※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1人親の場合、子供の学費の補助?等どんなものがありますか?夫が死んだらいくらか掛かるか計算したいと思ってます。

1人親の場合、子供の学費の補助?等どんなものがありますか?
夫が死んだらいくらか掛かるか計算したいと思ってます。

コメント

wakawaka

離婚によるシングルなのか、死別によるシングルなのか?によっても変わってきます。

メインの収入源になり得る遺族年金➕遺族厚生年金は死別で旦那さんが厚生年金加入だとお子様18歳まで貰えます☺️18歳以後は遺族厚生年金のみになります。

離婚だと児童扶養手当☺️収入が低ければ就学支援制度や、無利子・低利子の奨学金制度などなど。

他にも家賃や生活を補助する制度もあります!医療費が安くなったり😌

ただ、ママリさんの収入によるところも大きいです。バリバリ稼いでいたら貰えないものも沢山あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死亡保険の金額について検討してるので、死別の場合で考えてます。
    遺族年金は貰えるんですが、学費の補助などはあるんでしょうか?🤔

同じ1人親でも死別と離婚で違いがあるんですね。

私は夫がいなくなった精神状態や子供の事も考えて、今と同じ年収200万が限界と一旦考えてます。

• 10月1日
  • wakawaka

wakawaka

私も歳の差あるので同じように考えます🥲

住宅ローンがあるなら団信。
    学資をかけられているなら支払い免除。

就学支援は年収ですが、おそらく適応されます。

また、高校無償化の対象ともなります。

大学は死別の理由の奨学金無利子が受けられると思います!私が大学の時はあったのですが、今もあるみたいです!あしなが育英会など😌ちょっと見てみられてください😌

ぶっちゃけ、
    離婚より死別の方が経済的な援助は大きいことが多いです☺️

• 10月1日