※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を辞めて近くでパートを考えていますが、収入や子育ての負担が心配です。どうしたら良いでしょうか。

仕事を辞めて、家の近くでパートしようか悩んでいます。
今正社員、時短勤務です。
下の子が小学校上がるタイミングでフルタイムになります。そうすると帰宅は18時半ごろ。
夫は平日20時帰宅、土日いません。
今頼りにしている義父母はその頃には80代間近になります。
そうなったらもう片道40分かけて今の会社に通うのは無理なのでは?習い事とかさせれないのでは?
と思います。

今の仕事は20年ほど続けており、とても安定しています。
パートになったら給料ガクッと減るよなあ、ボーナスもないよな…と悩んでいます。まだ数年先ですが。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ、先ですがその頃にはまた物価高になってそうだし、安定してるならやめなくて続けた方が習い事習うにしても安心かなって思います。
結局、平日に小学生が習い事するのがしんどくて疲れやすいから習い事せずに土曜や日曜日習い事させてる家庭、よくあります😅
うちも平日は1日しか習い事させてなくて土曜日に習い事してます。

私ならパートよりも時短勤務又はフルタイム出来るならしたいです。
小学生になってフルタイムと家事がしんどくて両立出来なくなった後にパートだけの給料でもやっていけるならやめても良いと思います。
フルタイム後の家事育児は大変って聞きます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、パートですがバイトに近いシフト制の働き方で給料少なくて私のお小遣いがない状態です😭
    やっぱり、安定してお小遣いある方がなんか自分で好きな物買えるし、洋服も気にせず買えるからそれを考えたら正社員が良かったなぁって思います💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金が無いと心が荒みますよね。
    どっちにしても、なにか後悔するんだろうなーと思います。
    今長男がしてる習い事が主に平日で、私がフルになったら無理だなぁと…。土日だけでも習い事はできますね。なるほどです。
    長男が3歳〜下の子が生まれるまでフルで働いてたんですが、朝から晩御飯作ったりともうあんな大変な思いしたくないと思ってしまいます😭
    貴重なお話ありがとうございました。

    • 4月6日
ママリ

私も時短社員で、2年後時短が切れるのでパートにしようかなあと。

20年勤務なこと、安定していること、一緒です。捨て難いですよね。
毎日考えてます。

うちは上の子供がASDで不登校になったこともあり、そばにいてあげたい気持ちが強く。
子供どちらとも元気よく外に出ていくタイプでなく、家にいる安心感が好きなようなのもあり、ママが家にいた方がいいと言いますし。

仕事はそんなに頑張る気ないのもあり😅お金の面では、贅沢しなければパートでもやっていけるしなあ…と最近は割とパート寄りの考えです。
仕事に余裕ができるとフルでもやってけそうかなあ〜と毎日気持ちがコロコロ変わります😂

自分が死ぬ時に、どっちなら後悔がないだろう?ってよく考えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちがコロコロ変わるの分かります。私も周期的に辞めよう、いややっぱり続けよう、を繰り返しています。やっていけるのならパートでもいいかなと思いますよね。私ももうそんな全力で仕事する気になれないです。
    子供が小さいうちになるべくそばにいてあげたかったって後で後悔するかもとよく考えます。

    • 4月6日