※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がいない孤独な育児でストレスを感じています。夫は頼れるが帰宅が遅く、子供との時間が多い。自分の時間がなく、大人との会話不足で疎外感を感じています。解決方法を知りたいです。

ママ友は必要ない派です
そもそもママ友ってなに?友達ではなくて?
感じです
毎日1人で孤独育児してます
子供はかわいいです
目に入れても痛くないくらい
3人います
5.4.2歳です
上ふたりは幼稚園です

大人と話す時間が皆無で
実家は近いですが
子供嫌いなじじばばは構ってくれることもなく
ストレスなので頼ることもなくなりました
夫は頼れる
今で言うイクメンですが
仕事の関係で帰宅は、22時をすぎます
休日は子供とすごしてくれますが
私がなんとなく
わたしがいる日にパパもいるのが子供も幸せと思い
パパが休みの日に出かける選択肢を取れません
育児スキル的に不安とかではないのですが
パパもママもいて幸せ!みたいな
画像で過ごす時間幸せ!みたいな感覚が子供にあるんじゃないかと思って
私だけの自由時間をとれません
大人と会話できない日常をすごくストレスに感じていて
疎外感も感じています
毎日子供が寝たあと涙が出ます
何か解決方法ありますかね?

コメント

しまうま

毎日お疲れ様です!
ママ友は必要ない派です。(実母もいなかったそうです。)
ただ、子供って親をよく見てます…。わたしがそうだったんです💦
親が辛そうにしていると気付くと思いますし、気を遣い出すと思います。
頼れる旦那さんなのであれば、月に1回でもいいのでおひとり時間作った方がいいかと思います。
別に人と出掛けずとも、自分の好きなことに時間を使えばいいかと。
わたしの憧れている先輩ママさん(職場の指導員)は、いつまでもキラキラしてて、お子さんもすっごくいい子で、夫婦円満で、秘訣を聞いたら月イチのおひとり時間!!って言ってました☺️
好きなものを食べて、好きな化粧品を見に行って、スパにいって帰ると心身ともにリフレッシュ出来て家庭内もうまくいく!とのこと😂
わたしも見習おうと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なご夫婦ですね!☺️
    月に一度くらい、、、と思えそうです!
    ほんと、子供って親をよくみてますもんね😔
    そう考えると、リフレッシュしないで子供といるより、リフレッシュして子供の笑顔がさらに増えるといいと思いました😌!
    人付き合いが苦手なので、1人時間大切にしようと思います、回答ありがとうございました☺️☺️

• 10月2日
はちぼう

家族で過ごすことはお子さんの幸せかもしれませんが、数ヶ月に1回、年に何回、ママだけでお出かけすることはお子さんの不幸せなんですかね?
そうやってストレスをこの先何年も抱えていくんですか?
ご自身の自由時間を取ってください。自分を追い詰めているのは自分かもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく心に響きました🥲🥲
    回答ありがとうございました!
    一歩自分から、踏み出します🌱

• 10月2日
  • はちぼう

はちぼう

子育て期間はまだまだ長いですから、自分にも優しくしてくださいね!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

疎外感を感じ涙がでるほどであれば、まま友といいますか、同じ境遇の方と話してみてはいかがでしょうか?
役員引き受けたり送迎で話したり!
まま友は必要ない。大人と会話できないストレス、涙が出るは、なんとか大人と話してみたらいかがでしょうか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    大人と話す環境を自分からも踏み込んでみようと思います🍀🙋🏼‍♀️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

ママ友は子供を通じて出来た友達(支援センターや幼稚園等)をママ友というのかな。と思ってます😌

大人と話す時間がないとストレス溜まりますよね🥲
お子さん連れてご友人と遊んだりするのはどうですか?
また気分転換にパートを探すのもありかと思います。(保育園に入れたくないとかですかね💦?)

また、毎回家族揃って!ではなくても大丈夫な気がします🤔
案外パパと子供だけでお出かけでも楽しんでくれると思いますよー🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人付き合いが苦手で、友人と子連れで遊びにいくのも疲れてしまうタイプなんですが大人と話したい、なんて都合良すぎますよね😂😂

案外パパだけでも大丈夫、と言っていただけて、とっても勇気でました☺️🍀
    そうですよね、意外とママが心配しすぎてるってありますよね😅

一度試してみることに決めました!
    回答ありがとうございました☺️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

ママ友はお互いに子供がいてて、お互い子連れで遊ぶ相手ってイメージです、
学校や幼稚園で出会うことがほとんどで、子供ありきの付き合いなのでただの友達とは違う気がします。

私は縁もゆかりもない土地へ引っ越し、過去の知人との縁を完全に切られました。
子供を介さずに出会った人は、仕事や趣味を通してです。

でも、同い年くらいの友達は子供の歳も近くて、子連れで遊ぶことが多くなり、ママ友っぽくなります。

短時間で働くとか、趣味の集まりに行くとかすれば気の合う人が見つかると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    何かしら自分でも大人と話す環境に挑戦しようと思います🌱☺️

• 10月2日
いる

育児だけでなく
人生
家族だけで生きていくことはできません。
ママ友と言うんじゃなくて、
育児の戦友を探してみては?

