※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生の男の子が宿題や学校の課題でイライラし、暴れることが増えています。切り替えが難しい時の声掛け方法について相談しています。

小学2年生の男の子でADHDと自閉症を持っています。
今は普通級で、宿題も出ています。

ここ最近になり、宿題とか学校の課題で出来ない問題+少しでもやりたくない!と言う気持ちがあると、テキストとかを何回も床に投げつけて、悲鳴あげたりイライラしたり
することが多くなりました。

その時の声掛けは、どうしたらいいんでしょうか?

また、約束したのに(学校付き添いで今日は2時間目までしかいれないよ)と言ってるのに、本人はわかった!と言うのに、2時間目になるといやーーー!と大泣き大暴れするんです。
中々切り替えができない時の声掛けもどうしたらいいんでしょうか?

コメント

mhy

同じく小学校2年生で
ADHDの子がいます🙌

投げつけるまでは行きませんが宿題やるスイッチに切り替えられる何時間もやるように促してやっとやったり
やり始めてもそこからまた時間がかかったり...
しんどいからやらないと行って怒ると泣き叫んだり💦
私は自分のメンタルが持たなくなるのでそうなると別室に行って放置します。
1人になるとひとしきり泣き叫んで落ち着いたら切り替えて宿題やってました👀
基本、泣き出したら放置して自分で気持ちが切り替えられるまで待ちます😅
でも一筋縄ではいかないので
私も毎日悩んでます😭