※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoka
子育て・グッズ

生後1ヶ月の混合育児中。夜間にミルク100mlをあげているが、夕方以降の授乳が不安。搾乳で80程度しか取れず、足りているか不安。同月齢の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月すぎで、完母よりの混合育児しています。
1ヶ月検診では52g/日増えていて、ミルクを足さなくても
いいと思うと言われ、夜間はぐっすり寝てほしいので
夜間のみミルク100あげています。

出生時2300g▶︎1ヶ月3400gくらいで小柄ベビーです。

日中は片乳10分以内授乳して2~3時間寝る時も
あれば1時間半で起きることもあり、ある程度泣き止まなかったらその都度授乳しています。しかし最近特に夕方~、お乳を吸っていると寝だすけど、入眠までには至らず、ずっとグズグズしており足りてないのでは?と感じます。試しにミルクのみ100をあげてみたけど、一瞬寝たけどすぐ起きました...。

頻回にあげているとお腹がくるしくて寝られない
と見たこともあり、1ヶ月で好きなだけ吸わせるのも
どうなのかと迷います💦たまに吐き戻しはあるけど、
気になる程ではなく、おしっこもよく出ています!
便は便秘体質で1日おきくらいで出ています。

少し前に搾乳をしてみたら、10分で80程度しか
とれなかったのでやはり足りてないのか...
スケールも持ってないし、検診も終わり、足りなければ
ミルクをどれだけ足せばいいのかもよくわかりません。

1人目のときは、母乳が出ず完ミでしたので余計にわかりません。母乳育児にこだわりもないので、スケールを
借りるのもな...と悩んでいます。

同じくらいの月齢でミルクを足していた方アドバイスをよろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

色んな情報を見て、迷っちゃいますよね😂😂

私も完母よりの混合ですが、産院の助産師さんが、欲しがる分だけ飲ませていいよ〜っていう方針だったので、母乳は新生児期から欲しがる分だけ飲ませてます!

1ヶ月の時も時間はできるだけ3時間あけていましたが、2時間半とかでお腹空いてそうな時もありました🤔

• momoka

momoka

泣いたら吸わせるとかしたら1時間くらいなときもあって...吸えば落ち着くしどうしたらいいか余計に迷います😇笑

もっとぐっすり寝て欲しいです😭

• 10月2日
はちぼう

同じく母乳よりの混合です。
搾乳したら70くらいとれます。
スケールがあるので測ってますが、間隔空いておっぱいガチガチのときは120〜140、3時間間隔くらいのときは70〜100くらい飲んでます!
なので、40くらいミルクを足すことが多いです!

• momoka

momoka

私も同じくです!夜中搾乳も授乳もしなかったら朝は130くらい取れますが...日中は2時間くらいなのでそんな飲めてないかなーって感じです😇毎回40足されてますか?😳

• 10月2日
  • はちぼう

はちぼう

似てますね😁
    日中は毎回大体40足してます!なるべくいっぱい飲んでもらって間隔をあけたくて😅
    夜間は母乳だけでやってます。

• 10月2日
  • momoka

momoka

やっぱり私も足したほうが良さそうですね😂
    夜間すぐ寝てしまうんですよね💦夜のほうがよく母乳作られるって言いますよね🙃上の子は早々に完ミになったので母乳育児難しいですね😂

• 10月2日
ゆいたんママ

娘が同じくらいで私も完母よりの混合です😊
私はかなり適当で、気をつけてるとはミルクあげるときは3時間空いたかどうかくらいです😅
おっぱい が張ってたらおっぱい飲んでもらって、けっこうお腹すいてそうなときとか寝る前はミルクあげます😊授乳のあとにミルク足すときもあるしミルクだけ飲ませるときもあります。
100ml作って飲めるだけ飲みな〜ってかんじで適当にやってます🥲
適当すぎて参考にならなそうですが、これでも大きくなってます☺️