※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
産婦人科・小児科

1歳半の男の子が全身に蚊に刺されたようなものが広がり、痒みもあるが元気。日曜に皮膚科受診すべきか、コロナ発症や熱性痙攣との関連心配。月曜でも大丈夫でしょうか。

【1歳半の男の子の全身に広がる蚊に刺されたようなものがあり、痒みもあるが元気なので、日曜に皮膚科受診するべきか、コロナ発症や熱性痙攣との関連も心配】

これって蕁麻疹ですかね?😭
1歳半の男の子なんですが、昨日の昼くらいに太ももに蚊に刺されみたいなのがあるな〜と思っていたら、朝起きたら顔以外の全身にこんな感じのものが広がっていました…

本人は元気で多少痒いみたいですが、たまにかくくらいでそこまで痒がってはいません。

皮膚科には行こうと思っているのですが、日曜なので様子みて月曜受診でも大丈夫でしょうか😭それともすぐに受診するべきでしょうか…

ちなみに2週間くらい前にコロナを発症して、熱性痙攣になってます。そういうのも原因として関係しているのでしょうか。

コメント

4KIDSmama

うちの娘も夜中から同じよな蕁麻疹出てます!
小児8000番や消防、急病センターの相談窓口それぞれ電話して対応聞きました!
呼吸がしんどそうなら喉にも蕁麻疹が出てる可能性があるからすぐ救急車で!呼吸は大丈夫そうなら保冷剤などで患部を冷やして様子見でも大丈夫と言われ、冷やしました!少しでも参考になればいいのですが🥲

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹っぽい気がします。
かなり皮膚もぼこぼこしてますし、痒そうですね🥲💦

ぶつぶつがひきそうなかんじありますか?
呼吸困難感とかはないですか?
#8000に聞いてみたり、休日診療でもいいからいってみてもいいのかなと思います。

ぱんだ

回答ありがとうございます!
呼吸がくるしそうな様子はなく、家中を元気に走り回っていたので様子見をしていたら夕方には発疹大分落ち着きました😭
お二人とも貴重な情報をありがとうございました🙇
明日病院受診しようと思うのですが、こういう場合小児科と皮膚科どちらがいいのでしょう、、、やはり皮膚科でしょうか、、

4KIDSmama

消防に連絡した時に言われたのは、まず小児科でいいと思うと言われました❣️

蕁麻疹ひいて良かったですね😄

• ぱんだ

ぱんだ

再度回答ありがとうございます😭✨
    次の日に小児科に行って薬をもらえました!
    まだ原因は不明ですが一安心です☺️
    何度も温かい言葉で回答してくださりありがとうございました🙇✨

• 10月6日