※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那が消極的で、育児家事を頼むとやってくれるが、こき使いすぎと感じる。休みの日も同様で、お願いしないと何もしてくれない。お互いに気を遣っている様子。

よく男の人には
指示ださないとわからないとか動かないとか聞きます。

うちの旦那も消極的なタイプで普段もあまり
育児家事を自分からはしません。

それで私が頼んだりしたらしてくれるときもあるかんじなのですが、、、

こないだ旦那に
こき使いすぎじゃない?とか
俺を何だと思ってる?
と言われました。

たとえばうちは普段平日ワンオペなため
旦那が休みの日に「今日風呂いれてほしい」とか
旦那休みの日に「保育園お迎えお願いしたい」とか
そんな感じなんですが。

基本、旦那は私がお願いしたことは
断りませんが嫌々感は感じます。

あんまりお願いしたり頼ったりしないほうがいいのかなとも思いますが
お願いしないとなにもしてくれないし
正直、普段育児家事しないんだから
旦那平日休みよくあるから平日休みくらい、、、って思っちゃいます💦

でもたぶん旦那も私にあれこれしてほしい、と言われるのも嫌なのかなと。

たとえば今日、旦那が平日休みで私は仕事です。
旦那に朝、「今日私仕事帰りに買い物したりしたいから保育園迎え頼めるかな?無理ならいいよ、」
ってダメ元で聞いてみたんですが、、
そしたら「え、出かけたかったんに。せっかく休みなんだから遊びにいかせて😂絶対いかないといけないなら行くけど。」みたいに言われて。
いや、そこまで私もちろん行きますが
一応聞いてみただけなのになぁと。

似たようなタイプの方いますか?💦
なんだから
俺にあんまり頼らないでくれ~みたいなオーラがすごくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが多いのにご主人のその態度は無いです😭

お子さんいなくても家事してよって思っちゃいますが😂

• ママリ。

ママリ。

遊びにいきたい気持ちもわかるし旦那も疲れてるだろうしやりたくないのわかるんですが、
    せめて
    ごめんとか、ありがとう
    みたいな気持ち?あってもいいのになぁと思っちゃいます😰

言わないとやらないタイプだから最近なるべく言ってますが、それが逆にいらいらさせてしまってるのかもです。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんとかありがとうって思ってもらいたいの当然ですよ〜😭💦
    お風呂とか保育園のお迎えぐらいしろ!!って私が旦那さんに言いたいです😭😭😂

ママリ。さんが体調不良や用事でお子さんを見れない時は旦那さんどうするのか謎です🥲

旦那さんのお父さんも育児家事しないんでしょうかね、お義母さんやいたら義姉妹さんから旦那さんの考え方を叱って欲しいです😂😂

• 9月29日
  • ママリ。

ママリ。

今まで子供みれないくらい体調不良なったことないしたぶん薬のんでどうにかしてました💦

そーなんです!!
    義父はもっとひどいです💦
    義母も言ってました、、、
    義母からしたらまだ息子は(うちの旦那)はまだやってるほうらしいです。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調わるいときも大変でしたね😭💦

お義父さんひどいんですね…!😱
    お義母さんから旦那さんを叱って欲しい😂😂💦
    それかイクメンパパのいる家庭に遊びに行って旦那さんが意識変えて欲しいです💦💦

• 9月29日
ママリ

兄が昔そんな感じでした😅💦💦
タスクを見える化して、しっかり話し合った方が良いと思います💦💦
共働きなら尚の事…。
たぶん、大変ってことに気付いてないんだと思います😅💦💦
頼む時も、買い物とお迎えどっちなら出来るー?って聞いてみてはどうでしょうか??
お皿洗いと子供のお風呂どっちがいぃー?とか、自分で選択してもらうと少しはやらされた感が減るのかなぁとも思いますが。
そもそもお願いしないとやってくれないって…。誰の子供だよ。いつまで独身気分なんだよ。って思っちゃいますね💦💦
毎日お疲れ様です👊

