※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

2歳の上の子にイライラしてしまう。睡眠不足で常に怒ってしまい、自分に嫌気がする。まだまだ続く睡眠不足に不安を感じる。

【上の子へのイライラについて】

下の子が生まれて1ヶ月経ちました。
睡眠不足で常にイライラしてしまいます。

特に2歳の上の子に当たってしまいます。
わんぱくな子で、好奇心旺盛。
注意するにしても、常に脅すような言い方してしまいます。
(そんなことしたら、鬼さん来るよ!とかです)

常にママー!ママー!って感じで、
返事するまで叫び続けます。


睡眠不足はこの子のせいじゃないし、
下の子の世話で相手してあげれてない事もあるから
寂しい思いさせてるって頭で思ってても
イライラしてしまって常に怒ってしまいます。

こんな自分に嫌気がさします。
まだまだ睡眠不足続くのに、やってけれるかな〜
こんな母親でごめんねっていつも思ってしまいます。

コメント

もも

上の子の赤ちゃん返りがあったときになにかで見たのですが、

下の子が産まれるというのは、大人で例えるならば「突然浮気相手をつれてこられて、明日から一緒に暮らしまーす」と言われるぐらいの出来事だそうです。

それをきいてから、私は少しだけ優しくなれた気がします。

はなこさんはなにも悪くありません。1ヶ月なんて疲れてるし、イライラするし、お母さんみんなそうです👩

だけど上の子も葛藤してるはずなので、寝る前に5分でも抱きしめてあげるとかでいいと思うので安心させてあげれたらいいかもしれないです。

お体無理なさらずに🙌