※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が整理整頓中に大事な物を捨てることが多く、心配しています。その行動に疑問を感じており、病気ではないかと思っています。義母も同様の行動をしており、心配です。

旦那が整理整頓をし出すと、無心になって
片付け始めます。
そして、大事な物まで捨てている事が
本当に多いです。病気かなと思う位。。

例えば、大事な請求書や診断書、冷蔵庫の整理整頓
した時は、お高い出汁粉末…

新居に3日前に引越して来たのですが、
今日は、家のカードキーに、業者に返却しないと
いけない資料など、誰が見ても捨てないような物を
捨ててます。
もちろん、捨てた本人は全く覚えておらず、
探すのも下手なので、結局私がゴミをあさる始末です。

その辺に置いておく私も悪いのですが、
普段仕事、家事、育児も出来て
色々完璧なのに、なぜそこの判断がつかないのか疑問です。

えっ!?って言う物を捨てるので、普段なるべく
めちゃくちゃ大事なものは、よけるように
してるんですが、おいつきません。。
これは、何かの病気でしょうか?!
ちなみに義母は、前に鬱病を抱えていた関係で
無心になってしょっちゅうお掃除してます。
いつも、お家はピッかピッかで、潔癖症に近いです。

コメント

私も妹もADHDじゃないかと自分で思ってるのですが、とにかく整理整頓が苦手、書類の整理なども大の苦手です。。大事なものとそうでないものの区別がなんとなくはわかっているもののしっかり分けて捨てられず、色々と混ざってしまううちに大事な物も間違えて捨ててしまうことがあります。
妹はカードキーのスペア失くしました💦
たまに無心になって断捨離しよう!とごみ袋片手にワーーーーっと捨ててしまうんですが、本当に大事な物か不要な物か判断ミスることがあり、「あの服捨てるんじゃなかった…」となることがあります😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ADHD…もしそうだとしたら、あまり責めないほうがいいですよね。。普段はよく気がつくし、忘れ物とかもないし、捨て癖?以外はほんとに何もないんですがね…😢 

• 10月2日

退会ユーザー

もしそうだとしたらですが、
    責めて治るようなものではないですね💦
    重要書類の管理はママリさんがやるのを徹底するとか、発達障害の人向けの整頓術の本読んで工夫するのも良いかもです。

たとえば重要書類をいれるファイルを作ったとして、「重要書類入れ」とラベルをつけてもわかりにくいんです。
    すごく重要なもの、少し重要なもの、重要じゃないけど今すぐ捨てるものじゃないもの、
    この辺りの区別がぱっとできません🥲
    ◯◯の請求書類
    ◯◯の診断書
    などラベルに細かく書いて、すごく重要なものは赤、少し重要なら黄色のラベルにするなどしてくれると、なにがどれくらい重要か視覚的にわかりやすく有効です。

冷蔵庫の中身はうちでは基本的に消費期限の切れたものは捨てる、それ以外は残す、としています🙂

• 10月2日