※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに悩んでいます。授乳で寝かしつける状況で、2人の子供の寝かしつけが大変だそうです。良い方法はありますか?

【上の子の寝かしつけについての悩み】

上のお子さんがいる方に質問です🙋‍♀️

寝かしつけはどのようにされてますか?
上の子は私が出産で入院してる時には
旦那でも寝かしつけられたのですが
普段わたしがいる時だと旦那とは寝てくれません😥

下の子が生まれた今、授乳で寝落ちするという感じなので
上も下も私が寝かしつけるような状態にあります、、
授乳で寝かしつけるのって良くないですかね?😭
夜は寝つくまでの時間が長く、グズグズしたらおっぱい、抱っこの繰り返し。
抱っこでも中々寝ないので最後おっぱいで寝落ちする感じです。

今日旦那に下の子を任せて長男の寝かしつけしてましたが
寝ない。と旦那が寝室に入ってきたので旦那と交代するも、
長男は赤ちゃんが気になって中々寝付かない、旦那先に寝落ち。
次男置いて長男寝かすも次男グズグズ、、、
最終長男が先に寝て次男は授乳で寝静まりました
さすがに2人の寝かしつけはしんどい😭😭
何かいい方法ありますか?😭

コメント

2児ママ

下が産まれてからずっと1人で2人寝かしつけをしています

正直なところ、子供同士の慣れだと思います。

下は0ヶ月じゃまだしばらく
リズムもクソもないので
寝ないこともあるかも知れませんが
上は慣れれば下を気にせず
勝手に寝るようになりましたよ😊

ままり

2人目が産まれてからは
2人の寝かしつけ1人でやってますが
同時に寝かしつけようと言うことをやめてます!
上の子より1時間程早く寝るリズムで過ごして
上の子には薄暗い部屋ですが
下の子の寝かしつけ終わるまで隣で静かに遊んでてもらって
寝かしつけ終わったら
上の子とくっついて寝かしつけしてます!
たまに寝落ちしててくれてラッキーな日もありました!

今はまだ授乳で寝落ちしてくれるならそれで全然いいと思いますよ!とにかく寝てもらうの優先しちゃえば☺️
ちょっとずつ大きくなってきてリズム作る時に授乳寝落ちが嫌なら他の方法試しながら試行錯誤していけば☺️

いちご みるく

下の子を授乳しながら上の子をトントンしてました☺️
そのまま上の子の方が早く寝ることもあるし、私は下の子は授乳しながら寝かしつけてました。飲みながらすぐ寝ていくので、その後に上の子を起きてたら寝かしつけです。

はじめてのママリ🔰

旦那は仕事でいなかったので一人でした😌
授乳して寝る時間になったら布団に連れていく、上の子優先なので泣いててもごめんね😭と思いながらそのまま…もしくは「泣いてるね、どうしたんだろうね、見に行ってみよっか」と誘ってました。下の子は慣れたのかセルフで寝てくれるようになったので楽でした🥺授乳で寝かしつけもいいのでは😄とにかく自分が楽になるようにしてました😂
すぐお風呂の時間とか考えたりもいいかもしれませんね😌✨

👦👶

うちも同じような状況です💦

今日は、下の子の授乳をしている私の横に上の子を寝かせて、子守唄を歌っていたらいつの間にか2人共眠っていました💤
下の子がもう少し大きくなったら楽になるかな〜と期待しています🥲

ぽん

下の子が泣いてしまう時は、授乳しながら、上の子をさすったりトントンしたりしてました!

下の子が先に寝たら、ベビーベッドに置いて、上の子ギューして寝かしつけしていました!

下の子が覚醒して寝そうになく、他に家族がいる時は、上の子だけを先に寝かしつけてました。

はじめてのママリ🔰

下が生まれてからずっと寝かしつけの時間をずらしてます🙋‍♀️
元々長男が遅寝派、次男が早寝派だったのもあり、それで落ち着いているのでやりやすいです✨
次男が寝た後に長男とお話したり一緒にテレビ見たり結構大事な時間になってます♬
いずれ同じ時間になるだろうけどもう少しこのままでいいかなーと思ってます☺️