※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🐾
お仕事

店長業を辞めてスタッフになると、育休手当が変わるか気になります。会社に聞けず、情報を知りたいです。

いつもお世話になっています。今仕事をしていて店長業を約2年ほどしております。4月末から産休育休に入ります。今店長を降りスタッフ給に2ヶ月だけなってしまったら育休手当などの金額も変わるのでしょうか?どうせなら、ギリギリまで店長でいて、店長給料をもらっていた方がいいのでしょうか?😫会社に聞けばいいのでしょうが、そういったことを聞ける雰囲気ではなく、なかなか聞けなくて💦知っている方いたら、教えて下さい💦よろしくお願い致します!

コメント

りこ

産休に入る前1年間の平均月給での計算になるので2ヶ月でも給料が下がるともらえる額は減りますよー!

• naco🐾

naco🐾

なるほど!1年間の平均月給なんですね!平均月給の3分の2が支給されるってことですよね?
    じゃあ、2ヶ月でも多少なりとも額が変わるなら頑張れた方が良さそですね!!😫

• 2月22日
ぽこ

私も最近ママリで質問した内容でしたので、あまり詳しくないですが、出産手当金は出産予定日の42日前から出産後56日会社からお給料を貰わなければ
一年間の平均÷30日×(2/3)が計算式で、育児休暇をとる場合は育児休業給付金となりますが、産んでから子供が1歳になるまでの期間で、仕事復帰するまで雇用保険からお金が出ますがそちらは半年の平均額から計算されます。この2つの対象の条件は色々とありますので、そちらは気をつけて下さい。

• naco🐾

naco🐾

そうだったんですね!細かく教えて頂き、ありがとうございます!!(`・∀・´)
    平均額であれば、やはり少しでも続けられた方が良さそうですよね💦
    ただ、精神的に辛い部分もあって😭💦
    赤ちゃんのためにおりたいのですが、赤ちゃんのためのお金でもあるから、いろいろ考えてしまっていて、、、⤵︎

• 2月22日