※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫との家計管理について相談です。共通口座で生活費と予備費を出し合いたいが、お小遣い管理に懸念。別財布の管理方法も知りたいです。

【夫のお小遣い管理と別財布の管理方法について】

夫婦別家計です。

今まで財布別でうやむやになっている支出が多くありました。
話し合って共通の口座に生活費と予備費を出し合おうと提案したいです。

たとえば十数万ずつ出し合い、残りは投資や貯蓄、お小遣いとして好きに使うとしたいのですが、手元に10万残ったとして、残った分全てをお小遣いとして遣いそうな夫です。

どうか夫サイドのお金がマイナスにならないけれども、きつく縛られている感じもないやり方、何かいい案ありましたら教えてください。

それと別財布の方はどのようにうまく管理されていますか?

コメント

ぽんこ

お互い毎月22万ずつ一つの口座に入れて生活費管理してます。毎月12万くらいが共通貯金として貯まっていってます。
うちの旦那も全て使うタイプなので旦那名義の口座を共通口座とし、その口座で確定拠出年金(ideco)契約してもらって毎月3.3万積み立ててます。60歳になったら半額ずつ分配する予定です。
旦那は企業型年金も毎月数万やってるっぽいのでそれでまあ最低限老後の貯蓄になるかなと思って残りの10万くらいは自由に使わせてます。