※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん★
家族・旦那

おはようございます😃皆さんならどうしますか?旦那の社員旅行と私の友達…

おはようございます😃
いつもお世話になってます。

皆さんならどうしますか?
旦那の社員旅行と私の友達の結婚式がかぶってしまいました。最初は1日目で帰ってこようかなぁとか休もうかなと言ってて理由としては大丈夫だし会社に聞いてみようとか言ってました。
私も二次会などの返事を保留してたので、昨日どうだった?と聞いたら、別にキャンセルはすぐに出来るから行く方向で〜みたいな感じでした。
えっ?じゃあ子どもどうするの?って感じです😰
私たちはマンションに住んでいて、下に義両親のお店&家があります。義両親が見てくれるよ〜と簡単に言ってましたが、お店も忙しい時期だし、2、3時間ならともかく丸1日預けるのはなぁという感じです。子どもも最近自我が強くて預かるのも大変だし、正直義両親に長いこと預けるのは私も気を使います、、実家は無理だし。

旦那は社員旅行いってて、なんも気にしなくていいかと思いますけど、預けるにしろこっちは朝から1人で子ども見て家事して結婚式の準備してと大変です>_<
結婚式も近場ならいいですが、今回少しだけ離れているので余計に、、
旦那が朝から居てくれればかなり助かります😓

社員旅行だってもちろん付き合いだし大事だと思うけど、毎年いくものだし、こっちは一生に1度の結婚式なのに!
2人の子どもなのに簡単に預ければ〜という考えの旦那にも腹たちます。
結局大変なのは子ども見ているこっちなのに!

ということで、昨日1日目で抜けるのは厳しいの?(最初は自分で言ってた)冠婚葬祭なら休んでいいって言ってたじゃん!と言ってしまいました。
そしたら、最終的に怒ったようにじゃあ辞めるよ!と。

それを言われていろいろ考えましたが、、

皆さんならどうしますか?>_<

コメント

三色パン

旦那さんは、社員旅行にどうしても行きたいのではないですか?
行かなくてもいいとはいえ、行きたい!と思ってるのに行けないならがっかりしちゃいますよね。

義両親に預けてはどうですか?
お互い、抜けられない用事があるということで…気も使うでしょうが、無理ではないのかな?と思います。
今は旦那さんが拗ねているということで、ここで無理を言うと余計こじれます。

「どうしても結婚式に行きたいので、義両親に預けようと思う」と相談してみましょう。

そうすれば、意外と折れるかも?
旦那さんの用事を尊重する姿勢を見せるといいですよ。

• あーちゃん★

あーちゃん★

コメントありがとうございます😃
    旦那は正直、行きたくない派なのでいつもまぁしぶしぶという感じです(-_-)

確かにどうしてもということだったら見ててくれるとは思います>_<
    しかし、その話を旦那がもちかけたときはお店忙しいなーという感じでした。

確かに無理をいうとこじれますね😓
    ただ、旦那が自分で言えば休めると思うし休めるか、それか1日で抜けれるか聞いてみるわーって感じだったのに、その報告もなかったので聞いてみたら既に行く方向になっていたのに怒れてしまい、、

• 2月22日
ちよこ

結婚式って行くだけで大変なのに、子供いると準備もしんどいですよね…子供に泣いて抱っことせがまれて、行く前にドレスが鼻水まみれになっては結婚式どころじゃないし…
旦那さんにとっては、そういう準備の部分とか気づけてなくて、ただ、その時間預かってもらえたら自分は自分で楽しめる…程度なのかなと…

友達にとっては一生に一度の結婚式ですが、友達は1人ではないと思うので、
旦那さんにとっても、年に一回くらいはあるイベントくらいに思ってるかもです。
わかってないような気がします。

• ちよこ

ちよこ

続きで、もし説明が足りなくてわかってないなら、旦那さんも分からなくて腹がたつかもだなと読んでて思いました。

内心を説明しててのその状態だったらごめんなさい。

• 2月22日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

すみません、下にコメントしてしまいました>_<

• 2月22日
  • ちよこ

ちよこ

男の人って、察してくれる能力が相当高い人じゃないと本当にわからないと思います。
    うちの場合はわからないですし、お友達の話を聞いてても、男の人って馬鹿なの!?と本気で思っちゃいます…💦

