※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の乳児の湿疹についての不安があります。湿疹が増えてきており、保湿をしているが治らず、黄色のかさぶたや膿が気になる。1ヶ月健診前に受診すべきか悩んでいます。写真を載せて、一般的な症状か知りたいです。

【生後1ヶ月の乳児の湿疹についての不安】

生後1ヶ月 乳児湿疹 湿疹

1ヶ月を過ぎた頃から顔や首に湿疹が増えてきました。
朝はガーゼで清潔にし保湿、夕方沐浴後に保湿し1日2回保湿しています。
最初の頃に比べると顔の湿疹は少しはマシになってきてると思うのですが、最近は耳に黄色のかさぶたができたり首も服に黄色の膿がつくくらいになっていて治るのか不安です。
引っ掻いた傷はないです。
来週水曜日に1ヶ月健診ですがそれより先に受診するべきか迷っています。

写真を載せているのですが生後1ヶ月でよくあることですか?

コメント

ママリ

脂漏性湿疹だと思います…!

うちの上の子も生後すぐから肌が弱かったです。。

私は母乳だったので、和食中心を心がけたり、卵食べたあとなんか悪化している気がしたので、気を付けていました。

お湯で優しく洗ってあげて、1ヶ月検診の時に相談で大丈夫だと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    私も母乳なので食事も見直したいと思います!
    1ヶ月検診までは今してる保湿を続けたいと思います!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

息子はアレルギー体質で、、
    離乳食始めてそうめんで全身蕁麻疹が出て💦慌てて血液検査をしました。

卵、大豆、小麦の数値が高めでしたが、1歳以降少しずつ食べられています!

今は、スギとハウスダストで鼻炎&乾燥(軽いアトピー)ですが…

赤ちゃんの頃に比べればかなり皮膚も強くなってきています💡

写真を撮ったり、外出すると…
    湿疹が目立ってかなり悩んだ時期もありますが…
    皮膚や胃腸が強くなれば治っていくと思います😌

• 9月30日

脂漏性湿疹だと思います!ママ&キッズのベビーローションをこまめに塗るとすぐ良くなりますのでぜひ🥲!!うちは頭皮にできましたが、すぐ塗って良くなりました!とにかく保湿!!みたいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    保湿頑張りたいと思います!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちも顔、首に湿疹ができて、写真のように肌着が汚れるくらい膿が出てすごく悩みました😭
1ヶ月検診で貰った薬や市販の保湿剤では改善されず、皮膚科で顔用、首用の薬を貰って使用すると、1日で別人の様にツルツルになりました✨
とりあえず検診の際に相談してみて、改善されなければ皮膚科を受診することをオススメします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科受診も考えていたのですが受診タイミングが分からず今に至ってます🥲
    来週の検診で薬処方してもらい改善されるといいのですが🥲

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

検診前に自分の皮膚科のついでに
子供も連れて行って
軟膏もらいましたよ☺️☺️
すぐ綺麗になりました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人も痒がっているようにみえたので1ヶ月検診前に小児科にいき無事処方してもらえました☺️
    保湿頑張りたいと思います✨

• 10月3日