※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員のママさんたちの育休取得期間について、4年程度取得予定で周囲の反応に不安を感じています。連続で休んだ方の職場復帰経験を教えてほしいです。

【公務員のママさんたちの育休取得期間について】

育休について

公務員のママさんたちは育休をどれくらい取られましたか?
私は2人続けてトータルで4年程取る予定なのですが
そんなに取ると、もう復帰できないのでは?と年配の人に言われてしまいました。
周りでMAX3年取得する人や続けて6年休む人もいたので
平均的では?と思っていたのですが、そう言われて
なんだか傷つきました。🥲

連続で何年かお休みされた方、職場復帰がどうだったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

地方公務員です。私は育休1年弱(子どもは3月下旬生まれ、1歳になった翌月4月1日から復帰)取りました。

私の自治体は、育休中の手当は子どもが1歳半になるまでもらえ、育休自体は2歳の誕生日まで取れます。
言葉悪いかもですが、復帰して1年足らずでまた産休。。よりかは続けて4年とか取ったほうが組織としてはかえっていい気がしますけどね。代替職員の要求もしやすいですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一年で復帰すると、感覚も戻りやすかったですか?😭

そうですよね、、ポジティブに考えます!ありがとうございます😊

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

1年でも結構カンが鈍ってる感じはありました。これで2年だったらイヤイヤ期の子どもを保育園に慣らさないといけないので結構キツかったとは思います💦
    人それぞれだし子どもが小さいうちは一瞬しかないので、あまり気にせずにお休みは取ったほうがいいですよー。

• 10月2日
のん

地方公務員です!
私は1人目2年
2ヶ月復帰後産休
2人目2年8ヶ月取得、現在育休中です🥰

権利があるのでとりたい分とってください!
復帰して後悔しても二度と戻れませんから😌✨

ちなみに1人目復帰後はすぐに軌道に乗りましたよ👍意外と覚えてるもんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望のもてるコメントありがとうございます😭♡

のんさんは、トータル5年弱お休みするんですね🥹⭐️
    ほんと、戻りたくても戻れませんもんね!
    感覚ももどっていきますよね。ありがとうございます😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私は2年取ってます!
MAX3年でも続けて取っても全然良いと思います😊✨️権利ですし!
周りにもけっこういますよ🙋‍♀️
育休期間にかかわらずいつか復帰すれば仕事の感覚?とかはなんとかなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん1人につき2年ですか〜?
    周りにも3年取られている方がいると聞いて安心しました😮‍💨⭐️

1年頑張れば感覚はなんとかなりますよね😭♡ありがとうございます!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!また子供が産まれたら誕生月にはよりますが1年半以上は取れたらいいな〜と思ってます🥹✨️
    3人連続の人もいます!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人連続の人も結構いますよね🥹落ち込んでいたのですが安心できました。ありがとうございます😭♡

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

職場復帰してなくて現在育休中なのですが、同じく長期の育休にドキドキしているので、コメントさせてください!!

私も2人連続育休で、来年度4月復帰か、再来年度4月復帰かすごく悩んでます…
仕事の勘は鈍ってるだろうし、周りは知らない人ばかりだし、周りの目も気になってしまって……
気持ち的には再来年度4月まで3年間取りたいです!
後で嫌と言う程働かされるので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いざ、復帰となるとドキドキしてきますよね🥹

悩みますよね、、。私は知らない人ばかりの方がかえってやりやすいかも、、?と思っています。知っている人が多いと休みすぎとか思われるのが嫌だなぁと思いました🥲
    今後休みたくても休めないので、今休めるだけゆっくりしようと思いました☺️4年も5年も1年くらい変わらないと思うようにしてもいいかもです💡❤️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    4年も5年も変わらないと思う気持ち、すごくよくわかります!!
    休んでる間の職場の人の目が気になったりしませんか??💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年も連続で休んでいる方もチラホラいるので、そんなに気になったりはしたことないです🥲
    2人続けて産んでいる人は短くても3年は取られてるので、4.5年ってそんなに長い!?って思います!!
    少し前に3人産んで9年弱?おやすみしてる人が復帰してましたが、すぐ馴染んでました。💦
    何年休むかよりも、その人の人柄とかが大事なんだろうなと思いました🥹

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    こういうことを話せる歳の近い同僚がいなかったので、お話できて嬉しかったです!😊
    ありがとうございます!復帰する時はお互い頑張りましょう🥹🥹

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ共感コメント嬉しかったです。ありがとうございました🙇♡
    頑張りましょう❣️

• 10月4日