※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

双子妊娠中で体力不安。双子の方、体力つける方法教えてください。

双子妊娠中です! 双子だったら安定期ないとかずっとおとなしくしてるべきとかって聞くじゃないですか、 1人だったら安定期にはいったらいろいろ運動したりできるんだろうけど 私は元々体力がないし、つわりで家にいることが多く 余計に体力落ちたように思います💦 恐らく帝王切開になると思いますが それでも体力のなさに不安を抱いてます💦
特に双子いらっしゃる方 どのようにして体力つけましたか?? どの程度のことならしてもよいのでしょう?

コメント

ハルヒママ

双子じゃないけど答えちゃいます(笑)
なんとかなるもんですよ(*^_^*)
私も体力ないし運動嫌いだし5分の距離でも車で行っちゃうほど歩くのも嫌いでした(笑)
そんな私もどんな体力してるの?って周りのママさんに言われちゃうほど常に動き回ってるやんちゃ坊主を育ててます(*^_^*)
疲れ知らずでどんなに走っても休むことなく動いててすばしっこい息子(笑)運動嫌いな私にとって毎日が体力テスト受けてる気分です(;>艸<;)
それでも我が子のため追わずにはいられない(笑)そうやってやってる間に知らず知らずのうちに体力がついて1・2時間歩くのなんか余裕だし坂道も平気です(*^_^*)
重たいものなんかろくに持ったこともない私が今や15キロの息子おんぶして6キロの下の子抱っこしてウロウロすることもよくあります(*^_^*)
心配しなくても目の前に我が子がいたらできないでは済まされないしやらざるを得ないのでなんとかなりますよ(*^_^*)

• みみ

みみ

遅くなりすみません、回答ありがとうございます!
    えー!!すごいですね!息子さんお元気なんですね😌
    そっか、しないといけないってなってきたら なんだかんだ慣れるもんなんですね💦
    でも体力なくても そんなにできるようになっちゃうなんて尊敬します!!
    なんとかなると思って頑張ってみますm(_ _)m

• 2月27日
しぃ( ̄▽ ̄)

双子いますが、妊娠中普通に仕事してましたよ!立ち仕事で、動き回ってました(笑)
上にも2人子供いたので大変でした!付いて行くのに必死でしたね!
無理なさらずに自分のペースでいいと思いますよ、体力も頑張ってつけなくてもどーにかなると思います。
まぁー私の場合30週で切迫早産で入院して33週で陣痛きて緊急帝王切開で産みました。

• みみ

みみ

遅くなりすみません、回答ありがとうございます!
    丁度学校卒業というタイミングなので私は仕事してないんですよ、辛うじて座りっぱなしのテレアポをたまにしてます💦
    ちっちゃい子は元気に走り回っちゃいますもんね!
    どうにかなりますよね、ぼちぼちがんばろうとおもいます😌

• 2月27日
ᗰօօղ☪︎

私は、双子妊娠した時は初期から頻繁にお腹が張っていて、28週で切迫早産で入院になりましたが、その頃予定していた挙式をどうしても実行したくて、無理言って退院させてもらい、医師からは、家ではできるだけ安静にするようにと言われていました。でも毎日犬の散歩で1時間ほど歩いたり、頻繁に動き回った結果、子宮口が開いてしまい、34週で早産になってしまいました。医師の指示をちゃんと聞いておけばよかったと、ものすごく後悔しました。医師から特に何も言われていなければ、適度な運動も大事だと思うので、そこまで安静にしてなくてもいいと思います^_^長文、失礼しました。

たろう

私の友人は双子妊娠してますが、
双子など多胎妊娠って言い方悪く言うと
異常な妊娠ですし、
それだけリスクが高いってことです。
友人も私と同じ週数ですが、
今まで入院しなかったのが奇跡だそうです。

