※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の小学校を選ぶ際、隣学区のA小か近所の友達が通うB小か悩んでいます。B小は安全性や親の都合で不安がありますが、手厚い教育もある。皆さんならどちらを選びますか?

【「隣の学区の小学校を選ぶか、近所の友達と同じ学区の小学校を選ぶかについて」】

来年一年生になる息子のことです。

小学校を選べる地域で、隣学区のA小を選ぼうとしています。
越境してる子も割といるかなという印象です。


しかし近所のいつも遊んでいる仲良しの子は学区内のB小学校。
学校が違うというのはかわいそうでしょうか。

本人はどちらでも良いとの事ですが、

学区のB小は
・ハザードマップに引っかかっている(坂の斜面に建っていて地震の際に恐い、近くに川があり氾濫するらしい)
・通学路が坂道でうっそうとしたエリアがある
・坂道
・1クラスの可能性がある

 ※以下は親の都合です
・PTAが根強く残り、大変らしい
・大人げないのですが生理的に苦手なお母さんがB小
(行事やPTAは親の出る幕が多いらしいので、確実に顔を合わせる)
・A小はほぼ平坦なので、チャリで行きやすい
・A小は万が一のときに近くに車を止められる場所がある


ただ、Bにも勿論良いところはあり、
少人数制で手厚い、縦のつながりが強いなど。

皆さんでしたらどうされますか?

コメント

ことり♪

1クラスという時点で候補から外します。

うちも学区内の小学校が1クラスでむしろ娘の代は10人もいないくらいで越境して3クラスの学校にしました。
もしどうしても合わない子がいていざこざがあった時にクラス替えなどの逃げ場がないしそれで転校した子も知っています。
中学はどうせ一緒になりますがいきなり大人数で耐えられるのかも不安でした。

幼稚園の親友と同じ小学校にしましたが結局クラスは別れて全然違うお友達と仲良くしています😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    10人もいないくらいの1クラスはちょっと怖いですね…💦

    それにおっしゃるように、今の学校の方が中学進学が気持ち的にもスムーズかもしれませんね^^

    3クラスだとさまざまなお友達がいると思うので、また別の仲良しさんができますよね💖

    • 10月1日
○pangram○

隣の学区にします。
現状我が子は一年生で、隣の学区通ってます。

卒園児0です。
学区内の小学校は卒園児たくさんいます。

選んだ理由は、学区内の小学校は大通りに面してて危険。マンモス校なので目が行き届きにくい。人数の割に狭い。

隣は2〜3クラス。人数の割に広い。学区の小学校からは200メートルしか離れてない。

  • ○pangram○

    ○pangram○

    本人はこっち選んで良かった!って言ってます。気に入って通ってます^ ^

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    200メートルしか離れてないところに、小学校が2つあるのも、なんだかなという感じですよね💦

    娘さん、選んだ小学校を気に入っているのですね💖
    嬉しいですね^^

    通学などは1人でされていますか?

    • 10月1日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    都内なので、1キロ圏内に小学校が3つあるんです😅

    通学は、個別登校なので、毎朝校門まで一緒に行ってます!

    安全面も考えて、基本的に朝は私の通勤に合うので、卒業まで一緒に行く予定です🤣

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    親と一緒に登校したらいけないって決まりもないですね😆

    割と親と登園してる子もいるんでしょうか🥺
    私も心配だから、しばらく連いて行きたいなぁ笑

    • 10月1日