
夫が寝かしつけに苦手で逆ギレ。コミュニケーション難あり。欲しい協力が得られず、子供の育児に不満を感じている。
【寝かしつけに苦手な夫が逆ギレしてきます】
寝かしつけが苦手な夫が逆ギレしてきます。長い愚痴です。
これまで夫は寝かしつけで10分も粘れたことはほとんどありません。すぐに出来ないと弱音を吐いて私にパスしてくるので、『もっとゆっくり揺れてみて』とか『焦りは伝わるから落ち着いて』とアドバイスをしたり、ホワイトノイズやオルゴール音を勧めたこともあります。
あとミルクをあげてみるとか、部屋の温度を確認したり。
私が寝かしつけすれば良いのかもしれないですが、週末くらいはやって欲しいと思いお願いしたところ、寝かしつけがよっぽど嫌なようで、1発蹴られました。
それでも食い下がらずにお願いしたところ、しぶしぶ寝室に向かいましたが、息子が泣き止まず。
泣き方からお腹が空いてるのではと思ったので、ミルクを持って寝室に行ったところ『なんでやり方教えてくれないの?○○(息子)可哀想じゃん』と逆ギレされました。
なので、私なりのコツはこれまでも教えているし、寝かしつけに絶対的なマニュアルなんてないと伝えたのですが、力任せにドアを閉めて寝室を出て行きました。
大きな音に息子がびっくりしてしまい、さらに泣きそうだったので宥めて寝かしつけ、その後、感情に任せて息子を怖がらせたことが許せなかったので、リビングに戻り話そうとしましたが、寝室に逃げようとして話そうともしません。
一方的に、夫のせいでも誰のせいでもない、出来ない自分にイライラして私や物に八当たりするのは違うんじゃないか、私だって時間がかかる時だってあると伝えました。でも何も言わずに寝室に去っていきました。
普段はそんなに喧嘩をするわけじゃないし、育児にも協力的で優しいパパです。欲を言えば、もっと苦手なことも率先して欲しいし、もっとやってほしいことはありますが、世の中非協力的なパパがたくさんいることを考えると、良いパパだと思ってます。ただ、昔から私に指摘されると素直に認められないようで、頑固です。
結局は息子が機嫌がよい時はあやして、自分がやりたくないことは嫁に押し付ける育児してるつもり夫だったんだとガッカリです。
それに"可哀想"って、わたしは加害者で息子は被害者とでも言いたいのか?と悲しくなります。自分のことしか考えてない幼稚な人でムカつきます。
- はじめてのママリ🔰(1歳9ヶ月)
コメント

退会ユーザー
ママだって新米なのに、ベテラン扱いするな!わからないことだらけだわ。って思いますよね。。。
上の子が大きくなって思うのは、褒めたらやるってことです。
アホみたいに褒めるとやりますよ。。
あーパパだと落ち着いてる感じだね。とか、パパのゆらゆら、私より上手だわ!とか(笑)
おむつ替えも、ギャザーちゃんとあげてくれてありがとー!とか。
パパって中身がほんとに子供なんですよね、、

はじめてのママリ
うちの旦那も未だに寝かしつけ苦手でイライラしてます😂
あれなんなんですかね、毎回キレる意味がわからない笑笑
なので私はもう頼るのやめてます!
どうしてもなときだけ頼んで、めちゃくちゃ褒めて気分上げてます😇
-
はじめてのママリ🔰
子供が大きくなった時にママと同じように育児大変だった感出して『よく寝かしつけてあぜたんだぞー』とか言われると癪なので、だったら本当に全てやってもらおうと思って育児には参加してもらってました🙂
でも今回の逆ギレでこっちも疲れたので、これからは頼むのやめようかと思います...- 10月1日
-
はじめてのママリ
うちの旦那は今の時点で「寝かしつけほんと大変だった。何回オールしたことか。」って人前で言ってます笑笑
すかさず私が「1回な」と訂正に入ってます😇- 10月1日
-
はじめてのママリ🔰
旦那さん盛って話してますね😂ナイスつっこみです👍- 10月1日
はじめてのママリ🔰
長いのに読んでくださりありがとうございます🥲
ほんとですよね、ママだって試行錯誤の連続なのに...
わたしも夫をたくさん褒めるようにしているのですが、寝かしつけが上手く出来ないことで自信がなくなってるんでしょうね。
だからって私や物に当たってよいなら、私だって夫や物に八つ当たりしまってるしって思っちゃいます。