※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

産後の不安と孤独があります。周りは喜んでいるけど私だけ取り残されているようで、心に余裕がありません。可愛がることができる日が来るでしょうか。

【産後の不安と孤独について】

産後5日目にしてすでにめげそうです。。。。
夜泣く度にどうしていいか分かりません😭
とりあえずスワドルとおしゃぶりを入院中に購入しました。物に頼ってあまり良くないかもしれませんが😔

旦那も両家の親も子供の誕生をとても喜んでくれています
初孫なのでなおさら可愛いんだと思います。
でも産んだ本人の私は無事生まれたことでいっぱいいっぱいで今後ちゃんと育てていけるか大きな病気はしないか無事成長するかなど不安しかありません。

産んだのは私なのに、私だけ取り残されて周りがすごく浮かれて見えます。

この新生児の可愛い時期は今だけだと分かっていますが、なかなか心に余裕が持てません。

いつかもっと可愛がればよかったなと思う日が来るのでしょうか😭

コメント

むーたん

大丈夫です大丈夫です😭
不安ですよね、特に1人目。
私も産んだ途端に責任とか不安が一気に押し寄せてきて怖くなった時ありましたが、大丈夫ですよ😳
赤ちゃんも生まれて5日。
はちさんもママになってまだ5日目ですよ!!焦りすぎてませんか?
赤ちゃんとママもまだほぼ初めましてなんですお互いを分からなくて当たり前なんです🥹
そのうち子育てが楽しいってちゃんと思えるし
思い返すと新生児可愛かったなってなれるはずです!!!
赤ちゃんは泣くのが仕事と言われるくらい泣いてるのは当たり前ですよ❤️‍🔥
大人がおしゃべりしたり、お仕事してるのと同じです☺️
泣き声焦りますが、深呼吸して赤ちゃんに大丈夫だよ~ママだよ~よろしくね~って自己紹介からゆっくり始めてみればいいのでは無いのでしょうか?☺️💖

magcake

2人目を出産して産後3日目の者です👶🏻🤍
まずはご出産お疲れ様でした🥰よく頑張りましたね🥹💖
はちさんは10ヶ月間お腹で育てて命を懸けて出産されて これ以上に神秘的で素敵なことは無いと思います
孤独なのも分かります
それはしっかり母親の責任を感じれているからです😌生まれてきてくれた赤ちゃんと繋がれているからです💕
無理しないでって言われるけど自分が無理しないとどうしようもないですもんね

夜泣きは「あ〜この子は私にかまってほしくてこの世に生まれてきてくれたんだな」「この泣きはやっと会えた感動の涙なんだな」と勝手にいい方向に捉えてます🤭笑
抱きしめるように抱っこしてユラユラしながら一緒に目をつぶることだってあります!!

しーママ

お気持ちすごく分かります!
私も1人目を出産して退院した夜にとてつもない不安に襲われ、「私には育児できない!」と夫に泣きつき一緒に寝てもらいました🥲赤ちゃんが可愛いからこそ、不安になったのかなと思います。

周りとの温度差も分かります…我が家は結婚12年でやっと授かり周囲はお祭りモード😅でも自分は産後で体も痛く、育児の自信も無く、もっと喜びたいのに不安の方が勝ってました。

まずは今日1日のことだけ考えるようにすると良いかもです!
あまり先のことを考えると、果てしない気がしてしまうので💦
後は、4〜5ヶ月頃には体もしっかりしてくるので、どこかにお出かけする目標を立ててみたり🩷(我が家は思い切ってディズニーデビューしました!)

そして2人目を産んでみて思ったのは、1人目はやはり余裕が無くて当たり前だと思います😉初めて命を育てるのですから…
泣かれて辛い時は、とにかくいっぱい写真と動画を撮って、後で見返しましょう💕
←これは色んな先輩ママから頂いたアドバイスです。

はちさんは可愛い娘さんを頑張って産んだ素晴らしいお母さんです!
今は体の回復を最優先に、横になれる時はゆっくり休んでくださいね☆お互いゆっくりやっていきましょう☺️