同じ育児の方向が同じ人なら、
話してると元気になるし、
ママ友としては最高です。

見つかるまでは
色んな人と関わりますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児の戦友!😂
    いい言葉です🍀🍀🍀
    頑張ってみます!
    ありがとうございました🌱

• 10月2日
いちご みるく

疎外感を感じるくらいならママ友作ったら委員じゃないですか?
必要ないと思うのは何故ですか?ママ友が嫌なのであれば、学生時代の友達とか、他に趣味で会った人とか、ママ友じゃない友達と会ったら良いかと思います🙂
私はママ友何人かいますが、そのうち本当に親しい方とランチに行って発散してます✨
ママ友作ろう、と頑張るわけではなく、気の合う人がたまたまママ友だった、というだけだと思ってます。子どもがいなければ出会うことがなかった人達なので、感謝してます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達いらないのに大人と話したいなんて矛盾してますよね😂
    自分でも自分を変える努力しようと思います!
    回答ありがとうございました🌱

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

ママ友って言葉にこだわらなければいいんじゃないでしょうか🙄
上にも回答あるように子供を通じて知り合った人の事を「ママ友」と呼んでますが、今や普通に子供抜きでも遊べる友達関係の人もいます💡

家族で過ごす時間も大事ですが、私自身が子供の頃、他の親と関わらない親をちょっと可哀想に思ったり、友達が家族ぐるみの付き合いしててそこに自分は入れなかったりで寂しい気持ちがあったのでいろいろですよ。

k

私もママ友はいらない派です💦
県外に嫁いで来たので、ママ友ではなくて「友達」は欲しいなと思いますが基本は1人が好きな人なので、同じような感覚や距離感の人がいいのですがなかなか難しいですよね😂
今はパートしてますが、この間子供熱出しちゃって💦わー、大変だったねーくらいの簡単な会話とかちょっとした世間話で大人と関わるくらいが私にはちょうど良いなと思ってます😭✨

サービス業なので夫に子供預けて土日に出勤する日もありますが、パパと過ごす休日も、これはこれで子供たちにとって良い想い出になるんじゃないかな?と思ってます😊お父さんがいつもお昼におにぎりとか炒飯作ってくれたなーとか大きくなってから思い出すんじゃないかなとか(笑)

あとは、今は下のお子さんがまだ自宅保育のようですが、園に通うようになれば一人の時間もできると思いますしだいぶ変わるんじゃないかな?と思います✨
私もパートが休みの平日は、ひとりでカラオケ行ってストレス発散したり1人時間満喫していて、ますますママ友要らないなーってなってます😅💦

私的には、、人と関わるのが疲れてしまうのなら無理に関わらなくていいとは思うのですが(私もそうなので)、1人時間はとにかく!!大事だと思います😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとした世間話で十分の感覚に激しく同意です🥲

確かに、子供たちからしたらそのくらいの感覚ですよね🥺
    少し考えすぎていた自分もいたと思います😅🥲🥲

確かに、いちばん下が幼稚園通い出したらまた違うのかな?とはよく思います😭
    それまであと一年くらいですが
    自分がダメになってしまう前にまずは
    考えすぎずに1人時間をもらおうと思います😭🌱

1人カラオケとかしてみたいことの一つです😂🍀
    人に合わせるのがすごく疲れてしまうので、まずは1人時間を試みてみようとおもいます!

とても参考になりました!!
    回答ありがとうございます☺️

• 10月4日
ぽん

ママ友は子どもを通して仲良くなった人を言うのかなと思います

幅広くて
子ども抜きで遊ぶ人もいてるし、子どもと一緒じゃないと遊ばない人、連絡先交換もせず会えば世間話する程度の人と色々いてます〜!

子どもちゃん習い事とかしてますか?
習い事で会うママは、連絡先も交換しないし休みの日にも遊ばない、習い事で会った時だけ話するって感じで楽ちんですよ

大人と会話って大事ですよね😄
深く仲良くならなくても浅く話できるくらいの人探してみてもいいも思います

うちも休みの日は家族の日で基本的に友達とは平日しか遊んだりしないですよ〜

mari

私の場合ですが、もともと友人は少ない方ですが、子どもができてからは児童館で知り合ったママ友と趣味が合って、一緒に遊びに出かけたりしてます。なかなか会えない時はラインやインスタのメッセージで会話してます。自分の持っていない視点を学んだりできるので、友人づくりおすすめです。自分の時間が大切ということや、知らないうちにたまるストレスを発散すべきというのは、ママ友から学びました。

ままみ

私は友達と遊ぶの大好きなんですが、同じくママ友はほぼ居ないしそこまで欲しいとも思いません!でも大人と喋りたいのはすっごく分かります😂なのでパパが協力してくれる時に友達と予定が合えば遊び行ってます!なかなかタイミングは難しいですが、友達と予定が合わない時は家族と過ごして旦那に喋りまくってます😂笑

近所のママだったり子供の友達のママだったり、連絡先を知ってる方も少しは居ますが私からはまず連絡しないし、インスタとかも絶っ対に教えたくないです😂笑
でも会ったら普通に挨拶や世間話はしてます😆あくまでママ友って自分の子供の友達のママだと思ってるので、それくらいの付き合いが私はちょうど良いです🌟優しい方もいらっしゃるので、何かあった時はお互い助け合えたら良いなーくらいに思ってます🙋‍♀️

ママさん毎日本当にお疲れ様です!旦那さんが協力的なら尚更たまにはママさんだって好きに羽伸ばして良いと思います☺️❣️

ママリ

仕事か自分の習い事したりしてますよ!
ママ友否定的じゃないけど、結果、気軽に誘えるママ友が出来ずにいました。やっぱり気をつかう、から、、( ノД`)…
地元の友達との電話が唯一のつながりだったけど、友達も仕事をはじめてから、なかなか話せなくなり、、

私は仕事とたまに、地域の有料ボランティアしてますよ🎵
少しお金が使えるように、なると、楽しみ増えましたね✨