※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子の鼻水と咳の症状で受診。漢方薬初めてで飲めず、咳止めとメプチン処方。痰切りや咳止め不足の影響について心配。

息子が3日前から鼻水が多量に出ていて、昨日から鼻水はだいぶ減ったものの咳が酷かったので、かかりつけ医を受診しました。
咳止めとメプチン、それと鼻水用の漢方薬を処方されました。

今まで鼻水の症状のときは毎回カルボシステインが出ていて、漢方薬は初めてでした。
漢方薬飲んだことないと先生に話しましたか、まあ〜飲めたら飲んでみて、結構鼻症状に効くんだよ。とのことでした。

息子は漢方薬は臭いと色が嫌だと言って飲めませんでした。
そもそも毎食前か食間なので難易度高くないですか😅?

ニュースで痰切りや咳止めが不足していると見ましたが、その影響でしょうか?
今回の受診は咳メインなので咳止めとメプチンを貰えたのでひとまず良かったのですが、不足が解消されないと鼻水ダラダラでも漢方薬処方という状況になるのでしょうか。。

コメント

先々週に息子が風邪ひいて小児科受診した時に、カルボシステインの在庫がなくて出せないと言われて同じく漢方処方されました😅
漢方難易度高いですよね💦
咳に関する薬が品薄みたいです🥲

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり在庫がないから漢方薬になってるようですね!
    これから漢方薬しか出なくなったどうしましょう💧

• 9月30日