※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

アリピプラゾール服薬と妊娠について不安があります。妊娠中の経験談を聞きたいです。

【アリピプラゾール服薬と妊娠の経験談について】

アリピプラゾール(エビリファイ)服薬と妊娠について

現在妊活中の30歳です。
不安感が強く極端な考え方をしてしまうことを精神科に相談しており、妊活前からアリピプラゾール1mgを1日1回服薬しています。

別の精神科で、本当に若干ではあるが自閉症スペクトラム寄りかも?と先生に言われた事はありますが、今行っているところでは 性格的な面でそっち寄りかもしれないけど診断がつくほどでは全くないと言われており、まあ不安が強いならお薬飲む?くらいのかんじでした🤨なので病名はついていません。

精神科の先生からも婦人科の先生からも、アリピプラゾールは妊娠には影響ないと言われていますが、ネットで検索すると、比較的安全だがまだ危険性についてはよくわかっていないそうで、もし妊娠した時に飲んでいて赤ちゃんに影響があると嫌なので徐々に休薬しようと思っていますが、気分が安定するので本当は飲み続けたいです💦

妊娠中にアリピプラゾール(エビリファイ)を飲んでいた方いらっしゃいますか?
妊娠、出産された方、また、アリピプラゾールから他の薬(漢方やサプリでも大丈夫です)に変えた方など、
いろいろ経験談を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

アリピプラゾール3㎎を毎日寝る前に服用していました😊出産後、子供が3歳の時に体調が悪くなり6㎎に増やしています。
わたしの場合は自閉症ではありませんが、精神的な病気で服用しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    妊娠中に飲まれていたということですが、お医者さんの判断で大丈夫とのことだったのでしょうか?
    また、失礼ですが、お子さんを育てる上で何か影響はありましたか?
    たくさん聞いてしまってすみません🙇‍♀️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんの判断です。薬を飲まないで体調が悪くなるよりも飲んでいた方がメリットがあるからとのことでした。
    薬とは関係ないかもしれませんが、母乳があまり出なかったことと、生後数ヶ月の頃に子供が30分くらい泣き止まなかったことがあります。けっこう疲れた記憶があります。離脱症状?が子供に起きたのかなと思っています。が、もしまた妊娠できたとしたら私は服薬を続けると思います。

文章おかしかったらスミマセン😣💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    服薬しながらでも妊娠出産経験されたということで、励みになります。

• 10月3日