※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【ベランダをサンルームにリフォームする費用】3階建て、2階ベランダの…

【ベランダをサンルームにリフォームする費用】

3階建て、2階ベランダの戸建てなのですが、夫や長男が花粉症のため結局ベランダ使って洗濯物干せてません😅
家の打ち合わせの時「サンルームにもできますよ」と言われていたので、できたらリフォームしたいのですが、どのくらい費用がかかるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください😊
またサンルームにすることで、固定資産税などに何か影響があるのかも知りたいです!

コメント

ママリ

サンルームだと固定資産税対象なので、テラス囲いを後付け工事しました!
工事費込みで約18万円でした😊
テラス囲いなので固定資産税などにはとくに影響はないです!

• ママリ

ママリ

やっぱり固定資産税取られるのですね😅うちは外に飛び出てないベランダなので、恐らくテラス囲いはできないのかなーと💦テラス囲いだと工事費そこまで高くないので良いですね✨
    ちなみに、洗濯物の乾きって良いですか?

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました💦

• 9月30日
ママリ

一階に付けるならテラス囲いがオススメですが、2階だとサンルームになりますよね😥

晴れている日は窓閉めていても乾きますが、それ以外の日は閉め切ってると湿度が上がって乾かない物のあります😓
うちは晴れの日以外はサーキュレーター回してます!

• ママリ

ママリ

晴れてると窓閉めてても乾くのですね!きっと日当たりが良いのですね✨
    うちは南向きですが隣家の関係で日当たり良くないのでサーキュレーター必須かもですね…
    最後に一つだけ聞いてもいいですか?テラス囲いの防犯対策って何かしてますか?サンルームにすると今あるシャッターってどうなるのかなって🤔

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

日当たり良好です!
    ですが危険なくらい熱くなりますよ🥵
    シャッターは窓に付いたままなので、夜は閉めてます!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そんなに暑くなるんですね😱でも雨とか気にせず干せるのは良いですもんね😊
    シャッターついたままなのですね!とっても参考になりました✨ありがとうございます🥰

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

金額間違えてました😱
    1が1つ足りてなくて…
    工事費込みで118万です💦💦
    すいません😵‍💫

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

😱😱😱
    さすがに18万は安過ぎですもんね笑