※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。4ヶ月半で早いと感じるが、5ヶ月より前から始める流れもあるようで、いつ始めるのが良いか悩んでいます。消化機能は大丈夫でしょうか?

某子育てアプリのルームを見てたら4ヶ月と数日…や、4ヶ月半頃に離乳食始めてる人を見かけるんですけど、今の流れは5ヶ月より前に離乳食始めるんですか?😳

6年前の長女の時は、体重の増えが悪かったのもあり 小児科で 少し早いけど4ヶ月後半で重湯を始めてと言われ、5ヶ月から離乳食スタートでしたが、4ヶ月半なのにもうお野菜まで行ってる人がちらほらと。

末っ子は今4ヶ月で、私はいつから始めるとかまだ全然考えてなくて、5ヶ月半とか6ヶ月からでいいか〜とか思ってたのですが、早く始めるべきなんですかね?😱

消化機能とか 今は大丈夫なんですか?

コメント

咲や

私は5ヶ月で開始しましたが、4か月は早いと思います😅
海外にそういう方法でもあるんですかね😅

• ぽんず

ぽんず

私も上の子たちは5ヶ月半と6ヶ月で開始しました。

やっぱり早いですよね!?🥺当たり前のように、離乳食○○完食〜とか言ってて、、、🤨

BLW?みたいに、最新版は4ヶ月なのか!?とか思ってましたが、そういう訳では無さそうですね💦

• 9月30日

大丈夫じゃないと思います😂
娘の同級生で、早く仕事に復帰したいからと4ヶ月で離乳食を始めている人がいましたが、ドン引きでした😨

早く始めたから良いってことも無いですが、もしミルクアレルギーとかあったら仕方ないのかなぁとも思います🤔

ぽんず

ですよね!?
私も投稿見る度に なんだかなぁ〜って思ってたので、、、今でも離乳食は5ヶ月からで良かったです🥺‼️

にこ☆

その子それぞれだと思います😌
発達状況が順調で食べたがるサインが見られたら始める目安なのかもしれない。5ヶ月〜6ヶ月はあくまでも目安とされているがそれに必ず合わせなくても良いみたいな事は4ヶ月検診の時に説明がありました!
うちは次男が早産児で発達状況もゆっくりだったので7ヶ月になる頃に始めたので、逆に少し早めの子も居るのかな?って思いました💦

• ぽんず

ぽんず

ゆっくりの子は今までもたくさんいると思いますが、今まで出会った事のない 4ヶ月でスタートしてる方が最近あまりにも多くて今はそれが主流なのかと思いました🥹🥹

4ヶ月半頃にスタートして、離乳食5日目で5倍粥に移行した方も居て、早く始める分には胃とか体的には大事なのかな〜と少し心配でしたが、たしかにその子その子で発達は違いますもんね☺️

• 10月1日
ママリ

うちはもうすぐ7ヶ月ですが、ついこの前始めました😂
ママがやりたいから早く始めるんじゃないですかね?😂
子どもの胃って3歳まで未発達って本で見ました!!

• ぽんず

ぽんず

4ヶ月でスタートしてる方があまりにも多くて今は4ヶ月からが主流なのかと思いました🤣

まだ5ヶ月になってないのに離乳食5日目で5倍粥食べてる子居ましたよ🥺
    4ヶ月検診でBLWの事を聞いてみたら、赤ちゃんの為には今まで通りの進め方がいいと言われたので、特に急ぐこと無くゆっくり始めよう〜と呑気に思ってたら周りの子はどんどん進めてるからアレ?ってなりました😅

• 10月1日