mimi

どんなに対策しても吐くので、そういうものなんだと思って諦めてました笑 

でも不安ですよね😭 私も毎日検索魔になってました…どうしても不安だったら、一度小児科に行って診てもらってもいいと思います😌なにもなければそれでよかった、少食な子なんだな〜!でいいと思います✨

言っておいてアレですが、初めに抱っこして体重計に乗って、そのあと私1人で体重計に乗って、その差分で測ったりもしてました🙋🏻‍♀️ザックリなので、あんまり参考にはなりませんが…

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近検索魔で…笑 似たような経験の方がいるだけで心強いです🥲

自分のためにも気にしすぎをやめようと思ってます😭
    そうですよね!このまま様子見て酷いようだったら小児科にいって問題がないことを確認しようと思います!

その考えいいですね!なんとなくでも出生より体重が増えていれば安心できますもんね!😆

• 10月2日
はじめてのママリ

心配ですよね💦
上の娘が同じ頃マーライオンクラスの吐き戻しを何度かしてるのに体重はなかなか増えずでかなり苦労しました。
結果的には母乳が出始めてるのにミルク飲ませ過ぎとのことでした。吐くから体重にはつながらないという悪循環で個別で色々指導してもらいました。

もし病院に相談しづらければ、地域の保健センターの保健師さんに相談されてもいいかもです。

私は、産後ケアの枠で週1で自宅に訪問して頂き体重測ったり母測してその時のミルクの必要量と体重の増やし方を相談しました。

1人で抱え込まずプロに頼るのがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    飲んでいても吐き戻しして体重増えないなんて事もあるんですね…

週1で自宅訪問していただいて相談できる環境があると気持ちも少し楽になりますよね…😭

やはり自分の精神的安定のためにプロに相談するというのも大切ですね!
    保健師さんに相談するという考えがなかったので情報ありがたいです🙇🏻‍♀️

• 10月2日
🩶

同じく生後11日目のベビーで、完ミです🍼
うちは80作って 一度半分で休憩してゲップしてもう半分、という形で飲ませていますが、やはり吐き戻します😭
産院では毎日体重測れていたので毎日20g以上増えていなかったらミルクが足りないと言われていましたが、体重も測れず心配なのでベビースケールレンタルして、届くのまちです🙏🏻🙏🏻

新生児育児、毎日不安なことだらけですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私も最初は休憩挟みながら時間かけて80くらい飲んでくれていたのですが、吐き戻し心配ですよね😭

毎日20gですか…私のところの病院はそう言った指摘はなかったのですが、日々増えていないとダメなんですね…
    私もベビースケール検討中です🤔

不安が尽きず毎日検索魔です😭
    でも同じ月齢の方からの返信、とても自分の支えになります😭

• 10月2日
  • 🩶

🩶

赤ちゃんが苦しそうでなければ心配ないと言われましたが、吐き戻したので窒息したらどうしよう…とか考えたら夜間もミルクあげた後かなり起きてます😵‍💫

検索魔&ママリで質問しまくりです(笑)

お誕生日も一緒ですかね☺️✨自分だけじゃないのかと思って今日の夜間も頑張ります😭🙏🏻

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすぐに寝かすことができずしばらく縦に抱っこ状態です😢

少しでも自分が安心できればいいですよね!笑

21日ですかね☺️
    🐏ままり🐏さん お互いに無理せずに頑張りましょう😊

• 10月2日