※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riho
家事・料理

旦那さんがお片付けできない!雑!って方いらっしゃいますか?😭私もそこま…

旦那さんがお片付けできない!雑!って方いらっしゃいますか??😭
私もそこまで几帳面な方では無いのですが、
脱ぎっぱなし、出しっぱなし等などで
もうイライラです(>ω<)!
しばらく入院しており、最近退院してきたら、案の定家の中はぐっちゃぐちゃ。。
もう色々目について、いても立ってもいられなくて片付けたい〜!って思うのですが、
絶対安静の指示が出ておりトイレぐらいしか動けないので、赤ちゃんのためにも
頑張って目を瞑っている日々です。。
たまに両親がご飯を作りに来てくれたりするんですが
ぐっちゃぐちゃすぎて恥ずかしいし、掃除したい!片付けたい!でも赤ちゃんの為に今だけは我慢!!と心の中で格闘しています(;O;)

片付けできなかったけど、できるようになったよ!!ってご家庭ありますか??😭😭
どんなふうにして旦那さん、お片付け出来るようになりましたか?!(>ω<)
これやって!!とかあまりビシビシ言える方では無いので、
教えてほしいです(>ω<)

コメント

未だに旦那は片付けできません。
でも、脱いだらカゴに入れといてねとかゴミはゴミ箱に捨てといてくれる?と優しく言ってるので部屋は散らかってません。
ガミガミ怒ってもやる気なくすだけだと思うので放置する前にいうのがいいと思いますよ♪

• Riho

Riho

コメントありがとうございます!✨
    優しく言うの、やっぱり大事ですよね!!✨
    放置する前に言う!なるほどですね!!
    心掛けてみます(`・ω・´)!!

• 2月22日
二ノン

私の旦那さんとまったく一緒です( ・ ・̥ )
私も元々几帳面ではないのですが、自分の住む場所片付けるのが自分になった途端とても気になるようになりますよね💭
旦那さんは片付ける人居るって感覚になってるからあんまり治りませんよ😂
うちは臨月や今はあまりに生活が大変でそれが表に出てるみたいで、たまーにご飯を食べたのを下げてくれます。水には付けませんが(笑)
でも、これしかしないじゃなくて、ここまでしてくれたと考えて無駄にイライラしないように軽減してます(笑)
今では最悪この当たりで脱いでって自分が片付ける範囲を狭める作戦です😅
あとはあんまり、ブリブリ文句って感じじゃなくて、優しく頼んだりやってくれたら中途半端でもとりあえず感謝するといいですよ♪
もしかしたら、産まれたら大変さを感じてやってくれるかもって願うとかですかね😭
今はたまに来てくれるご両親に恥ずかしくても頼むのが1番ですよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• Riho

Riho

コメントありがとうございます!✨
    一緒ですね〜!!(;O;)
    本当に、旦那側からしたら、ほっといても自動的に片付いてるわけですもんね!笑
    水に付けておいたり、やっぱり自分がするようにならないと分からないんでしょうね!!
    今、私がどうしても出来ないうちに教えこまなきゃですね!😮😮
    優しく言う!褒める作戦大事ですよね!!笑
    うちもそうしています🤣🤣
    今は両親に頼みつつ、すこーしずつ、旦那にも教えつつ・・・
    頑張ります🐻✨
    お互い旦那さんが成長することを祈りましょう💗笑

• 2月22日
  • 二ノン

二ノン

妊娠中からずっと家政婦じゃないからなって言い続けてました(笑)
    あとは、いつも寝てると言われるのがしゃくだったので、今日はこれとこれとこれをやったよと報告をしてその後に動きすぎて、お腹張ってるとか体の状態を言ったら、ゴミ捨ては旦那さんの担当になり、生まれた今もやってくれます♪
    今日はこれをお願いしていい?なんて全部じゃなくて1つに絞るとやってくれます(ˊᵕˋ)
    ゴミ捨て、お風呂掃除、たまに子供をお風呂に入れてくれるので、ある程度は目をつぶって黙って片付けます(笑)ほんとにイラつくと声に出しながらやってます(笑)

• 2月22日
T

わかります!旦那も脱ぎっぱなし、出しっぱなしでタンスも開けっ放しだし服を出す時ぐちゃぐちゃにするしで腹立ちます!!まだ脱いだ靴下だけ洗濯機に入れてくれるようになりましたが、休みの日に着たパーカーやスボンそこらへんに放置して翌日別の出してきて昨日の着るからそのまんまじゃないんと聞くと洗濯したんかと思ったって。あんたがそこに脱いだんやろってイラつきます(笑)産後ですが、退院した当日洗濯物片付け掃除機やら動きまくりましたよ(笑)妊婦のRihoさんは我慢して安静にしてくださいね(ToT)靴下ですら根気よく言い続けて、洗濯機に入れるまで洗わない放置するからで直りましたが、パーカーやズボンは洗わなくても困らないので治ってません( ´ ཫ ` )愚痴になっちゃいましたが、日々戦い頑張りましょうね(ToT)