• ママリ。

ママリ。

共働きとはいえ私は
    扶養内だしワンオペ昔から慣れてるから絶対手つだってくれないとこまる~みたいな感じではないんですが。

たまにはしてくれてもいいのになって思っちゃいます。
    ただ言わないとなにもしないタイプだから言わないとしてもらえないし。笑

元々、大変なら仕事やめて
    といわれていて💦
    なるほど💦選択ですね、、

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ちょっとモラハラな臭いがします😅💦💦
    いろんなご家庭があるので、これは私の意見として聞いてほしいのですが…
    例え妻が専業主婦だろうと、子育てに関しては夫婦2人で担うことだと思ってます💦仕事を辞めたところで、家事育児どっちもこなすのは大変ですし…。言い方が違うかもしれませんが、仕事してるほうが偉い?大変?みたいに思ってるかもしれませんが、どっちも大変だと思いますし、ママリ。さんが不満に思ってる時点で、支え合えてないのかなって思います。家のことをちゃんとできるなら働けばいいなんて、上から目線で女は家庭みたいに考えてるように思います。だから感謝もなければ当然って思ってるんだと思います。
    でも女が家庭と思ってるなら、逆に男は仕事なんですよね😄
    もっと稼いできてくれるなら家事育児手伝わなくてもいいよぐらい言ってやりたくなります👊

• 9月29日
  • ママリ。

ママリ。

はい、そのとおりです。
    仕事してるからえらい、とは旦那は口には出してきませんがたぶん思ってると感じます💦

元々私に、専業主婦でいてほしくて育児家事しててほしい
    みたいな考えだから こんな態度なるんだと思います😵
    だから仕事大変だから旦那に頼る、みたいのはたぶん旦那はいやがってて。

昔からこうだから別に私やりますが、せめてありがとうやごめん、って気持ちあるばまだ違うんですがね💦

言わないとやらないタイプだからって指示だせば嫌がられるしめんどくさいです😣

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    たぶんですけど、やる分にはいいけど、感謝もなく当たり前になってることにモヤッとしちゃうんですかね?
    納得いかないかもですけど、こっちから『いつも仕事頑張ってくれてありがとう』と伝えてみてはどうですか?
    お互いに自分のほうが忙しいって思ってる感じがします😅

• 9月29日
  • ママリ。

ママリ。

指示してもやらない人間はやらないのか~。とも感じてますが💦
    はい、もやっとしますね。

そうですね😭
    言い足りないのかもです。
    もちろん稼いできてくれることには感謝してますがね💦
    旦那にこないだありがとう~って伝えたら
    「でしょ?俺のおかげでご飯たべれてるから感謝してよね😂😂」って上から目線でふざけた感じで?言われて
    感謝してますがもやっとして言いたくなくなりました。笑

やはりはっきり口にはしなくても、
    俺様ってかんじなんでしょうね😰

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

ご飯食べれてるのはママリ。さんが作ってくれてるからですよね😅💦
    諦めるか、論破して追い詰めるか😅
    聞いてる限りだと、俺様な感じがします😅

• 9月29日
  • ママリ。

ママリ。

自分でな言わないけど
    俺様タイプです💦

頑固な性格だしなんどか似たようなことで喧嘩しましたが変わらないから諦めてはいます。
    今まで諦めあまり言ってこなかったので、たぶん
    旦那からしたら今さらなにそんな頼ってくるの?みたいな感じなのかもです。
    だめなタイプはやっぱりだめですね😵

指示しないからわからないから動かないのもあるかなとは思ってて最近なるべく言うようにしましたが、やっぱりだめなんだなぁと。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

いや、こき使いすぎというか誰の子なんですか?って感じじゃないですか💦😂意味不明…しかもママリ。さんも働いてるんですよね??
迎えに行くのもお風呂に入れるのも当たり前なんですけど…
自分の子だろおおおおお!!!

誰の子ですか?と旦那さんに聞いてみてください。

• ママリ。

ママリ。

私は働いてますが扶養内だから短時間だし、元々私が働くの旦那反対してて。
    家のことをちゃんとできるなら働けばいいけど、と言われてるしあんまり頼らないようにはしてますが
    働いてる働いてないにしろ
    やっぱりたまには手伝えよ、って思っちゃう自分がいます💦

いやならいやと断ってくれて全然いいんですが、
    せめてごめんとかお願い、とかありがとうみたいなのあってもいいのになあと。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心広すぎます😭!!
    私は働いてないですけど旦那はお風呂入れるのに文句なんて言ったことないし休みの日は洗濯に洗い物にせっせとやってますよ🥹🔥やるのが当たり前です。ママリ。さんの旦那さんはやってもらえるのが当たり前と思ってるんじゃないですか??お願いしてもいい?→とか下からの聞き方だからいけないかもしれないですね😵!平等であるべきです🥺🥺🥺🤛

