※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車2台持ちは維持費が心配です。収入が少ないときついですか?

車2台持ちって維持費大変ですか?🥲
メインはボクシーで月々3万
サブで軽を一括で買おうかなと思ってるのですが、買うのは良くても維持費が怖くて、、
欲しいけど、2台持ちとなるとハードルが高く、不安です💦

私は育休中で夫は平均的な収入、、かなり収入がないと2台持ちきついですかね?💦

コメント

さらい

とくに大変というか
大人車一人一台が当たり前の地域です

• さらい

さらい

毎月かかるのはガソリン代ぐらいですよね。税金も軽ならやすいし、、

• 10月2日
まる

同じ年に車検が重なるように買っちゃうと厳しくなるかなって思います😅

むーたん

N BOXを乗っています!
満タン3500円くらいで燃費がいいので結構走ります🚗
サブで使用するくらいなら1回の給油でいけます🙆‍♀️
保険は等級が高いのもりますが、、色々つけても年3000円で車検が4万?くらいだった気がしますこれあやふやです😵‍💫

のり

田舎は一人一台が普通なので持ってましたが、
引っ越しを機に軽を手放してみると、やっぱり一台だと楽だなって感じはします。
中古の軽でも購入に100万前後はしますし、車検代、年数経った時のメンテ代、ガソリン代、それに駐車場借りるならその料金も高いです。
今ある月3万のローンも重くないですか?
仕事とか子供の送り迎えで車必須なら仕方ないですが、なんとかなるなら少し考えたほうがいいかもしれません🤔

莉菜

ウチは私がステップワゴン
毎日買い物、送迎などに使います!
家族でよく出かけますが
その時もステップワゴンです!

旦那は仕事に向かう用の軽トラ
持ってます!

使う頻度にもよるかと思いますよ!
サブをたまに動かすぐらいなら
ガソリン代もしれてるけど
フルで2台使うなら
結構ガソリン代こかります🥶🥶

てんまま

1台が維持費かかるミニバンなので、今まで1台でやっていけてたなら2台目買わないです。どうしても仕事復帰で必要、とだったら買うしかないですが…。

保険やガソリン代、車検などを考えたら、電動自転車&いざってときはタクシーのほうが全然お金かからないと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

私自身がタント乗ってます。税金も安いしガソリン代が高くなってるくらいですかね🤔

あとは車検が知り合いの板金屋に頼んだりしてるので安く済ませれたりしてます。
保険は一括で払った方が安い?みたいなことを担当者から言われたので年一一括払いしてますが、それも保険屋や内容によってピンキリだと思います😌

私も今産休中で無収入で旦那も平均的な給料です。(車ローンはないですが)今まで車の維持費に関して困ったことはありません🥺

春

我が家1人1台ないと暮らせない所なのでヴォクシーとNBOX乗ってます(*^^*)

扶養内パートですが軽維持できてるので何とかなると思いますよ🙆‍♀️

三児のママ

夫 ヴォクシー 私 軽 です!
私は育休中で夫もそんなに給料が
多いという訳でもないですが
絶対2台は必要な地域ですし
まあヴォクシーの車検とガソリン
その他もろもろは高いなと感じますが
子供もいるし必要経費ですね😂

トマトゼリー🐱&🐭

まず今の家計で、2台目維持費が捻出できるか、ですね!

自動車税、保険代、ガソリン代、車検代積立、次回の買い替え費用積立。

ざっくり計算で、それでも貯金できるなら、いいと思いますよ😊

我が家は、ヴォクシーとタントカスタムの2台持ちです。