• Riho

Riho

コメントありがとうございます!
    すっっごいわかります!!!!
    休みの日に着たパーカー、そこらへんに放置ですよね!!!笑
    私も今日、我慢できなくてソファーに掛かってる?パーカーとズボンだけ畳みました!😭笑
    脱ぎ散らかして行ったパジャマを畳んでおいたら、
    すぐ横にあるのに「パジャマどこ??」って探してて、「あ〜、本人は脱ぎ散らかした形で覚えてるから分からないんだ😮!」ってちょっと笑っちゃったこともありました笑
    放置し続ける作戦も、効くんですね!!✨
    私も動けるようになったら掃除洗濯しまくりなのが目に浮かびます!!😭😭笑
    同じような方がいらっしゃるってだけで、ちょっとスッキリしました🤣🎶
    がんばりましょうね!!(`・ω・´)✨

• 2月22日
  • T

T

放りっぱなし両親が来た時恥ずかしいですよね(ToT)
    めんどくさいなら洗濯機に突っ込むくらいしてくれたらいいのにって思いますよね( .. )
    まだ脱いだ場所の記憶あるならマシですよ(ToT)お客さん来ないしパジャマ脱い出たとこわかりやすいしそのままにしてたら新しいの着てましたよ(笑)
    靴下や肌着とかは無くなると困るの自分なんで放置し続けました(笑)効かない時とか投げつけたり蹴飛ばしたり(笑)
    だんだん不潔にしか見えなくなってきます(笑)もうすぐ臨月ですね♡あと1ヶ月我慢して思う存分掃除してください♡(笑)

• 2月22日
みこ

うちの旦那もです😣脱ぎっぱなし、出しっぱなしです💦今悪阻で実家に帰っているのですが、この前家を見に行くと、ホコリまみれでグチャグチャでした💦😣両親と見に行ったので恥ずかしかった💦
一人目が生まれた時は、ライターやタバコ。口に入れると危なそうな物までリビングに出しっぱなしだったので、さすがにそれには私もキレました(笑)何度言っても言うことを聞かないので、リビングに危ない物を見つけると捨ててやりました(笑)脱ぎっぱなしの服などは、旦那の部屋があるのですが、そこへ放り投げてやりました。(洗濯カゴに自分で入れるまで部屋にどんどんたまります)後、赤ちゃんに危ないと、説教しました(笑)それで危ない物は届かないとこに置くようになったかな...くらいです(^_^;)なかなか難しいですよね...。なんで旦那のしつけを妻がしないといけないんだろ...。まあ危ない物は赤ちゃんの為にも片付けるようにそれだけは伝えた方が良いと思います。頑張って下さい(^_^;)

Riho

久々に家見て、絶望。。ですよねー!(;O;)
いっそのこと捨てる!いいですね笑!
あまりにも聞かないときはやってみます🤣🤣
うちは放り投げてって部屋にどんどん溜まっていっても旦那は平気なようなので。。(独身時代からそうでした😭)
最低限赤ちゃんの安全には支障が無いように、今のうちにしつけなきゃですね(>ω<)(>ω<)!
コメントありがとうございます✨
お互いがんばりましょう😭😭

ぐでたまこ

だいたいキレ口調で言いますが優しくいう方がうちの人は効果あります。
そしてその方が効き目が早いですね!
徐々に改善してきても、やはり仕事で疲れてるとき(だいたい毎日ですがw)は堀っぱなしなどありますね。

• Riho

Riho

コメントありがとうございます✨
    やっぱり優しく言ったほうがいいですよね!!😮✨
    徐々に徐々に習慣化していってくれるといいですよね(;O;)!!

• 2月22日
豆しば

うちもいっしょです!
布団の中に靴下が隠れてたり、その辺に服が脱ぎっぱなしです。
いきなりですが、リスってエサを集めて他のリスに食べられないように隠しておくそうです。でも隠したこと忘れちゃうらしいです。という話を旦那としたことがあり、それからは、リスさん布団に靴下蓄えてますよ。とか リスさん昨日来た服どうしたのー?というと、はっ!として集めて脱衣場に持ってきます。笑 リスさんありがとーえらいねーって褒めてあげると、そうでしょっていってます(笑)
ガミガミ言ったらケンカになるし、やってくれません。よくそういう言い方しちゃうんですけどなるべく言わないように頑張ってます( ´•௰•`)