歩いたりスクワットしたり
張らない限り大丈夫だと思いますけど
張ったらすぐ横になった方がいいですね😞

scyママ

私は初期から切迫で、家でもほとんど寝たきりでした。
5ヶ月終わるまで悪阻もありましたので、ほとんど食べられない読めないでした。
やっと悪阻が終わったと思ったら27週で入院してしまいました。
自由に出来たのは1ヶ月くらい。
でも、その1ヶ月も、お腹も大きくてすぐ、苦しくなってしんどいので、やっぱりでかけたりはできませんでした。
入院してからも、トイレ以外ベッド安静。
相当体力おちました。
本当は38週で帝王切開予定でしたが、母子ともに危険な状態となり35週で緊急帝王切開しました。
そのとき、出血が多く意識不明に2日なりました。
目覚めた日の午後から、歩行訓練開始!
だけど、貧血と体力のなさと、痛みで立とうと思ったら全身震えて倒れてしまいました。
でも、徐々に歩けるようになり。
退院後は、一人で二人のお世話していました。
なので、なんとかなると思います。
ビビッド、赤ちゃんよ世話してればしだいに体力ついてきますよ!!

tetete

まだ産んでませんが…双子ちゃん妊娠中です!
運動は全くしてません!というか恐くて出来ませんでした💦私の中での第一目標は、37週まで持たせることなので、体力まで気にしていられませんでした😭本当はウォーキングしたりマタニティヨガをしたりしてみたかったなぁという思いもありますが…。
でもやっぱり早い時期からお腹も張りやすかったので、休み休み行動することが多かったですね。私は運良く入院していませんが、今は実家にお世話になっていて、ほぼ寝たきりで過ごしています😅少し立っているだけで足腰に限界がきます💦
自分でまだ余裕があるなと感じる時までは、運動というより散歩がてらお出かけしてみたりしてはどうでしょうか?☺️
あまり回答になっていなくてすみません💦
楽しいマタニティライフが送れますように✨

こんにちは。
わたしも双子ちゃん妊娠中です(●´ω`●)
昨日5ヶ月目の妊婦検診でしたが
ドクターに家事禁止!安静!!!!って怒られましたよ〜

私ももともと体力がなくてつわりもまだ終わらず
仕事も大晦日で退職しました。新年明けてからベランダで日向ぼっこで陽を浴びるだけで
家事も掃除は2日に1回
洗濯料理だけ毎日行ってひきこもり生活
他は全部旦那任せ(笑)
グータラ生活してましたが
やや切迫気味、次の検診までに何か変わったことがあったらすぐ連絡、すぐ入院だからね!と言われました。

私も初産なので不安いっぱいです
双子に安定期なしというのはわかってたけど
お出かけもドクターストップです、
できるのなら安静にしておいた方がいいですよ〜( ´•௰•`)

ゆり

双子妊娠中です。
あと2週間で帝王切開で出産予定です。
幸いこれまで入院や安静の指示が出されずに家事やってこれました!
私の病院は手術予定日の前日に入院したらいいとのことです。
病院では医師や助産師にすごく順調!と太鼓判ですが、体力的にはもう入院したい!って何度も思いました。何やってもお腹が重いし、8ヶ月になってからは普通の妊婦さんのお腹超えてて落ち着く体制なんかありません。血液の量が増えたからか血管とか浮き上がってて、動悸がやばいです。
病院で調子よさそうですねって言われるたびに、えーこんなにしんどいのに?!って思ってます。
ウォーキングとかした方がいいですか?って聞いたら、早産になる方が危ないので、わざと動こうとしなくていいよって言われました。
考えたら普通の生活してるだけで後期はかなりしんどいので、生きてるだけで体力使ってるわ!って思いました。

なしこ☆

無理に運動することないですよ(^。^)私も体力元々なくて、専業主婦でのんび〜りしてました‼︎
双子妊娠してからは毎週通院でバス停へ行くだけで息が上がり、夏は動悸でしゃがみ込んでましたT^T
片方小さいものの経過は順調でしたが、32週から高血圧で1ヶ月入院して36週で帝王切開でした☆ベッドから降りても良かったですが、なるべく安静で体力ゼロになりましたよ〜。なので、今無理して運動しても入院になったら意味なくなります( ;∀;)
産まれた後は妊娠中の負担で膝が痛くなり、赤ちゃんの抱っこで腰や腕など全身の関節痛かったです。産まれたら全然休めません、むしろ今のうちにゆっくりしてください(o^^o)体力は子育てしてたら自然について行きます‼︎
子供が動き回るので、今はずっと動いてますよ〜♪

🍓(20)

双子妊娠中です👶🏻❤👶🏻
今日検診で先生にこれからはゴロゴロ
生活してね!とゆわれました(笑)
切迫が怖いのであんまり動かないよう
にしてます(笑)