旦那さんは、なんで預けられる環境なのに、自分が社員旅行休まないといけないかも理解できないと思います。
    こっちが旦那の親だから気をつかうことすら、向こうは自分の親だから全然大丈夫だよと思ってたりして汗

私だったら、旦那さんが社員旅行を我慢してあげたと思われて途中で抜けて自分が結婚式に行くのも、
    旦那さんが社員旅行行って自分が結婚式を諦めるのも、
    義両親に気をつかうのも嫌です…

あとあとめんどくさそうで…
    ワガママですが…

もし預けられる施設があるなら、一時預かりで預けるか、
    それが大変だったらファミリーサポートを利用して準備段階から来てもらえるようにしておくか、
    それも無理なら
    旦那さんに内心を全部説明して、納得してもらえたらお願いするか、
    旦那さんがどうしても社員旅行抜けたくなかったら義両親に旦那さんから頼んでもらうか、
    可能だったら結婚式に子供と行くか…

うーん…結婚式って難しいですね💦
    私は是非子供連れでと言ってもらえたので、先週子供連れで参加しましたが、チャペルで泣き始めちゃって迷惑にならないように結局外であやしてたり…

そんなのは、結婚式の相手にも迷惑になるし、自分もお祝いどころじゃないですし、
    やめたほうがいいなってすごく思いました。

なんかまとまりなくてすみません

• 2月22日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

遅くなってすみません>_<
    いやー!ワガママじゃないです、全然!
    なるほど〜!!と思って感心して見ちゃいました(*^▽^*)
    大人な意見で、参考にさせて頂きたいと思いました😭

全く、その通りなんで男心分かってて凄いです!!本当に、旦那の心理がそのまま!!笑笑

この前従姉妹の結婚式で夫婦揃って子どもと出席したのですが、結構大変でした😓なので1人で連れてくなんて到底無理だ〜って感じです💦
    なので私もその選択肢はないです(^ ^)

• 2月23日
美波

社員旅行の他の人の参加具合がどのくらいかにもよるのかなーと思います
みんな行くものだったらやっぱり抜けたり行かなかったりはしずらいかとおもいます
冠婚葬祭は旦那さんが参加するときのことだとおもうので、それくらいじゃないと休めないレベルの社員旅行ならちょっと難しいのかなーとも思います
そうじゃなく、自由参加でわりと行かない人もいるよーって感じなら今回は行かないでってお願いします!
夫には稼いでもらわないとですから、仕事がやりづらくなるようなら自分が我慢します

友人の結婚式いきたいですよね
わたしも昨年結婚式があって、行くと返事をだしたのに結婚式が近づくにつれて子供も自我みたいのがでてきて何時間も一人でみるのは不安だと言われて結局行けませんでした😢
今でも行きたかったな、子供も一緒にきてもいいよって言ってくれたんだから連れていけばよかったって思うことあります

• あーちゃん★

あーちゃん★

コメントありがとうございます😃
    社員旅行は用事がない人は大体行くと思います。
    冠婚葬祭は確かに旦那かもしれませんが、家族になって子どももいるんだから、何故私が我慢して結婚式やめて子ども見なきゃいけないのって思ってしまいます。
    大事な結婚式も葬式も子どもいる妻は考慮されないのか?と
    参加率は高めですが、理由としては旦那は休めるといっていました。
    まぁ付き合いもあるから、確かに社員旅行も大切だとは思いますが、、

ととさん結婚式行けなかったんですね😭
    確かに自我が本当に出てくると大変ですよね💦
    夫なら何時間でも見ててほしいですが😓
    2人の子どもなのに何故妻ばかりが我慢しなきゃいけないのか>_<

• 2月22日
あーちゃん★

コメントありがとうございます😊
確かにそーいう細いところ言わないとわからないのかもしれませんね😰
普段の様子から、そういうところも分かってくれてると思ってましたが、、
ちょこさんだったら、子どもの件どうしますか⁇>_<

