※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出生届は一緒に行くか、旦那に行ってもらうか迷っています。赤ちゃんも連れて行く場合、生後9日でも大丈夫でしょうか。児童手当は私が受けたいですが、通帳を旦那に渡してもらうことは可能でしょうか。

出生届を旦那にだしに行ってもらうか一緒に行くか迷ってます。
出生届と児童手当もします。
一緒に行くなら赤ちゃんも連れていくんですが連れてって大丈夫でしょうか。
生後9日です。
児童手当を私にしたいんですが私が行けない場合旦那に私の通帳渡して私の通帳にしてもらうことはできるのでしょうか。

コメント

wakawaka

生後9日はあまり外出しない方が…

旦那さんの方が収入は少ないですか?基本的に収入の多い方の口座に振り込まれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、旦那の方が収入あります
    そうなんですね、知らなかったです🥹
    なら、旦那に行ってもらうことにします☺️

• 10月1日
  • wakawaka

wakawaka

旦那さんが一人で行けるようでしたらお願いして行ってもらう方多いと思います☺️

うちは2人目は赤ちゃんを見てもらってる間に私が行きました!

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!行ってもらいます😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

児童手当は旦那さんしか無理ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生計中心者が母親なら母でも大丈夫ですが、、

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    なら、私と子供は家にいて旦那に手続きしてもらいます😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

退院後そのまま行く方もいるのでタンジカンなら大丈夫かと😺児童手当は世帯主だったと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、世帯主は旦那なので旦那になりますね🥹
    なら、旦那に手続きしてもらいます😊

• 10月1日
ひろ

旦那さんが一人で行っても一緒に行っても、どっちでも大丈夫だと思いますよ。
でも児童手当の入金先は収入が多い方と決まっていますが、どうでしょうか?
希望だけでママリさんの口座にはできないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は2ヶ月に1回年金もらってますが収入は旦那の方が上なので旦那の口座にしてもらいます😊

• 10月1日
みょん

手続き関係は旦那にしてもらいました。生後9日で役所に連れていくのはなかなか負担が大きいかと思います😣

児童手当は私の口座に振込にしましたが手続きは旦那でも可能でした。

住んでいる自治体によっても対応が変わってくるかと思います。世帯主にしか振り込めないところ、年収が高い方になるところ、わたしのところは世代主じゃなくても問題ありませんでした。

• みょん

みょん

ちなみに年収はわたしのほうが高いです。共働きの場合は所得が上のほうに振り込まれることが多いようでした。なので、私は特になにも言われず申請通ったんだと思います。

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲
    旦那に行ってもらって手続きしてもらいます、別に旦那の口座でも問題ないので😊

• 10月1日
いーママ

一緒に行きましたが赤ちゃんは車から降ろさずみててもらいました!
児童手当は基本的に収入が多い方の口座になります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、旦那に手続き行ってもらって旦那の口座にしてもらいます😊

• 10月1日
はな

児童手当の振込先は収入がお多い方と決まってるので、基本的に選べません。

退院後そのまま行ったので一緒に役所には行きましたが、私は結局駐車場で待ってました。
すぐ終わると思ってたら、なんだかんだ説明やらなんやらあったらしくて、結構時間かかりましたよー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、それなら旦那の口座にしてもらって手続きも旦那にお願いします😊

• 10月1日
ママリ

赤ちゃん連れで大丈夫です。
役所は大抵おむつ替えの場所などもありますし。
児童手当は所得が高い方が受けられ、その人の口座に入ります。母が受ける場合、父が申請することは可能です。
乳幼児医療も対象なら申請です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

所得は旦那が高いので旦那の口座にします😊

• 10月1日

私は子供2人とも旦那に行ってもらいました😝

児童手当は、所得高い方の口座にしか入れられないので、ママリさんの方が旦那さんより稼いでいるのなら、ママリさんの口座に振り込みなりますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の方が収入あるので旦那の口座にします😊

• 10月1日