※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年長息子が疲れや眠さを理由に癇癪を起こし、幼稚園に行きたくないと言っています。保健師からIQを調べたが平均で、最近先生から悪い報告が増えています。親としての正しい対応がわからず、夫に相談できず悩んでいます。

年長息子

疲れた、眠い、の理由で癇癪を起こします。
家でも、園でも、です。

市の子育て相談は数回利用しています。
保健師さんの勧めでIQを調べましたが平均でした。
声かけを工夫してください、でその時の相談は終了しました。

最近先生から、あまり良くない内容の報告を受けることが増えました。

親として、どう対応するのが正解なのかわかりません。
年少からずっと、行きたくないと言い続けています。
幼稚園やめたいとも言っています。

息子からしたら、行きたくないところに連れていかれ、やりたくないことをやらされ、食べたくないものを食べさせられている、そんな感じだと思います。
でも私はそれが園や学校だと思っています。

夫に相談したこともありますが、母親の問題、母親のせい、と言われて以来相談できなくなりました。


最近では、疲れた、眠い、を理由にやるべきことをせず、みんなのペースを乱したということで先生から注意を受けました。
言いたいことはたくさんありましたが、簡潔に、早く寝ようということを息子に伝えました。


まとまりのない文章ですみません。
ちょっと疲れてしまいました。
でも書くことで少し落ち着きました。

私自身、集団生活が苦手で、大人になった今でも人との関わりに対してストレスを感じてしまうタイプです。息子にうまいアドバイスなんてできないんです。幼稚園疲れるよね、と言うのは甘やかしになるのでしょうか。

コメント

はじめてのままま

共感してあげるのは大事じゃないでしょうか?
気持ちに寄り添ってくれる人がいることは幸せなことだと思います。
蓋をしたまま、自分でも何が嫌なのかわからないまま連続した生活を送るのってしんどいですよね💦
良くない内容とありますが、どんなふうに良くないのかを分析することで、息子くんの苦手をわかってあげることができるのかな?と思います!

それにしても旦那さんひどいですね💦旦那さんこそもっと寄り添ってあげてほしい!

2児🎡お母さん

私は息子が保育園楽しくない、行きたくないと言ってくることありますが、『保育園や小学校なんて楽しくない所だよ。楽しくないことを一生懸命頑張って楽しもうと努力する所だよ』と言ってます。

それプラス週末はその分楽しいことたくさんしようねとも言ってます。