※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟の保育園申込について相談です。長男と長女を別々の保育園にするか、同じ保育園にするか迷っています。どちらが楽かアドバイスをお願いします。

【兄弟の保育園申込、どちらが楽?】

【子供2人の保育園申込について】
来年4月に長男(2歳)と長女(0歳)の保育園申込予定です。現在育休中で長男は保育園に通っておらず、来年長男は3歳児、長女は0歳児となります。皆様だったらどのように申込むかアドバイスください。

保育園の状況は以下のとおりです。

A保育園は家の隣
→0歳児枠4人、3歳児枠0人 ⇨長男の枠なし
B保育園は家から徒歩5分
→0歳児枠3人、3歳児枠6人

できればA保育園に2人同時入園させるのが理想でしたが、3歳児枠の募集がありません。そうなると、長男はB保育園を第一希望として申込します。長女は0歳10ヶ月での入園となるため、第一希望の保育園には入れる可能性が高いです。

①長女を家の隣のA保育園で申込、長男と別の保育園にする
②長女も家から5分のB保育園にし、長男と同じ保育園にする

A保育園は家の隣なので、長女をさっと先に預けて長男だけB保育園に連れて行く方が楽なのか、同じ保育園で徒歩5分の距離を2人連れて行く方が楽なのか‥
とても迷っています。
もちろん見学にも行ってどちらも素晴らしい保育園だったので甲乙つけがたいという感じです。

すでにお子様二人を保育園に預けられている方やこれから兄弟の保育園を申し込む方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

2年間兄弟別園に通ってますが、慣れたといえば慣れました😅🩷
が、同じことに越したことはないです。行事が被ったり、被らなかったとしても別々であると有休使う頻度が増える。などなど。
あとはやっぱり同じ園に通わせてあげたいなとも思います😩子供達のメンタル?的にも😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに行事は一緒である方がいいですね!それは考えてなかったです。そして子供たちのメンタル面はありますよね〜。近い方がいいというのは親の都合だなと思いました😅
    大変参考になりました😌

• 10月2日
みなと

以前1年間それぞれ別園(徒歩3分と5分程)に通わせて、現在は同園に通わせています。
A園の方が保育内容がより魅力的で、ゆくゆくは2人共A園にされたいという理由がないのでしたら、私は②の同園の方をおすすめします。

年齢が違うので(うちは当時1歳と2歳でした)状況が違うかもしれませんが、私はどちらか1人連れての送迎が大変でした。
違う方の園で遊びたがって動いてくれなかったり、朝の準備でも目が離せなかったり、、。(下の子が抱っこできているうちならまだ良いのですが)
徒歩5分ということですが、自転車を使う場合、2回乗り降りするので意外と時間ロスになったりもします。
あと別園は準備するものが違うので、2つの園のやり方に慣れるまで大変かもしれません。

同園なら、どちらを先に預けるか選択できるし、下の子の準備に手をかけてあげたり、先生に様子を聞いたりする時間も確保しやすいかなと思います。
また、子供達にとっては同じ保育園というのは安心するようで、うちの場合は、運動会のダンスを一緒に家で練習したり、異年齢保育の場合は一緒に遊べたりと和やかな場面を見れます。

ただ、別園のメリットとして、「兄弟が熱を出したらどちらも休まなければいけない」などのルールがある場合、別園なら2人とも休まなくても良いので、敢えて別園にしたという方も知っています。(昔はコロナで厳しいところが多かったからかも)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    送迎は確かに別園だとどうなるのかなと懸念してました。違う園で遊びたがりますよね。
    子供達にとっても同園だと安心するんですね😌それは一番大切かもしれないですね!

とても参考になりました。
    ありがとうございます!!

• 10月2日