• 9月29日
はなさお

それだけ子どもがいて自分だけ遊びに行かせてとか私はパートで週2〜3回だしお昼間短時間でママリ。さんよりもっと働いてないですがブチギレそうです💦
もしお出かけするなら次の休み私出かけるねと短時間でもお願いしてはどうですか⁉️

家事子どもの事と全てのやらなきゃダメな事が分からなかったり目に見えないのと、ママリ。さんがなんだかんだこなしちゃうから俺居なくても大丈夫と甘えちゃってると思います💦

うちの主人も家でする事分からないってよく言ってて、私も出かけるまでに今4個くらいする事あるけどどれしたいって聞くようにしてます。

• ママリ。

ママリ。

たしかに普段からというか昔から育児家事は私がほぼひとりでしてきたから、旦那からしたら今さらなんでそんな指示してくるんだろ
    みたいな感じなのかもです。

遊びにいくのはまぁいつものことだしいいんですが
    ありがとうやごめん
    の気持ちあってもいいのになぁと。

あんまり頼ったら旦那にこないだ、そんな仕事しんどいなら仕事やめて💦と言われました

• 9月29日
  • はなさお

はなさお

感謝の気持ちって大事ですね😌
    それだけで今日も頑張ろうってモチベーションも上がるけど、旦那さんその発言だけでも自分がしなきゃダメだとは全く思ってなさそうだなと思っちゃいます💦

専業主婦になっても家事はママリ。さんの仕事だと思いますが、2人の子供なので子育ての部分では助け合ってやって行くべきなのかなぁと思います😌

お風呂入ってる時間、送り迎えの時間にお話しして子どもともスキンシップ取りたいとかないんですかね⁉️
    子育てに参加しない主人の姉の旦那は子どもから嫌われてます💦

• 9月29日
  • ママリ。

ママリ。

旦那は子供からは嫌われてます😣笑
    でもだからといい好かれようとはしてないです💦
    あんまり子供と自分から関わろうってかんじないです、、私に言われるからしてるのかなと思います。

• 9月29日
ママリ

自分の用事じゃなくて、子供のお風呂とかお迎えとかなのにその言い方されるんですか😳しかも旦那さん休みで、ママリさんお仕事なのに???

なんだか酷いですね、旦那さんに呆れてしまいます…
もう1人で育児してるようなもんですよね…💦

うちの旦那も消極的で、言わないと動かないタイプです。同じことを何度言ってもやってくれない、直らないで、あーもうこの人は一生このままなんだなっていつも呆れて、悲しくなります😭

こき使いすぎとか俺をなんだと思ってるなんて言われた日にはわたしブチ切れると思います😅

• ママリ。

ママリ。

普段から元々ひとりで育児してるし断わられるのはいいんですが、せめてありがとうやごめん
    とかあってもいいのにって思っちゃいます。

普段仕事で不規則だからたまに平日休みくらいしてくれてもいいのになぁって思っちゃって💦

言わないと動かないタイプ
    めんどくさいですよね、、、だからと言って、いえば反抗されてる気がするしもやもやしちゃいます。

腹たちますよねー、、、
    大変でできないなら仕事やめたら?っていわれたし腹たちます、、

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

いや、本当わかります。
    ありがとう、ごめん、お疲れ様とか言って欲しいですよね🥺うちの旦那も全然言いません!だからわざと旦那の前で、今日も私頑張ってる〜!本当毎日お疲れ様だわって言うと、ありがとうって言われます!笑
    言われたら、私も旦那にありがとうだったりお疲れ様って、言います!笑

本当ですね、平日休みくらいして欲しいと思ってしまいますね💦
    仕事辞めたら?は腹立ちます!むかつきますね、、、😇

• 9月29日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    それでもありがとうって言われたら嬉しいですね。

指示して嫌々されるくらいならしなくていいから当たり前におもわないでほしいですよね。

普段いないんだからいるときくらい子供と関わればいいのになあと思っちゃいます。
    すぐ、仕事やめたら?って言われて、そうじゃないんだよねって思っちゃいます。

• 9月29日