※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

義母が赤ちゃんのお宮参りで自分に産着を着せて写真を撮り、干渉が多くて苦手。関わりたくない。

お宮参りで、私が付けていた産着を脱がせて自分に着せさせ、私の赤ちゃんを抱き笑顔で写真を撮る義母をがめついと思ってしまいました。

昔ながらの考えでは父方の祖母(義母)が産着をきて…というのが正しいのは知っています。ただ、この時代ですし、もともと夫と私と赤ちゃんの3人で行くつもりだったものを義母がどうしても来たいというので来てもらったらこれです。

普段から、義母が勝手に夫側の実家でのお泊まり用にとダサい肌着や服を買い揃えていた事や、私の子育て・教育や生活の方針に口を出してくることに腹を立てていたので余計にそう思ってしまうのかもしれません。

リビングの隣の部屋で私が寝ている間に、泣いてもないのになぜか2階の自分の寝室に行ってあやしたり、庭へ連れ出したり、動画を撮ったり赤ちゃんと自撮りをしまくっているのも嫌です。

私の考え方やお世話の仕方などを全く尊重せず、昔はこうだったけどこうじゃないの??と言ってきたり、
知り合いの子にも聞いたら、〇〇(私)が言っているのがあってるみたいだわ〜!びっくり!などと言ってきたりすることにも腹が立って仕方がありません。

もう会わせたくないですし、できることなら関わりたくありません。

みなさん義母が苦手な場合どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

そんな人本当にいるんですか?
全部異常です。
むしろなめてますよね?
頭おかしいしか解釈できないですが。

ママリ

とりあえずは旦那さんに嫌なことや辞めてほしいことをやんわり伝えてもらう、
それでも改善しなければ強めに言ってもらう、
それでも改善しなければもう物理的に会わせないです笑
何かしら理由つけて会わせないようにしますね、家に来られても居留守しますし、連絡もブロックするかも。
孫を可愛がってくれるのはともかく、嫁を下げるような事とか、主役の座をいいとこ取りするのは100%ナシなので😓
直接言っても「言った言わない」とか、被害妄想膨らませて悲劇のヒロインになられてもダルいので、旦那さんを通すのが一番だと思います。
もし義祖父がいて、まともならそちらに相談もありかもしれませんが‥

ブルブル

私は異常だと思わなかったです🙏
孫を溺愛してるんだな。いい事だな。と思いました。
まぉ、お嫁さんが苦手なら全部嫌ですよね😮‍💨
旦那さんに言ってもらうか、自分が言うしかないですね🥲

M

みなさんありがとうございます。
私も信じたくないですが本当の話なのです💦笑

義母は、赤ちゃんをベビーシートに載せずに抱いた状態で車を走らせようとしたり、紙タバコを吸う知り合いの近くへ赤ちゃんを勝手に連れて行ったり、遺伝的に猫アレルギーがあるかもしれないのに実家の猫を隔離しない…などがあり、最近嫌悪感が凄くなってしまっています…

私がどう思うか以前に命に関わることもあるので、やはり夫にちゃんと伝えてもらうべきですよね💦(義父は義家族の中で地位?が高くなくあまり発言の権限がないようです…)

私の発言を信じていないような言動や、私の存在を軽んじているような行動がとても辛く感じるので伝えてみようと思います。