※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が子供を車に置いて保育園の見送りをしたことについて心配しています。短時間の車内放置についての不安や他の親に見られないように隠していたことに驚きを感じています。

【旦那が子供を車に置いて保育園の見送りをしたことについての心配】

昨日旦那が二ヶ月の子を車に置いて上の子の保育園の見送りをしました。
保育園の駐車場に車内放置し、5分で戻ってきたそうです。

誘拐のことや熱中症、たった3分コンビニに行った間に吐き戻しで死んだ子もいるという話をしたのですが、

保育園の駐車場で誘拐はない
あの短時間に熱中症もない
車内放置でなくても家でも吐き戻しで死ぬ時は死ぬ

と言われました。

二度と旦那に送迎は頼みませんし、旦那も車内放置はもうしないと言いますが、5分でも車内放置はありえないと思うのは私だけでしょうか。

しかも、「他の親御さんには見えないように隠して駐車した」そうです。
世間体は気にして、そのせいで娘の異変に気付かれず何かあったら?
ほとほと呆れました。

コメント

ちぃ

絶対ありえません。
5分あれば誘拐できます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありえませんよね。置いていくなんて選択肢があることにビックリです。どんな感覚してんだよと思いました。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

あり得ないし、他の人に見えないように隠してる時点で旦那さんも悪い事って認識してるのになぜするんでしょうね🥲
まだ2ヶ月なんてほんと何あるか分からないですよね😣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですよね。昨日の出来事で一気に嫌いになりました。

• 9月29日
みゆ

100ありえない!!!!、、

5分も?
1分でも正直ありえないです。
いろんな事件がある中で、、、よく5ふんもできましたね、、、
熱中症も甘くみてるのでしょうか?
短時間で子どもの命が奪われることってたくさんありますよね。

世間体気にしてる=でも少し後ろめたさがあるってことですよね?
あるなら尚更置いてくな! ですね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありえないですよね!?なんでちょっと開き直ってるのか、本当に腹が立ちます。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は色々考えた結果、リスクは0ではないし、虐待と言う人もいる事も承知(でも、この一例で正式に虐待認定される事はないと思います。)で、やっていた側の人間です。
そりゃ、最初は毎度5分でも下の子を抱っこして上の子迎えて、上の子乗せて、下の子乗せてってやっていましたが、駐車場は車の出入りもあり、下の子抱っこしていると機動性が落ちて、それはそれで危ない事があったので、季節が冬だった事もあり、寒い時期は下の子を置いてお迎えしていました。
夏は熱中症があるので、想定外にお迎えに時間が掛かると危ないのでやめましたが…。

結局は、リスクの見積もりの違いの問題かなと思います。
母親の多くは、神経を尖らせているので、「有り得ない!」と断じてしまいますが、リスク0はそもそも不可能ですし、手を尽くしても5%とかのリスクは必ず存在します。
理性的に考えて、5分の車内放置は本当にあり得ないと断じる程の高リスクでしょうか。旦那さんの言葉は理屈に適っていると思いますし、ちゃんと考えたんだなと思います。

とは言え、元々は怖くて車内放置は絶対しないと思っていた時期が私もあったので、お気持ちは分かります。
ただ、ある事柄のリスクを限りなく0に近付けていこうとすると、親が疲弊するし、違うリスクが上昇してきたりするので、多少のリスクに目を瞑る事を強く非難するのも、必ずしも正しいとは限らないんじゃないか?と思います。
親の自覚を持たせるためにも、旦那さんから送迎の仕事を取り上げるのは得策ではなく、むしろ、ご夫婦でリスクについて擦り合わせた方が良いのではないでしょうか。
子供に死んでほしくないのはきっと共通なので、ちゃんと話を聞けば安心できるところもあると思いますよ。