※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングが難しいです。お昼寝でスケジュールが乱れることがあります。その場合、起こして飲ませるか、どうするか悩んでいます。3回食はどうなるのか不安です。

【離乳食とミルクのタイミングについて】

離乳食とミルクのタイミングが難しいです💦
2回食です😢

離乳食とミルクは基本セットですよね?💦

朝は7時頃に一回起きて、ミルクを飲んで1時間ほど遊んでからまた2度寝して10時頃に起きます。

7:00🍼
11:00🍚🍼
15:00🍼
18:00🍚🍼
21:00🍼
↑これがスムーズに行った日のスケジュールです

毎日21時頃、遅くても22時には寝かせてます。
お風呂は20時頃に入るので、最後のミルクはお風呂上がり就寝前の21時前頃に飲みます。

ですがお昼寝をしていたりで15時にミルクを飲ませられなかったり、18時も寝ていたりする事があって離乳食とミルクのタイミングが掴めない時がしょっちゅうあります

この場合起こしてミルクを飲ませたり、離乳食を食べさせたりするのでしょうか??

2回食でこれなら、3回食はどうなるんだろうと不安です🥲

先輩ママさん教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もほぼほぼ同じスケジュールです!!
最近は離乳食後にミルクあげるべき?あげないべき?と迷ってる日があって悩んでます😭😅
私の場合ですが寝てる時は
起こしたりせずそのまま
寝かせて起きたらスタート
くらいに思ってやってます!
だいたいの時間帯が同じであれば多少の誤差は仕方ないって私は思ってるタイプです!
朝6〜7時のミルクが寝ていてあげられなかったって日も
ざらにあるのでその場合
8時ごろ起床からのミルク欲しがる前にパパッと急いで1回目の食事を先にあげちゃったりもします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    離乳食後のミルク悩みますよね💦
    白湯や麦茶でもあげておけば口の中のものは流れるだろうし、ミルクじゃなくてもいいのかな?って思ってますが、、わかりません🥲

たった今も11時にミルクを飲んでから次15時のミルクを飲まずに寝ていて、16時までには起きると思うのですが、2回食の今はその時間に離乳食をズラせば済むけど3回食になったらどうコントロールすればいいの?って悩んでます😭😭😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達は完母で8ヶ月の時点で欲しがらない時は離乳食オンリー!って感じでやってました!起きた時と寝る前だけのミルクは絶対で!って言ってました🤔

となると次に起きた時に離乳食持ってくる感じですかね🤔
    3回食だともうミルクを徐々に減らしていく時期なので
    私の場合ご飯で満足してたら
    お茶だけあげて朝と夜はフォロミに変えようかなと思っています!
    上の子の場合は完母だったので食べた後飲みたいだけ飲ませてましたが下の子はミルクなので徐々に減らしていこうかなぁと思ってます!!
    3回食なったら大人と同じ時間にご飯だしそこまでミルクの時間を考える必要は
    ないと思います🥰

• 9月29日

少なくとも離乳食はできるうちに、にしちゃった方が良いかもしれないですね。
例えば朝イチに機嫌よければああげちゃう。11時もタイミング良ければあげちゃう。

逆に11時寝てたりしたら次の15時のタイミングにスライドするとか。

起こしてまではあげなくてもいいと思いますが、そろそろ昼寝のリズムは揃ってる頃だと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    7時頃、子供に起こされるまで私も寝ているので、朝イチはどうしても体がしんどくてミルクだけにしちゃうのですが、起きて子供も少し遊んで目が覚めてから1回目のミルクの前に離乳食あげちゃった方がいいですね😭

たった今も11時にミルクを飲んでから15時のミルクを飲む前に寝てしまってまだ起きてなくて😢
    今はまだ2回食なので次起きた時に離乳食+ミルクにズラせばいいのですが、3回食になればどうしても離乳食+ミルクがセットなら起こさない限り上手くいかないなぁと悩んでます🥲

• 9月29日