※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

4人目の妊娠で悩んでいます。旦那との意見が分かれており、精神疾患や過去の中絶も影響しています。子育ては大変だけど、大家族に憧れていて、4人目を諦めたくないと考えています。

4人目妊娠、産もうか諦めようか迷っています。
現在、3歳・2歳・4ヶ月の育児をしているのですが、
昨日生理が遅れているので検査薬を使ってみたら
陽性反応が出ました!
私も旦那も、数年後には4人目欲しいねと話しており、私は陽性反応を見て、とても嬉しく思ったのですが、旦那は今はキツい、私がもともとうつ病と社交不安障害を患っているので、旦那がいない間、1人で4人の子供の面倒を見るのは厳しいんじゃないかと心配しており、おろした方がいいんじゃないかと言われました💦
私は18歳の時に中絶した過去があるのもあって、おろすということはまったく考えていませんでした。
旦那も喜んでくれると思っていたのに、検査薬を見て「おめでとうとは言えない」と言われました。
すごくショックでした。
確かに私自身、精神疾患を抱えていて、たまに気分が落ちたり、子供が言うことを聞かなかったりすると、イライラして怒ってしまうことはありますが、今のところ問題なく子育てできてます!
旦那は私の負担が増えることを心配して、おろすことを提案してくれていますが、私は産みたいです。
タイミング的には少し早かったかもしれませんが、将来的に4人目も欲しいと思っていたので😣
旦那が仕事で23日まで不在なので、それまでじっくり考えて、帰ってきてから改めて私の考えを伝えるつもりです。
確かに子供が4人になると、上の子たちの保育園の送り迎えなどは大変にはなりますが、なんとかなるんじゃないかと思っています😅
ちなみに今は、上の子2人を保育園に預けており、下の子を家で面倒見ています。
ほぼワンオペで、子供の食事やお風呂など、私1人でやっています。
最初は大変でしたが、今はもう慣れました!
私自身、大家族に憧れていて、たくさんの子供に囲まれて賑やかに過ごすのが夢だったので、できれば4人目は諦めたくありません😢
やっぱり兄弟が多い方が、大人になった時などお互い助け合えるのでいいんじゃないかなって思ってます!
経済的には、そんな裕福な生活はできていませんが、多子世帯だといろいろ優遇される制度もあると聞いているので、そこはなんとかなるんじゃないかな〜と思ってます!

同じように、4人目で悩まれてる方やすでに4人の子育てをしているママさんたちのお話をお聞きできればと思っています☺️
悩んでいるので、冷やかしやお説教などはご遠慮頂ければと思います😣
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

産みたいなら
産みたいを押し切ります!
それでダメそうなら
支えてほしいって旦那さんに言うかもです!
私ならできるかなぁって不安になりますが…
でもできた以上は
乗り切れなければって考えもでちゃいますよね😊

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    私もどうしても諦めきれないので、押し切ろうかと思ってました😂
    やっぱり多少なりとも不安はありますよね😭
    私も不安がまったく無いって言ったら嘘になりますが…
    今も3人育児、なんとかやっていけてるので、4人でもいけるかなっていう変な自信があります😅
    この気持ちが周りからしたら、とても厄介ですよね🥹

どうしても、過去に経験した中絶の辛さが忘れられなくて…
    当時は、まだ学生で仕事もしていなくて経済的に厳しかったので、仕方なくおろしてしまったのですが…

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ
    私16のときに
    中絶経験あるので…
    そのお気持ちはわからなくはないです!

でも産まれてきたら
    なんとかやっていかなきゃ
    いけない!ってのがあるので
    旦那さんの心配な気持ちもわからなくはないですが…
    そこは旦那さんの協力も必要だと思います!
    子作りも子育ても1人でやるわけじゃないですし😊

• 10月1日
  • はる

はる

そうだったんですか😭
    お互い同じ経験してらっしゃるんですね…💦

そうですよね、やっぱり旦那の協力も必要ですよね😭
    旦那が帰ってきたら、また改めて2人でしっかり話し合ってみようと思います!

