※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

来年小学1年生で転校予定。転校先は幼稚園の友達が多く、心配。低学年で転校経験の方の話を聞きたい。

来年小学1年生に上がって、2年生か3年生の途中で
転校することになりそうです!
転校先は幼稚園が同じだったお友達が沢山いるので
馴染めるとは思いますが心配で、、🥲
お子さんが低学年で小学校を転校したよって方いたら
慣れるまでどうだったかお話ききたいです🥹✨

コメント

まっこ

上2人が一度転校してます。
当時長女が小4、次女が小2にあがるタイミングでした。

長女は家では控えめなのに外ではかなりポジティブでガシガシいくので、転校初日から馴染みまくってて親の私達も担任の先生もビックリするくらいでした。

一方、小2だった次女は長女よりは控えめだったので馴染むのに少し時間はかかりましたが…それでも1ヶ月ほどするとすっかり慣れてたようです。
でもたまに何話しかけてもだんまり…なときがあるので、そういう時はしつこく声をかけず様子見てほしいと担任の先生には伝えました。

• まる

まる

長男と次男の性格がまっこさんのお子さんと似てます!!
    なるべくなら転校させてたくないのですが、私も旦那も転校を経験しててすぐに馴染めたよね!と話してて...
    いまの子どもは結構ませてるからお友達問題どうなのかな?と不安はあります🥲
    コメントありがとうございます😊

• 10月2日