※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が高熱で小児科を受診し、アデノウイルス陽性だった。感染力が強いため、症状が治ってから少なくとも+2日は休むように言われた。園での体調不良者がいたため、アデノウイルスの可能性も考えている。

最近、子供に発熱症状あって小児科受診した方何の検査をしましたか??


昨日急に高熱が出て(39.8℃)小児科を受診したところコロナ、インフル、溶連菌、アデノウイルスの検査をしてアデノウイルス陽性でした。
Dr.からは「感染力強いから症状治ってから少なくとも+2日は休んでね」と言われました。恐らく登園許可証も必要です。

先週くらいに園のクラスで体調不良者が続発していて、みんな「1週間くらい熱が上がったり下がったり」「コロナもインフルも陰性で謎の高熱だったよ〜」と言っていました。
みんな熱が下がったタイミングで登園していましたが、検査していないだけでアデノウイルスだったのでは…!?と思っています🥲

小児科によって検査するしないの方針かなり異なりますよね…💦

コメント

い

それは、ありますよね💦
検査自体あまりしない小児科やうちの近所は、コロナの検査は、しません!って張り紙すらしてあります🥶
みんな検査しないのかなぁって自分なら原因しりたいですけどね…。
お子様のお大事になさってください。お母さんも看病お疲れ様です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えええ張り紙まで💦強い意志を持つ先生なんですね💦

    ウイルス感染は検査して診断ついても特に治療が出来るわけじゃないというのは分かりますが、原因が分かると感染対策も出来ますし、何より安心しますよね🥹

    私にまで暖かいお言葉嬉しいです😭ありがとうございます😭

    • 9月30日
はじめてのママリ

それわかります😨
インフル、アデノウイルス、RS、ヒトメタニューモの検査してアデノウイルスが陽性でした💦

アデノウイルスと聞いちゃったから解熱後2日登園できない+登園許可証が必要で、検査してない友達は解熱後すぐ登園してて、なんだかなーと思いました😅
小児科みんな一律に検査するようにしてほしいです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アデノ流行ってますね😭
    症状も強く出て大変ですよね。看病お疲れ様です😭

    そう!そうなんです!!
    検査して貰えてアデノウイルスと分かって良かったと思う一方、ちょっともやもやする部分もあって。同じ気持ちの方いらして嬉しいです😭
    登園基準を設けるなら一律検査して欲しいですよね💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病名わかって良かったし、みんなにうつさないですむ反面、なんで
    自分だけ登園基準…ってなりますよね😳すごくモヤモヤしました😅

    はじめてのママリさんも
    看病お疲れ様です😭
    早く熱が下がりますように😭✨

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです😭
    あと、性格悪いですが検査して登園基準まで休んでいたら移らずにすんだんじゃないかとか思ってしまいました…😭

    でも共感して下さって、モヤモヤした気持ち消化できました✨

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月30日
rh☆mama

私は保育園で働いていますが
職場の子達も、我が子が通う園もみんな検査という検査を多分していません💦
毎回熱出ている子が多くいますと連絡はきますが、原因はわからず、、、
うちも原因がわかりたいので検査はしますが、通う小児科も熱が続いた時のみコロナとインフルは言えばしてくれますが、1日目の高熱は検査してくれず様子みです。
我が子がコロナになった時も、保育園で熱が出ている子が多くいたのでおそらく園からだと思います😓😓
コロナの場合1日で熱が下がったりするので検査もしなければ普通に登園されてると思うので充満しますよね💦
5類に下がって助かる部分もありますが、毎月感染症貰いまくりです笑😅😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園勤務なんですね…!コロナ5類移行後異常に子供達の感染症流行しているみたいですね。日々お疲れ様です🙇‍♀️

    やはり検査しないことも多いですよね。
    今までは発熱したら検査!という感じでしたが今は違いますもんね、、コロナも5類に移行しても感染力が下がってる訳ではないですし解熱してすぐ登園してたら感染広がりますよね😭

    • 9月30日