※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き♡
妊娠・出産

妊娠中期で息苦しさを感じています。病院で漢方を出すような対処方法はありますか?後期になれば良くなるでしょうか?時間が経つのを待つしかないですか?

最近特に息苦しい生活になり空気が薄く感じ、なんだかじっと座っていることも苦痛になってきてしまいました。しょっちゅう庭に出たり、ベランダに出たりして深呼吸してます。
悪阻が酷い場合は病院で漢方を出したりしてることを聞いたことあるのですが私みたいな場合は先生に聞いてみても何か処置は出来るものでしょうか?

妊娠中期なので胃が圧迫されて上に上がってきているから後期になったら息苦しさもなくなると聞いたことがあります。

時間の問題なので時が経つのを待つしか無いのでしょうか?

コメント

トマト

はじめまして!
頭痛いなど胃が痛いなどのお薬は貰えましたけど、私の病院は安定期入ったら落ち着くからと悪阻に関しては話を流されてしまいました(ó﹏ò。)
通ってる病院に聞いてみてはいかがですか?
漢方なら体にいいと思いますし頂けるといいですね(´▽`)

ラララさん

私も息苦しさがすごく、寝ても座っていてもダメ💦
とにかく、落ち着くのをひたすら待つしかないかなと。

夜布団に入ってからもそうなので、いつの間にか寝れてる感じです。枕高くしたりはしてます!

トマト大好き♡

コメントありがとうございますm(__)m
息苦しいのは悪阻から来るものなのでしょうか?
妊娠初期は悪阻で苦しんで中期になり悪阻が落ち着いたかと思ったら今度は息苦しさとの戦いに…。
これも時間の問題ですかね…
次回の検診26日なのでそれまで頑張って治らないようであれば先生に聞いてみます。

トマト大好き♡

コメントありがとうございますm(__)m
ラララさんは1人目のお子さんが16才の子がいらっしゃるんですね(◎-◎)
スゴいです!!
ラララさんも息苦しいですか。やっぱり落ち着くのを待つしか無いんですね…
何かいい方法があれば辛くないのに…
枕高くした方が少しは違いますか?
やってみます!!
ありがとうございました!

ラララさん

そうなんです💦16年ぶりの妊娠で、全て忘れてしまい、初産と同じです💦

寝てみて上半身全体を少しずつ高くしてみてください😊

トマト大好き♡

あれから一週間経ち教えていただいた通り座布団を敷いて高くしてみたら息苦しさはだいぶ落ち着きました!
最近は安眠できなくて少し悩んでます…
妊婦さんみんな夜中数時間ごとに起きたりしてるんですよね…

ラララさん

良かったです!!
お腹が大きくなるにつれ息苦しさが出るんだとおもいますが、私は今は抱き枕を使いはじました!
私も夜中何回か目を覚まします。
昼間寝ないようにもしてみたりするけど、毎日体調の変化に戸惑いますね😥

一緒に楽な方法考えていきましょ🎵

トマト大好き♡

抱き枕うちには無くて…
ラララさんさん息苦しさ増して来ちゃいましたか?
私もお昼寝しないようにしたりしてるんですがそれでも夜何度も目が覚めますね…

楽な方法見つけたいです~

ラララさん

そしたら、毛布やタオルケットをくるくる巻いて挟んで寝てみるとか❗

息苦しさは起きてるときもありますねぇ。
日によって違いますが、横向くとあかちゃんが嫌がるのか寝づらかったり、お腹が痛くなったりしちゃいます💦

トマト大好き♡

なるほどですね。
ご提案ありがとうございます!

私も起きてるときも息苦しさまだある時があります。
意識的に深呼吸心掛けてるくらいですかね(+o+)
必ずしも横向が良いとは限らないんですね…
その時の状況に応じて体制変えたりしないとなんですね。

ラララさん

よく左側を下にするといいと書いてあったりしますが私にはダメなようで💦
仰向けが楽だったりします!!

ゆっくり落ちついて眠れるといいですよね。
それに、この季節の感じも体調に出ますよね😢