※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
ココロ・悩み

男の子が年中になり、以前仲良かった女の子に嫌われてしまった原因について相談です。本人はショックで悲しい様子。どう話してあげればいいでしょうか。先生に伝えるべきでしょうか。

【年中の男の子が女の子に嫌われてしまった原因について】

年中の男の子がいます
年少の時にすごく仲の良かった女の子がいてずっと遊んでいたんですが、年中になり○○くん嫌い、嫌いって言ったじゃんと言われるようになったみたいで家で大泣きしていました。

本人は結構ショックだったみたいでその話をするとすぐ泣いてしまいます。
今は違うお友達と遊びたいんだよと伝えましたが
こうゆう時、どんなふうに話してあげるといいんでしょう

先生にはその子に言わないにしろ、伝えておいたほうがいいんでしょうか

私自身5歳だしだんだん女の子は女の子と遊ぶのが楽しくなるだろうし他の子と遊べばいいじゃんって考えなんですがやっぱり本人は悲しいみたいで、、、

教えてください

コメント

にこ

年中女子の母です。

男の子より本当にませてるし、でも嫌いって言われるのは誰だって悲しいですよね😭

そこの気持ちにまず寄り添ってげて、相手の女の子も他のこと遊びたいだけだと思います😭だから息子さんもいろんなお友達と遊んでみて!楽しい世界広がるよ!って思います。

本当に女の子って嫌いとか今日はこの子と2人で遊びたいとか、その世界観強くなりました、、

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

女の子ってほんと大人ですよね
    その女の子は前はうちの息子のことが大好きで独占したいみたいな感じだったんです
    昨日は遊べなかった、、○○ちゃんと遊んでたとかお家で言ってるみたいで😅(その子のママ情報です)
    なので急に嫌いと言われて息子もびっくり悲しいみたいな感じで感情がわからなくなってるみたいでした

そのうちまた遊んでくれるようになるから今は違うお友達と遊んでみたら?と言ってみようと思います

• 9月30日
  • にこ

にこ

ちなみにうちの娘の経験ですが、ずーっとずーっと仲良い女の子がいました!相手の子が娘に毎日毎日べったりで、先生も認めるほど相性もいいと言われていました!その子が急に他のこと2人で遊びたい!モードに入り、娘には来ないで!って感じでした。そこで不安定になる我が子を見て胸が痛くなりました。めちゃくちゃ気持ちわかります😭そのモヤモヤをポジティブに置き換えて、色んなお友達と遊んでみな!いろんな遊びできるよ!って送り出す日々でしたが、先生にいろんな子と遊んで頑張ってるって言われました☺️心の底から嫌い!なんていう女の子年中ならいないと思います!息子さん頑張ってください!

• 9月30日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

同じような経験でなんか気持ちがスーっとなりました🥹
    息子に大丈夫だよまたきっと遊んでくれるよ!とか他のお友達もいっぱいできるよ!と伝えてながらも息子の気持ちを考えると心配になってしまっていました
    ありがとうございます

先生には伝えたりしましたか?

• 10月1日
ゆ

うちは逆で、うちの子(男子)が女の子のことを嫌いと言うようになりました💦
結構グイグイくる女の子で、まわりからみてもうちの子のことを好き好きオーラがすごくて(笑)
わたしはそれが微笑ましいんですが、子供からすると、恥ずかしいし他の子と遊びたいみたいです。

お子さんは男の子と遊べてますか?
年中となると女の子と男の子で遊びも変わってくるし相手の女の子は女の子たちと遊びたいのかなと思います。

先生には嫌いと言われているとは私なら言わずに、○○ちゃんと遊んでいるとよく聞くんですが男の子とも遊べてますか?と聞いてみますかね。
もしかしたら男の子の輪に入りにくいのかもしれませんし。

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちも前はその女の子が息子のこと大好きで独占したいようで他の子が仲に入るのを拒否するようだったみたいです笑

男の子にも友達がいてサッカーやったり鬼ごっこしたりしたという話は聞いてます

今は違うお友達と遊んでみてら?と伝えてみようと思います

女の子はほんとに大人ですよね

• 9月30日
ままり

年中女子います🙋‍♀️
「嫌い」というのもなんか言うのが流行ってておもしろがって言うパターンもありますよね💭

本当に嫌いだから言っているのではなく、例えば遊ぼう!と誘ってくれた時に違うことをしていたのに、とか◯◯ちゃんと遊ぼうと思ってたのに、とかそういう都合が悪いときに断り方がわからなくて"嫌い"と言っちゃうとか…まだ年中ですしきっと言葉足らずで伝え下手なだけだと思いますよ!なので息子さんを心底嫌ってるわけじゃないと思います😣

今までよく遊んでいたならまたケロッと仲良く遊んでそうな気もしますが😅

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

なるほど!そうゆうこともありそうですね!

息子が本気で泣いていたのでこっちもかわいそうになってしまって😅
    まだ5歳だしなって気持ちとそんなこと言われちゃったんだーって気持ちで私も複雑でした

今まではすごく仲良くて幼稚園の先生たちも公認みたいな感じだったので笑
    見守っていこうと思います

• 9月30日
  • ままり

ままり

きっと園では泣くのを我慢していたのかな🥹お母さんには素直に話せる、素直に泣ける関係性素晴らしいです👏

きっとその時のご機嫌が麗しゅうなかったのですよ💪🔥相当なことをしない限りそんな簡単には嫌いになれないと思いますよ😊

• 9月30日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

ありがとうございます
    ずっと言わずに我慢していたようでなんか様子がおかしかったのでちゃんと話したら話してくれました。
    5歳なんて毎日気持ちが変わるし息子が楽しく元気に行ってくれるよう見守っていようと思います

• 10月1日