コメントして頂いて、ありがとうございます😣✨

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

自分が産みたいなら産みます!
私は実際産みました☺️
長女を出産した4年後の同じ月に4人目出産しました!
16歳で妊娠した時も、周りは反対していましたが産む以外考えなかったです…
実際厳しい所はありましたが😅
産まなかったら後悔するけど、産んだ事に後悔した事は無いし皆んなで楽しく生活しています✨

• はる

はる

やっぱり産みたいって思ったら諦められないですよね!
    1番上のお子さん出産された4年後の同じ月に4人目のお子さん出産されたんですか!
    それはすごいですね😲
    16歳で妊娠されたんですね、やっぱり周りには反対されちゃったんですね😣
    確かにそれだけ若いうちに出産・子育てってなると本当大変ですよね😭
    それでも今はもう4人のお子さんのママですもんね😊
    すごいですね😌✨

そうですよね、やっぱり産まないとずっと後悔しますよね…
    4人だとかなり賑やかになりますよね😆
    改めて旦那が帰ってきたら、自分の気持ちを伝えてみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます😊🌟

4人のお子さんはおいくつなんですか?☺️
    保育園などに通わせていますか??
    もし通わせているのであれば、送迎などどうしているのかお聞きしたくて😣

• 10月1日
初めてのママリ🔰

旦那さんそんな事言うなら
避妊すべきでしたよね…

• はる

はる

本当ですよね、私も今じゃないって思っているなら、何で避妊しなかったんだろう?ってずっと疑問に思ってます💦
    本当無責任ですよね…
    こんな旦那だとは思わなかったです…

• 10月1日
なつみかん

タネ撒いといてそれはないですね。
うつ病と不安障害あって4ヶ月で妊娠させるってまずありえないですよ。
今は育休中ですよね、精神的な病気なら今いる子供たちかわいそうだし私は諦めます。
産んでみたらという意見はあっても所詮他人のことなので言ってるだけです。
精神的な病があるならまた不安定になる可能性もありますよね、それを考えると残念ですがそもそも4人も産みません。

• はる

はる

やはり普通に考えておかしいですよね…
    今は専業主婦で、今のところ働く予定はありません!
    ひまわりさんの言う通り、精神疾患のある人間が4人も子供を作るのはおかしいですよね…
    今一度しっかり考えて結果を出したいと思います。
    コメントありがとうございます☺️

• 10月3日
  • なつみかん

なつみかん

専業主婦で働いていなくて保育園というのは精神疾患が原因でしょうか。
    本来専業主婦なら年少まで自宅保育ですよね。
    それができなくて預けたのにまた次の子を産むんですか?
    まずは体調を整えて自宅で子供たちをみられるようになってから次の子だと思います。
    慣れましたと言っても預けて家にいるから楽なだけですよ。
    精神疾患は簡単に治る病気ではないです。
    長い付き合いが必要です。
    私の親もそうでした。
    そういう親を持つ子供は本当に辛いです。

ご体調早く良くなります様に。応援しています。

• 10月3日
  • はる

はる

そうです。
    自分ではやっていける自信はあるのですが、病院の先生に「預けて短時間でも自分の時間を作った方がいい」と言われ、今上の子たちは保育園に預けています。
    やっぱり専業主婦だと、周りから楽って思われることが多いですよね…
    今は先生から働くことも許されていない状態なので、なかなか働くことも難しい状態です。
    やはり病気を抱えた状態で子供を持つのはダメなことですよね、申し訳ありません…
    子供を不幸にしてしまった私は本当にだめな親ですよね。
    ひまわりさんに言われて、改めてそう思いました。
    やはり保育園の受け入れも、基本的にはお仕事してる方だけの受け入れですもんね…
    私のせいで、お仕事したくてもお子さんを保育園に入れれなくて困っている親御さんもいらっしゃいますもんね…きっと…
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    再度病院の先生に、保育園に子供たちを預けなくても問題ないかどうか聞いてみます。

いろいろな意見を聞かせて頂き、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

• 10月3日
こっちからこない

4人目の子 目線から失礼します。

環境や状況は全く違いますが、
私自身が4人目に産まれた子です!
予定外の妊娠だったそうで、悩んだそうですが、
産んでもらって感謝しています!!!

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    こっちさんは4人目に産まれた方なんですね😲
    やはり4人目となると悩まれる親御さんが多いんですかね😣
    私も正直とても悩んでいますが、やはりせっかく授かった命ですし、産みたい気持ちも強いので、産む方向で旦那にお話しようと思っています!

実は私は一度離婚経験があり、上の子2人は元旦那との子供で、3人目はと今お腹にいる子供は再婚相手との間にできた子供なんですよね😭
    もともと数年後には、3人目の本当の兄弟を作ってあげたいっていう気持ちはあって、たまたまそのタイミングが今になってしまったって感じで…
    なので、タイミング的にはちょっと早くなってしまいましたが、私的には産みたいっていう気持ちが強いんですよね😅
    なので、旦那には改めて私の気持ちをしっかり伝えようと思います!

4人目のお子さん目線からのコメント、ありがとうございます😌
    とても参考になりました✨

• 10月4日