※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母のがん治療でサポートが必要で、家族に頼られているが、自分の限界を感じている女性。家事や子育てもある中、プレッシャーで鬱状態に。頑張るつもりだが心の限界に達している。

弱音を吐かせてください...
※私が弱いのは分かっていますが、今は厳しいお言葉を受け入れる余裕がありません。

先日実母に癌が見つかり、これから抗がん剤治療を半年間行う事になりました。

そこで、これからの母の通院や買い物等、全て私がサポートする様に父からお願いされました。

実家には弟が母と同居してますが、とにかく頼りなくて何もしません...免許もあるけどペーパーなので運転せず。家事もできないし、基本仕事はリモートなので家に居ますが、本当に何もしません。

依頼してきた父は地方に単身赴任中なので実家におらず。

私しかサポートできる人が居ないのは十分に理解していますが、ただでさえ母の事が不安で落ち込んでいる状態で、一気にプレッシャーに襲われて鬱状態になっています。
食事も睡眠も十分に取れず、油断すると泣けてしまいます。

私も上の子の送迎、下の子のお世話、保活、職場復帰、家事、家の事等、色々とやらなければいけない事が沢山あって...そこに更に母親の看病等も入るのが不安で仕方ありません。

私のキャパが狭い事は十分分かっています。
私がもっと強くてキャパがあれば、って何度も何度も自分を責めてしまいます。

頑張らなきゃ、私が頑張るしかない!って自分にムチを打って頑張るつもりですが、もう既に心が限界で...情けないです。

話を聞いて下さりありがとうございました。
長文失礼致しました。

コメント

1人で全てすることないです!!
弟さんが家事をしない、なにもしないって考えなら、お金出してもらって家事代行とか外部にお願いしましょう🥲

自分の家庭の事もあるし、ママリさんがすべてするのは無理です!素直に気持ちをお父さん、弟さんに話してみんなで協力していくしかないです!
お父さん、弟さんもママリさんに頼りすぎな気がします…。

そんな1人でたくさんのこと背負っていたら、誰だってキャパオーバーなります🥲
うちは祖母の介護で話は少し違いますが、家族で協力してても大変だと思ってます。

通院は可能ならタクシー、買い物は宅配スーパー、いろいろ頼りましょう😭
自分のキャパが狭いだなんて罪悪感持たないでくださいね🥹自分を責める必要なし!!
お母様も自分のことで娘が体調崩してしまったら自分をせめてしまいませんか?ママリさんの体調も大事です😌できることをサポートしましょう。

はじめてのママリ🔰

お母様大変ですね…
ママリさんも悲しみに暮れている状態でお辛いですね…

私の場合は逆だったのですが、私ががんになったときに実母しかいろいろお願いできる人がいませんでした。
主に子どものお世話、あとは私の病院送り迎えでしたがそれがかなり実母の負担になったようです。
私も自分のことでいっぱいいっぱいで頼み方も荒かったからかもしれません。
結局そのことでいろんな人を巻き込んでケンカになり、実母のサポートはなしになりました。
私の精神状態もかなり悪くなりましたが、なんとか周りの人達のおかげで治療を乗り越えることができました。

私が思うことは弟さんになんとか協力できることはしてもらった方がいいと思います。
ママリさんが一人でなんでも背負って乗り越えようとすると、必ずママリさんの心と体が壊れてしまいます。
実のお母様のことなので弟さんも協力するべきです。
家事は教えればできることもあると思いますし、一人では絶対キャパオーバーです😢

正直一番辛いのはがんになってしまったお母様です。
抗がん剤治療もかなり辛いです。
治療の合間に退院してきたとしても誰かのサポートは必須です。
ですががん患者さんを支える家族も大変で辛いです。
支えられた側の私ですが、周りのサポートがなかったら治療は乗り越えられませんでした。
ママリさんは自分を責めることもないし、がんばろうと一人で無理することもありません。
ママリさんが病んでしまったらお母様も自分のせいだと落ち込まれて治療に専念できなくなる可能性もあります。

協力してくれそうな人は他にいらっしゃいますか?
私は利用することはありませんでしたが、ファミサポの登録もしていました。
あとは病院に相談できる窓口があるのでそういったところにダメ元で話すのもおすすめです。
とにかくお子さんもいらっしゃいますし、一人で抱え込まないでくださいね😢