※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゃん
ココロ・悩み

友達の中で不妊治療を考える自分に共感してくれる人がいなくて悩んでいます。

【不妊治療についての友達の存在】

ただだだストレートな質問します。
本当の友達と言える友達って何人いますか?

20代後半になって、それぞれ生活環境も違うし
考え方も違っていく中、みんなは子どもを
育てて、同年代の子どももいて、悩みも共感し合える。
でも私はこれから不妊治療を考えていて
色々比べてしまうとキリがなくて、ただただ
不意に辛くなります。
20代後半にもなって友達っているのかな、なんなんだろ
と悩むのも幼稚な考えだなと自分では思います。
でも考えれば考えるほどしんどい時があります。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は何でも言える友達は居ませんし、友達居ないに等しいです!
特に寂しさなどはありません。
むしろ交流ある方が疲れてしまう時があります💧
適度な距離を保ってる感じです!

  • ぺちゃん

    ぺちゃん

    コメントありがとうございます。
    何事にとですが、適度な距離って本当に大勢ですよね。
    わたしも適度に距離を少しづつとっていこうかと思います…。

    • 10月1日
  • ぺちゃん

    ぺちゃん

    すみません、誤字ありました💦
    何事にもですが、適度な距離って本当に大事ですよね。です💦
    失礼しました…

    • 10月1日
deleted user

「本当の友達」はいないです😢
弱ってる時に相談したい(できる)相手はいないし、普段気軽に会いたいと思うような相手もいません。皆上部の付き合いだなぁと感じてます…

  • ぺちゃん

    ぺちゃん

    歳を重ねていくと、上部の方が多くなりますよね…。😔

    • 10月1日
ママリ

私も20代後半で不妊治療をして授かりました。周りの友達は自然妊娠してる人ばかりで本当に辛かったのを今でも覚えています。ある日、親友だと思っていた友達に不妊治療について傷つく事などを言われて絶縁した経験があります💦今思うと私も悪かった部分がありますがそのくらいから本当の友達は自分にはいないなって思うようになりました。なんか人間不信?みたいになってしまったのかもしれません💦やはり不妊治療は不妊治療を経験した人にしか実際の辛さはわからないとその時思いました💦

  • ぺちゃん

    ぺちゃん

    私もこれから本格的に治療をしていく所です。すごく自分にとって繊細な事ですよね。人間不信にもなります😭

    • 10月1日
えいい

いないですね〜!
今は旦那が友達も兼任してる感じだと思います^ ^

ママ友はいますが、友達?とはちょっと違いますね💦
あくまで子供を介してのなので😅
私も高度不妊治療をしていましたが、その時に離れた友達もいます。
それはそれでよかったです^ ^

  • ぺちゃん

    ぺちゃん

    なんだかんだ、一番近くにいる
    旦那が落ち着きますよね😂共感です。

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

20代後半ですが、本当の友達いませんね。。
中学の友達で何でも話せた友達に不妊治療の事も言っていたのに、Instagramのストーリーで、その友達がいちごが救世主と書いてあって悪阻なのを知って先を越された感じがしたしそういう匂わせする人だったんだと腹が立ってしまって、そんな自分も嫌でもう連絡は取らないでおこうと決めました。その時の悔しい何とも言えない気持ちは今でも忘れません💦こちらは体外受精までしていろいろ注射やら膣錠やら辛いのに、自然妊娠の匂わせや報告はやはりグサッときました。

  • ぺちゃん

    ぺちゃん

    Instagramっていい事ばっかりじゃないですよね…💦
    自分がこんな時期だからこそ、
    SNSから感じるものが多すぎて…。😔

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

本当の友達、の線引きがわかりませんがこの子の前なら泣けるし助けて欲しい時に助けてって言える友達は5人くらいですかね…?
各グループの一番仲良い子、という認識です。

不妊で悩む時期もありましたし、その5人の中には早くに出産した子もいますが比べたりして辛くなったりとかはなかったです。
不妊のことで周りを疎ましく思ったり妬む気持ちよりかは、私はできないのかーと落ち込むほうが多かった気がします。
あと単純に周りの妊娠とか喜ぶ方が気持ち的に楽でした。笑