※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

妊娠後期に入ってからイライラや情緒不安定になり、夫にも影響が出ている。不安定な気持ちが元に戻るか心配。仕事を辞めるとますますイライラしそうで怖い。

妊娠後期に入ってからイライラする事が多くなったり情緒不安定になった方いますか?
妊娠初期はつわりで辛かったですが、上記のような感情の乱れは特になく、中期はつわりもなくなり、このまま妊娠生活送れると思っていました( ´∵`)
でも29週目入ったあたりから今まで出来ていた気持ちの切り替えや、自分が1歩引いて丸く収めるって事が出来なくなり、イライラを夫の前で出してしまいます。
こんな事言わなきゃお互いイライラする事もないのに…って頭では分かるのに出してしまいます(T^T)
それが今まで気にならなかった大した事ない出来事だったりするので、こんな自分になってしまいショックです。
つわりの時も、もう2度と料理が出来ないんじゃないか?と思いましたが普通にまた出来るようになったし…、こんな感じでいつかこの不安定な気持ちも元に戻るんでしょうか?
ホルモンバランスの崩れと言われても目に見えないし、自分がどう仕様もない人間になってしまった気がします。
今月末で仕事を辞めたらもっとイライラしちゃいそうで怖いです。

コメント

Rmama❤︎

すごくイライラするし情緒不安定になって泣くこと多いです(;゜0゜)
旦那に対しては本当にイライラして喧嘩するたび涙出ます。

• さき

さき

コメントありがとうございます♪♪
    そうなんですね~(T^T)
    私も同じで最近よく泣きます!職場の人、友人、両親にはイライラしないのに夫にはイライラしちゃいます(;▽;)泣くとスッキリしますが、イライラは辛いですよね💦

• 2月22日
ぽこ太

私はつわりも軽く、おなかも目立たないタイプで妊娠してても普段と変わらずに過ごしてきました(´ `*)

旦那とも世の中にはつわりや切迫でつらいマタニティライフを過ごしてる人もいるから、私は軽い方なんだと話していました。

が、9ヶ月に入ってすぐあたりから目に見えて身体に変化がでてきました。それと同時に旦那に対してのイライラがすごくて自分でも嫌です。

お願いしたことをせずに仕事に行った
私が重いお腹で動いている時にゲーム
など、今までは平気だったことが、身体の不調からかすごく気になってムカついてイライラします(ノ∀`)

私のは自分に余裕がなくなったことから来る、八つ当たりなのかもしれません…

• さき

さき

同じような状況です(T^T)
    やっぱり身体の変化って大きいですね💦
    夫は今までと同じ事をしてるだけで悪気はないんでしょうけど、私自身自分に余裕がなくなった事でイライラしてしまいます💦
    「重いお腹で動いている時にゲーム」私が今日イライラしてしまった理由です(笑)
    今までは気にならなかったのに💦
    私もほぼ八つ当たりですよ~(;▽;)普通に伝えれば分かってくれるのに、わざと嫌味言っちゃうんです…分かってるのに止められないから自己嫌悪です(;▽;)

• 2月22日
  • ぽこ太

ぽこ太

( ´﹀` )本当に似た状況ですね!
    子供生まれて泣いてるのにゲームしてたら離婚だからねとイライラ中に言いました。

私はマタハラで妊娠3ヶ月で専業主婦になりました。身体もつらくなかったのでただ私が楽をして旦那に金銭的に負担をかけているという罪悪感がずっとありました。なのでゲームしていても養ってもらってる、辛い状況で働いてる妊婦さんもいるし、気にしないようにって考えてました。

でも立ち上がるときに必ず「よっこいせ」って言うくらいお腹が大きくなってからはだめです(笑)私の不機嫌レーダーが即座に反応します。

だから正直に言いました。今まで通りにしているだけなのに私が変わってしまい、一方的にイライラして八つ当たりしてしまう。それを申し訳なく思う。
    私は赤ちゃんのためにも穏やかに過ごしたいから、協力してほしい。もしかしたらなるかもしれない産後クライシスの練習と思って、2人でがんばっていきたい(´ `*)と伝えました。
    それから少しずつですが、ゲーム中でも私が何か始めると一旦辞めて、様子を見て手伝うかどうか声をかけてくれるようになりました。
    でもやっぱり遅くてイライラする時はあります(T_T)

おぴさんもこれからさらに身体がしんどくなってくると思います。
    その時に旦那さんが優しくサポートしてくれるように、今から少しずつお願いしてみてはどうですか?

本当に同じような状況の方なので他人事とは思えず…(笑)応援してます!(つω`*)

• 2月22日
  • さき

さき

間違えて下にレスしてしまいました😭
    しかも途中!ごめんなさい💦
    親身に話を聞いてアドバイスもくれてありがとうございました( ˶˙ᴗ˙˶ )♡

• 2月22日
りい

産むまで悪阻があり情緒不安でしたが
産んだ瞬間から私は気分すっきり
子供が可愛い過ぎて元通りになりました😭💓

• さき

さき

産むまで悪阻は辛かったですね(T^T)
    でも産んだ瞬間から気分すっきりって素晴らしいです✨私もその境地に行きたいです!

• 2月22日
  • りい

りい

私もびっくりしました!笑
    ずっと頭おかしいままなのかと思ってたので…笑
    あと少し無理せずゆっくりしてください😭💓

• 2月22日
  • さき

さき

自分でもびっくりするくらいの変化なんですね!本当に頭おかしいです(笑)
    ありがとうございます(T^T)✨✨
    いつか終わると思って頑張ります💪

• 2月22日
こにこね

妊娠4カ月目くらいからイライラすることが多くて大変です…
7カ月過ぎてからは身体が重くて体力が削がれて更に気が滅入り…みたいな(´Д` )
しっかり寝ることを意識してますね

• さき

さき

身体が重くて体力が削がれて…そうなんですよね(´;ω;`)!今まで出来てた事がしんどくなったりして、ついイライラ💦
    最近になって夜更かしぎみだったので、それも良くなかったのかもですね…。
    今日ももう0時ですが(´;︵;`)私もしっかり寝るよう意識してみます!!
    ありがとうございました✨

• 2月22日
さき

レスありがとうございます( *ˊᗜˋ* )
本当ですよね…💦今のままだと泣いてるのにゲームしそうな勢いです( ´∵`)
仕事以外で家を空ける事がない人なので、ゲームくらいは…って思っていたんですが、子供産まれたらそんな事言ってられないですね(T^T)

マタハラお辛かったですね…。
人様のことなら「罪悪感なんて持つ必要ないよ!」ってハッキリ言えるのに、自分の事となると言えなかったりしますよね(T^T)

不機嫌レーダー反応良過ぎて困ります!でもこれからもっと反応するようになるんですね(;▽;)
しかし、とっても参考になりました✨
妊娠初期に1度「イライラしてしまうかも知れないけど云々~」と伝えたのですが、結局それほど辛くなく、夫も「こんなものか~」って感じでした。でも後期に入り状況が変わったので、ちゃんと伝えなきゃ駄目だなって思いました!!
訳も分からず八つ当たりされ続けたら夫も嫌になっちゃいますよね💦
ぽこ太さんの旦那様みたいになってくれる自信はあまりないですが、今後のお互いの為にも子供の為にも冷静に伝えてみます!