※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の退院時にお礼を渡すのは産院によると思います。スタッフに禁止事項を確認するのが良いでしょう。

出産後の退院時に、産院にお礼としてお菓子など渡した方いらっしゃいますか?

私の中では、病院という場所は、患者や通院者からのお礼(お菓子)は基本的に受け取らないというイメージがあり、渡しても迷惑かなと思っていましたが、ネットで調べると意外と出産後にお礼を渡す人もいるみたいです。

産院によってそういう受け取りを禁止している所だと、受付などにその旨が書かれているらしいのですが、私の産院は特にそういった注意書きも無いので迷ってます💦

初めての妊娠で、初期からとてもお世話になったのでお礼をしたかったのですが、お菓子などを渡すのがあまり良くないなら、お手紙とかにしようかな、、?と思ったり。

皆さんどうでしたか?
これはもう産院によるって感じですかね🥲‎
スタッフさんに事前にそういうのを禁止しているかどうか聞いてみるのが方がいいでしょうか。

コメント

ぱくぱく

え、逆にあげてる人がいるのにびっくりです!ほとんどの病院(特に総合病院などでは)受け取り不可だと思います💦

うちの産院は張り紙がありましたよー🥹☁️☁️

あちらはお仕事で、当たり前にしていることなので 言葉で伝えるだけでも十分だと思います!

私は帰る時にお部屋のテーブルに一言メモを残しておきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私も病院ってむしろそういうの渡すのだめなイメージがあったのですが、意外と多いみたいでびっくりです😳

公的病院や総合病院だと禁止ですよねきっと!
    私が通ってる産院は、地域の個人院なのでどうなのかなと思って😂

私もお手紙やメッセージありだなぁと思いました!
    参考にさせて頂きます🌸

• 9月30日
ママリ👦👼👼

死産含めて別の産院で3回出産しましたが、毎回渡しましたよー!

息子が入院した時も渡しました!

私は逆に入院後は菓子折りなどを渡すイメージだったので、特に確認とかしたこと無かったですし、受け取れないと言われたこともないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら、昔は出産後にお礼を渡す人が多かったらしく、今もその流れで病院によって受け取る受け取らないそれぞれみたいですね!

公的病院は禁止っぽいので、個人病院やクリニックだと受け取るとこも多そうですね🤔
    事前に聞いてみます✨️

• 9月30日
  • ママリ👦👼👼

ママリ👦👼👼

そうなんですね!

ちなみに総合病院2カ所、個人院2カ所で渡しました🙆‍♀️

• 9月30日
リラックマ

二人の出産時とも渡してないです。
産婦人科ではない病棟看護師していますが、基本はお断りしてます。
病院にもよると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も基本的にそういうのはお断りされるイメージでした!
    特に総合病院や公的病院だと、、!

私が通ってるのが地域の個人クリニックなので、そういう所だと普通に受け取ってくれる所も多いみたいなのですが、分からないので事前に聞いてみます😭💦

• 9月30日
おんぷ

1人目の時は普通分娩で渡してないです。
2人目の時は夜中の2時に緊急帝王切開になって、家に帰ってる助産師さんにが数名呼び出しになって産んだので迷惑かけたなぁー💦と思って退院時にお菓子渡しました☺️

私は看護師ですが、表向きお菓子は受け取らないとなっていますが、(患者さんに気を遣わせないため)用意してたら「そんないいのにー💦」って言いながらも受け取ります😂

産院での出産退院は日常茶飯事なのでお菓子は必要ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんのご意見とても参考になります😊✨️
    患者さんに気を遣わせないためなんですね🌸

でも確かに入院中にお菓子準備してる暇もないし、お手紙とかでもいいかなーと思い始めました😂
    私はものすごく心配性で、初期から院長先生にいつも話を聞いて頂いてとてもお世話になったので、、✨️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

渡さないです!
普通の総合病院とかで、救急で運ばれて大手術で一命を取り留めてお礼がしたい…とかならわかりますが、
産院で渡す人がいることにびっくりしました!!

そんなことにお金使う必要ないですよ!赤ちゃんやご自分の回復のためにお金使ってください^^

ママリ

お菓子とかは受け取ってもらえないものだと思ってたので上の子の出産の時も何も渡してません💦退院時に病院に対して自由に意見が書けるメッセージカードのようなものがあったので、それに感謝の気持ちを書いて退院時にお部屋に置かせてもらいました!それくらいですね!
あとは、私の出産時期の前後で看護学生さんが1人担当でついてくれてたので、1ヶ月検診の時にその学生さんに入院時一緒に撮った写真をプレゼントはしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージカードいいですね✨️
    うちの産院はそういうカード見かけたことないので、お世話になった院長先生宛にお手紙書くのもありかなと思えてきました😊

写真素敵ですね💗
    私も看護師さんや助産師さんと撮る機会がもしあれば考えてみます!!

• 9月30日