リーハ❤

個人的には、社員旅行は毎年ありますよね?
結婚式はその一回しかないんですから、私は夫が怒ろうが休んでもらいます。
私なら、
私が飲み会があって行く予定してたけど、あなたが送別会入ったって言っても私は予定キャンセルせずにあなたは送別会いけなくて子供の世話させてたらどう思う?あなたがやってる事はこれと同じ。今回あなたが理解せず怒ったまま引かないなら私も同じ事するからね。
って真顔で言います。しっかりと真顔で声のトーンも下げて。
今はそんな強制力の強い社員旅行とかあるんですかね…。

• あーちゃん★

あーちゃん★

コメントありがとうございます!
    本当そうなんです!
    確かに社員旅行も大切だと思いますが、一生に1度しかない友達の結婚式!毎年ある社員旅行!
    別に理由としては休めるみたいです!
    自分でも言ってたのに、なのに何故勝手に行く方向にしたのか疑問です😰
    多分義両親に預ければ〜と思ったんだと思いますが💦

前に義両親に旦那がその話をしたとき、忙しいよ〜(お店)という感じで、いいよという返事はありませんでした>_<
    どうしても〜って言えば100%無理ではないとは思いますが、、

• 2月22日
華ちさ

私も我慢してもらいます!
仕事ならしょうがないですが。。会社とはいえ旅行ですよね😣
ほんとうにごめんけど今年は見てて😣ってゆって見ててもらいますかね😣

• あーちゃん★

あーちゃん★

お返事が遅くなりすみません💦
    確かに仕事だったら休めなんて言えませんよね>_<
    付き合いもあるし、年に1回しかありませんが、私がいつも子ども見てるわけだし、この後何十年もずっと行くんだからこういう時くらい休んでくれてもって思っちゃいます>_<

• 2月23日
そら♪

保育園や託児所の一時保育には預けられないんでしょうか?結婚式が何時までかわかりませんが、数時間預けて、お迎えと残りの時間を義両親に見てもらうとか、丸一日でなければ負担も軽いのでは?
私なら、旦那さんも年に一度だし、会社の人と職場では出来ない話も出来る機会だし、行かせてあげたいと思います。
義両親に気を遣うよりは、お金で解決しちゃった方が気が楽かな😅

• あーちゃん★

あーちゃん★

お返事が遅くなりすみません💦
    なるほど!その考えはありませんでした!
    うちは保育園にまだ通っていませんが、それでも見てくれるんでしょうか?>_<
    確かに気を遣うくらいならお金で解決したいです!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    そら♪さん大人な意見で素敵です>_<
    子どもどうするかも決まってないのに、私の結婚式のことよりも社員旅行行くって勝手になってたことに怒れちゃって( ̄▽ ̄)
    社員旅行いってるあなたは子どものこと全然気にしなくてよくていいよね!って感じでした😓

• 2月23日
  • そら♪

そら♪

わかりますよー!
    代わりの案をちゃんと考えるならともかく、サッサと自分のことだけ決められちゃうと腹立ちますよね!しかも、自分の親だからそりゃ好きなこと言えるだろうけど!って😤
    ほんと、男ってどこも同じだなって思いますよ!

一時預かりは、通園してなくても大丈夫だと思います。事前に登録が必要だったり、預けるのが初めてだと慣らしが必要なこともあるので、預けるなら早めに調べてみて下さいね!

• 2月23日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

そうなんです!そうなんです!
    ちゃんと子どもこうすることにしようと決めて、社員旅行行くって決めてくれればそんなにイライラしなかったんですけど、子ども預かってもらえる確証ないのに自分のことだけ決めて、、😓
    どこも同じですか〜〜>_<
    そら♪さんの旦那さんもそんな感じですか??😢

そうなんですね!知りませんでした!!
    参考になりました❤️😊

• 2月23日
  • そら♪

そら♪

そんな感じですよ(笑)
    こっちはいつも子供の状態計算しながら動いてるのに、自分のペース崩さなくってイライラしますー!

• 2月23日