※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、退職と有休消化について相談。師長から厳しい条件を提示され、週明けに面談予定。他の看護師の経験やアドバイスを求めている。

【育休復帰後の退職と有休消化について】

育休復帰して1ヶ月半ですが12月末で退職、1月からパートで転職を考えています。
現在、国立病院で働いている看護師です。
夜勤が難しいですが、夫が夜勤のない仕事のため夜勤免除は対象外になっており、今は深夜勤3回のみしています。

退職を師長に伝えたところ、
・国立病院機構は7月に採用後は人員が少なかろうとパート以外は採用できない。
・退職者がいればどんどん夜勤者が減り、残った人で夜勤を回さないといけないのであなたも8回とか夜勤をしてもらわないといけない。
・準夜は無理っていうけど日祝は?
・辞めるまで大変な勤務をお願いしてしまうかもしれない。
・こういうことを言うのも、言われるのも嫌だから辞めるならもっと早くても、、って思うのよね。

と言われました。
あわよくば有給も消化してやめたかったのですがどうにも有休消化したいと言える雰囲気でもありません、、

週明けにまた師長と面談なのですが育休復帰後に退職した看護師さんいらっしゃいましたらおしえてほしいです。

・復帰してどのくらいで退職したか
・有休消化した方はどのように職場に伝えたか
・その時の上司の反応
・わたしのこの状況の場合厳しい勤務でも12月末まで勤務するべきか、それとも10月末や11月末で退職するか

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

🦕

国病看護師でした🌼

育休復帰後オペ室に配属になり夜勤は免除になりましたが、メンバーが合わず半年で辞めました!
学校も国病系列なのですが、有給消化出来た子の話を聞くと、労基とかにいって揉めに揉めて辞めてました😭円満に有給消化して辞められた子は見たことないです、、

夜勤をやる人がいないからってどんどん労働条件悪くなりますよね😭

私ならズル休みをしつつ早めに退職します!!

• 🦕

🦕

ちなみにそこそこ年数あれば退職金も結構出るので、転職期間は失業手当もらいつつで全然生活していけると思います!
    なので早めに退職もありな気がします😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭✨

復帰後オペ室は厳しいですね🌀
    わたしの勤務している国立も人間関係はあまり良くないです💦

私はICUに復帰で人間関係、集中管理、勤務形態が合わず体調も崩しながら働いてる状況です😅

やはり有休消化するためには揉めることが必至ですよね😥

時代に則していない規則に縛られるので不人気になりますよね。

早めの退職も検討しようかと思います🥺

失業保険は退職後3ヶ月後くらいからもらえましたか?

失礼な質問になりすみませんが、、差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♂️
    わたしは勤続9年(育休期間を除くと丸6年ほど)になるのですが、🌼さんはどのくらいの勤務でどのくらいの退職金でしたか?💦

• 9月30日
  • 🦕

🦕

わー、ICUだとホッと出来る時間なくてしんどいですよね😭😭

私の病院は、ですけど、一度病休で休むと希望の部署に復帰出来るそうなので体調が悪いなら少し休むのもありかもしれません🥲💦

私はすぐ転職したのでもらわなかったですが、3ヶ月暮らすくらいはもらえる気がします!

私は6年で、実質働いたのは四年とかですが、退職金70万近く入ってました🥰
    7年目以降は増える?とかも聞いたことある気がします、、
    10年目かな、、
    90万はもらえると思いますよ!!

ただボーナスがどうなるかわからないので、ボーナス貰うまでは勿体ない気がしますね😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病床数が少ない分体は楽で定時で帰れるのはありがたいのですがしんどくても病棟が良かったです😇

そうなのですね🥹
    メンタルで休むために診断書をもらっちゃうのも手ですね🫠

なるほどです🙏
    ちょっと色々と調べてみようと思います🫶

お答えいただきありがとうございます🥹✨
    結構もらえるのですね!

ボーナスやっぱり勿体無いって思っちゃいますよね🥲
    上司にもボーナスもらって辞めようとしてるのを阻止しようとされてる気がして複雑な気持ちです、、笑

• 9月30日