※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の双子の男の子が抱っこしないと泣き、育てにくいと感じています。泣き方が心配で、周囲からの意見も気になります。泣く理由が分からず、家事もままならない状況です。育てにくい子なのか、いつ落ち着くのか不安です。

【【泣きっぷりが心配】双子の男の子のご機嫌時間が少なく、抱っこしないと泣いてしまうので家事ができません。育てにくい子なのか心配です。について】

【ご機嫌時間が少ない】
生後4ヶ月の双子です。男の子方がご機嫌時間がかなり少なく、日中ほぼほぼグズグズしています。抱っこをしないと泣くので、家事などが全くできません。
可愛らしい泣き方なら少し様子をみながら、まだ家のことが出来そうですが、周りから聞いたら虐待でもしてるのか?!というレベルでギャン泣きをします。
寝るのも下手で、寝たいのに眠れず寝ぐずりも多いです。夜もつい最近まではまだ割と眠れていたのですが、睡眠退行なのか、2〜3時間おきに泣いて起きます。。。

正直、4ヶ月育てても泣いてる時間が多いので何で泣いているかわかりません。
もちろん、ミルク、オムツ、室温調整も行っています。それでも抱っこしないと泣いています。
抱っこも、ずっとしすぎて膝が悲鳴をあげています。。。
2人いるので、こっちばっかり抱っこしているのも申し訳なく😭

こんな言い方をするとよくないとは思いますが、育てにくい子なのかなと思います。

育てにくい赤ちゃんだったよーという方、いつになれば落ち着きましたか??
それとも育てにくい子のまま成長するのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が赤ちゃん時代そのタイプでした😰
ほんっとうにご機嫌な時間がないんですよね〜💦
寝ない、泣き止まない、飲まないの三拍子で何しようとしてもとにかくぐずるみたいな💦
離乳食も拒否。毎日ギャン泣きで強制的に食べさせられる、みたいな…

いまだに育てやすい子ではないですが、まぁ許容範囲というか、やんちゃだよね〜で片付けられるレベルにはなりました。
言葉が話せる様になってきたので、何で嫌なのかも伝えてくれる様になってから一気に育てにくい感はなくなったと思います!

1歳まではとにかく育てにくい、何が嫌なのかわからない、みたいな感じでした。

• りこ🔰

りこ🔰

回答ありがとうございます😭
    離乳食がもうすぐなので恐ろしいです😱

1歳ですか😢
    まだまだ長い道のりですが、その日は必ず来ると信じてがんばります!!

• 10月1日
きー

我が家にも双子がいます!
5歳の女の子👧🏻👧🏻です。
うちの子達は2人とも育てにくいなって感じでした🤪なんで泣いてるのかわからないですよね😥泣き声聞きすぎて、いつ泣き出すかと怖くて仕方なかったです💦(5歳の今でも割とよく泣きます。笑)
ほんとに毎日白目剥いておんぶ抱っこして、片手で料理したり、寝かしつけしたり………
いま、2歳になる弟がいるのですが、その子と比較して
圧倒的に娘たちの方が寝るの下手くそです😥
赤ちゃんの時の謎のぐずりは、全部眠れないせいだったのかなぁ…なんて思ってます💦息子は寝るの好きですが、娘たちは「寝るのきらい!」って言いますし、寝かしつけにもめちゃくちゃ時間かかるし、夜泣きもひどかったです😇
赤ちゃんは自分で眠りにつけないのがわかっているから手伝ってほしい!と泣く=寝るまで抱っこしてないと泣く、という構図が出来上がるそうです。
あとは意外とうんち出すのが下手くそで、便秘でも泣いてました💦
ある程度のことをやったらしばらく何もせず様子を見てても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
あとは寝る時間にはオルゴールなど、ルーティーンを覚えてもらうとねんねの時間だ!とすんなり眠れるようになるかもしれません🤔

• りこ🔰

りこ🔰

そうなんです😭もう本当に、泣くのが怖くてずっと寝てくれてたらいいのにって思いたくなくても、思ってしまいます⚡️
    おんぶ抱っこ…片手で料理😱すごいです👏私自身不器用なので、そこまでできるかどうか怪しい…
    ただ、首が座ったので、そろそろおんぶ紐の出番ですね😇

寝る時間のオルゴール😳!試してみます🙌ありがとうございます😭

• 10月1日
  • きー

きー

グットアンサーありがとうございます🙇
    良く泣く、泣かないは本当に性格もあると思います💦息子はほんとに泣きません😂今の娘たちだったら大泣きだったな〜って場面でも息子は何事もなかったかのようにしてますし、寝る時もお布団に一緒に入って、電気消して、ゴロゴロしてそのうち寝ます。息子が生まれた時お姉ちゃんたちがすでにそのスタイルで寝ることになっていたので、自然と息子にもそうさせていたらそのままぐっすり寝てくれるようになりました!
    オルゴールや、寝る前の絵本、「おやすみ」と言って電気を消す、など、毎日同じことを繰り返しやると赤ちゃんも覚えてくれます👍

• 10月2日
  • りこ🔰

りこ🔰

性格ですよね😢SNSを見ると、みんなキラキラしてて落ち込んでしまいます⤵︎⤵︎
    もう、泣き喚きすぎて本当にこの子は発達に問題があるんじゃないかと検索魔にもなってしまいます🥲
    こんな日もあったなーって思える日が来るよう願って、毎日を乗り越えていきます😇

