※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍇みつこた母ちゃん🐘
ココロ・悩み

夫の育休明けで家事と育児に不安を感じています。2人目の赤ちゃんが生まれ、夫が仕事復帰するため、忙しくて疲れています。ファミサポの利用も難しく、育児に不安を感じています。

【夫の育休明けの家事と育児について】

皆さん毎日家事に育児にお疲れ様です。
なかなか気持ちが晴れないので吐き出させて下さい。

7月から育休に入りこの8月末に2人目を出産して、上の子が居るので里帰りせず我が家へ帰って来ました。
(私の両親は病気で他界していますし、義両親は高齢と足が悪くなかなか頼れず…)
夫が1ヶ月間育休取って新生児期と上の子のお世話を乗り切ろう!と毎日過ごして来ましたがマタニティブルース期間が過ぎても鬱々とした気分が抜けず…
1人目の時は初めての育児で分からずじまいでやはり同じように鬱々としてしまい気持ちが楽になるお薬を少しの間処方してもらってその後嘘のように元気になっていった感じです。

今回は2人目というのもあり、前回のようにはならないだろうと思ってたのですがまた違う気持ちから不安が出てしまっています。
月曜日から夫が仕事復帰するので、朝夕の上の子の保育園の送り迎えや習い事の送り迎えをしながら家事をしたり、下の子のお世話したりやっていけるのか…
何とかなるでしょ!っと思える時と、漠然と不安と思う時があって疲れてしまっています。
金銭的に余裕はないのでなかなかファミサポ等のサービスを気軽にお願いするのも難しくて悩ましいです。

2人目なのである程度の成長の見通しは出来たりするのですが、二人育児の環境にまだまだ慣れてなくて毎日のリズムが掴めないのと『2人目だから赤ちゃん育児楽しんで!』の言葉が今の所逆に辛い状況です。

まとまらない文章ですが今の気持ちを少しでも軽く出来ればと思い書かせてもらいました。
早く少し前みたいに心から大笑いしたい…

コメント

イリス

お疲れ様です。毎日とてもよく頑張っていますね。
お子さんが毎日笑っているなら、それで十分です。

うちは2歳差でまだ自宅保育だつたので送迎などはなにもなく、ある意味時間においては自由でした。その分常にワンオペではありましたが、送迎の時間‼️習い事‼️など追われることはなかったので楽でした。引きこもるも出かけるも自分次第だったので。
上の子がいて、送迎や習い事があると大変ですよね。夜間に寝不足でお昼に寝てくれても時間になれば行かなきゃならない。

ファミサポやベビーシッターなど、あるなら利用するのは良いと思います。たしかに安い金額ではないでしょうが、今なら必要経費だと思います。高い高いって使わないで、ママが病んだら無意味です。ママの医療費のほうが高くつきそうです。笑。
個人的にはお弁当やミールキットを頼るのもいいと思います。
子供向けの宅配お弁当サービスもありますし、療養者向けのメニューなんか選べばヘルシーだったり減塩だったりのメニューも豊富です。

大丈夫です。育児が楽しいと思えない時があっても、それはそれで頑張っているから。悩むのは子供のことを考えているから。
泣いてもいい、愚痴ってもいい。話を聞いてくれる人はここにはたくさんいます。
大丈夫、気負いすぎないで。

• 🍇みつこた母ちゃん🐘

🍇みつこた母ちゃん🐘

回答ありがとうございます!
    明日からと思うとどうしてもモジモジしてしまって…
    まずはやってみて、失敗や出来なかったことが出たらその都度対応していけばいいんですよね。

昔からやる直前までがどうしてもウジウジもじもじしてしまって情けないです…

明るい上の子は幸い毎日笑ってくれてます。
    もう少ししたらまた一緒に心から笑えますよね!

• 10月1日