※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

派遣社員として働いている女性が、派遣切りの可能性と契約延長の不安を相談しています。派遣切りはよくあることで、契約延長の口約束でも変更されることがあるそうです。

【派遣切りの可能性と契約延長の不安について】

現在、派遣社員として働いています
全く経験のない事務職ですが3ヶ月前から就業中です

働いている部署は100人くらいの規模で20人程の派遣社員がいます
派遣から正社員やパートになった方も多いです

1ヶ月前に入ってきた違う会社の派遣社員のAさんと仲良くなったのですが、今日面談があり来月いっぱいで契約終了となったそうです
元々未経験可で募集されていて、私も未経験だけど採用されました
けれども未経験の方は教えるのが手間でやっぱり経験者がほしいので、Aさんは契約終了するそうです

理由は後付けかもしれませんが、未経験の自分も派遣切りに合うんじゃ…?と不安です
ちなみに先日面談で1月末まで契約延長することはとりあえず口約束で決まっています
まだ契約書は届いていませんが…

そこで質問なのですが、派遣切りってよくあることですか?
契約延長の口約束はしたけど、やっぱり延長しない!と変更することもありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣切りはありますね…
勤怠が悪かった。
経費を減らす為。
求めてるスキルの方ではなかった。
理由は様々かとおもいますが、、私も1回切られたことありますし、周りで切られた方も何人か見てます🥺
口約束後の変更はちょっとわかりませんけど契約書をもらわないと安心できないかな?と思います😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構派遣切りってあるあるなんですね😳
    初めて見たのでびっくりしました💦

• 9月29日

こういうカテ見るとすごく不思議に思うんですが、派遣社員てその名前のまんま、人手不足や繁忙期につき各企業のヘルプ要請が派遣会社に出され期間限定で「派遣」されて支援する雇用形態なんですよ?
契約切りにあう心配とか、する方が謎です。
遅かれ早かれ定年まで居られる訳ないので切られることは普通です。
頑張りとか、特に関係ないです。
そのような形態なので時給も良いのです。

退会ユーザー

途中で送ってしまい💦
    そのような雇用形態を選んで自ら派遣社員として働いているのに契約切りが不安です!
    っていうのが私としてはどうも意味不明なんです。
    派遣社員の宿命です。

• 9月29日
♡♡

それが派遣なので、可能性はゼロではありません🥲
都合よく使えるのが派遣なので会社が求めいる人材でなかったり、単純に手一杯で経験者が欲しいから、経費削減のために、など理由は様々です。
正社員やパートさんと違い雇用の安定性がない分、高い時給で雇われているんです。

契約終了の不安があるならば派遣は不向きです。
正社員の方は万全の対策をして面接に望み自分の持っている力を全力で面接にあたります。
派遣さんは担当さん同席の顔合わせですよね。志望動機もいらない、緩い感じが多いです。
残酷ですが、苦労せずに仕事が決まる分、終わる時もあっけないのが派遣なんです🥲

私自身、人事の仕事してますが派遣さんの契約満了は多いです😔よくあることですし、契約書交わす前に終了もよくあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

派遣切りって結構よくあることなんですね💦
    独身の頃に正社員で勤めていた会社では派遣切りはまずなくて、今回初めて見聞きしたのでびっくりしました
    主婦に飽きてとりあえず派遣で働き始めたのですが、契約切られたらその時は仕方ないか〜くらいの気持ちでいることにします😂

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は無期雇用派遣で、今勤務している大手メーカーでは私の知る限りでは有期の方はいません。更新は最初は3ヶ月おきですが‥。
なので、ちょっとズレた回答かもしれませんが、よっぽどのことがない限り切られないですし、定年まで勤め上げている方もたくさんいらっしゃいますよ🤔
何だか派遣のこととなると目の敵のようにした回答がたまにありますね😅
お気持ちはわからなくはないですが、その道のスペシャリストのような、優秀な方もたくさんいるのでひとまとめに批判されるのはちょっと‥

ただ、やはり雇う側の派遣のメリットとしては切りやすいことなので、勤務態度や業績不振などで契約終了はあり得ますよね😓
不安なお気持ち、とてもわかりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も以前正社員で働いていた会社では直接雇用になるor派遣側から退職の申し出がない限り契約終了はなかったので、派遣切りって本当にあるんだ!とびっくりしました💦
    派遣は真っ先に切られるのは契約上仕方ないですよね😟
    もう契約終了になってもいいや〜くらいの気持ちでいることにします😂

• 9月29日