• 10月3日
  • きー

きー

SNSはキラキラした一部分だけなので、子育てママたちはみんな同じですよ☺️
    わかりますよ〜😭うちの子たちもすぐ泣くから検診の時も予防接種の時もヒヤヒヤだし、支援センターとかも「行っても泣くだけだからなぁ」って他のお母さんたちとも交流も持てず😥しまいには、生後半年あたりからじいじへの激しい人見知りが始まって実家に行っても泣く……という始末でほんとにどこにも行けないじゃん!泣 って感じでした💦
    その頃が一番精神的にキツかったです😥
    いま幼稚園年中ですが、特に先生方から発達面で心配されたことはないです🤔ただ、繊細だなとは思います😥大人の表情も良く見てますし、傷みにも敏感だったり🤔
    この間は「明日幼稚園行きたくない」っていうので「明日何かあったっけ?」って聞いたら、「大根のタネ植えが難しそうで緊張しちゃうから行かない」と😂心配性もあるんだろうなって感じです😅

• 10月3日
  • りこ🔰

りこ🔰

本当に、SNSはキラキラしすぎて眩しいです🕶
    わかりすぎます!!まず、2人連れてどこか出かけるってのが、難関すぎます😂毎日の散歩ぐらいです💦
    人見知り…😱実家でも気が休まらないですね⤵︎⤵︎

この子には何かあるんじゃないか?と毎日毎日心配してましたが、きーさんのお子さんのお話が聞けてよかったです😌
    大根のタネ植えが緊張するとか可愛すぎです😂💓

• 10月3日
  • きー

きー

ほんとですよね😭
    双子ベビーカーで初めて1人で買い物行った時のことは今でも良く覚えてます😅あととにかく外で1時間とか散歩してました😇💦
    あとは首が座ればおんぶ紐でのおんぶはかなり楽です!

• 10月4日
りりぃ

私は息子が泣いてる時にチャンスと思って泣いたまま寝かせておいて掃除機ちょちょいとかけてました(笑)
寝ぐずりも多い子ですが、おしゃぶり与えてからはすんなり寝るようになりましたよ🥰
もし試したことがなかったら試してみてください✨
眠すぎを通り越すと余計寝れなくてぐずぐずしちゃうみたいです💦

• りこ🔰

りこ🔰

なるほど😳あえての泣き声を利用する作戦ですね😳
    おしゃぶりも試してはみたのですが、自立が困難で手で押さえないといけない感じで💦結局付きっきりになって、しかも寝なかったです…😭
    寝ても30分程度で起きることも多く、寝足りず、眠すぎなのかもしれないですね😭

• 10月1日
みぃちゃん

わぁー😭うちもちょうど4ヶ月の男女双子だったのでコメントしちゃいました😭

男の子初めてなのでなんとも言えませんが、男の子の方が甘えん坊なのかな〜とか思っています😂
ちなみに機嫌悪いのは新生児の頃からですか?
新生児の頃からだったら、うちの上の子がそれで、もう大袈裟じゃなく本当に一日中抱っこしてました!
が、今思えば、もっと泣かせといても大丈夫だったなー…と。
ちなみに上の子は寝るの大嫌いで、しかも抱っこで寝かしつけをしていたので、未だに寝る時私の上に乗っかってくる時ありますし、寝るのに40分くらいかかります😱

双子に関しては、これから2人抱っこは絶対無理!と思って、上の子の教訓もあったので、軽いネントレをしています💦
多少泣いても昼間はもう諦めて、眠たい時間が来ればもう泣き疲れて寝てくれ〜と寝室に置いて退散しています‎( ꒪⌓꒪)

• りこ🔰

りこ🔰

わあー😭同じですね😭毎日お疲れ様です🙇‍♀️しかも3人!!

そうなんですかね?!
    ご機嫌ななめな方も男の子です😭
    新生児の時からよく泣く子たちでした!!
    女の子の方は、寝ぐずりはあるもののだいぶと落ち着いてくれたのですが、男の子の方は声も大きくなって、ますますパワーアップした感じです⚡️
    やっぱり一日中抱っこの子もいるのですね😭
    ネントレもしてみたのですが、女の子の方はなんとか習得したのですが、男の子の方はまだ、側でトントンを根気よくしないと寝ません😭
    抱っこの癖を取りたくて、寝る時は降ろすのですが、耳元であの大音量の泣き声を聞くと本当に気が滅入ります😇

• 10月3日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

新生児の頃からだったら、そういう性格なのかも😭
    でも声、わかります。
    女の子はまだマシですが、男の子の方がギャン泣きすると鼓膜やられます😂笑

ちなみに究極ですが、2人寝室に置いてスワドルか何か着させて、間に抱き枕置いて15分くらい泣かせ続けても泣き続けますか💦?

• 10月3日
  • りこ🔰

りこ🔰

やはり性格なんですね🥹
    今、産まれた体重の3倍ぐらいですが、声量は本当に5倍以上です😂笑

女の子の方は、寝返りと寝返り返りを駆使して大移動をし、男の子の方は泣き続けますね😭💦

• 10月3日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

すいません、間が空いてしまいました💦
    相変わらず男の子、抱っこマンですか??

• 10月13日