※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
お仕事

育児休暇延長の手続きで不安があります。保育園の不承諾通知が遅れた場合、給付金に影響がある可能性があります。また、再申請が必要な場合、期限が迫っています。救済措置があるかどうか心配です。

他でも聞いたのですが、こちらでもわかる方いたら教えてください(>_<)
育児休暇延長についてです。
娘の誕生日が3月末で、保育園の入園申し込みが1月だったためすぐに申し込みましたが募集人数がいっぱいになってしまっていて1月10日に不承諾通知が届きました。
育児休暇の延長を職場にお願いした所、書類を送るので記入して持って来てくださいと言われたため書類を待っていましたが中々来ず、2月20日に届きました。
すぐに記入し、不承諾通知を持って2月21日の夕方に職場に提出に行った所、「今日の昼間にハローワークに1月末まで分の書類を提出してしまった。もしかしたら手続きが間に合わず給付金が出ないかも」と言われました。すでにハローワークの時間も終わっており、明日にでも書類にストップかける連絡を入れたいけれど明日は休暇なので明後日電話してみると。間に合うかどうかはわからないけど…と言われました。
言われた通りに動いていたのにこれで給付金が出ないなんてことあるのでしょうか。
それに、誕生日まであと1ヶ月あるのに1月の不承諾通知では遅いということはありますか?

また、もう一度不承諾通知を日付を変えて出してもらうにはもう一度申請からやり直さねばならないと言われましたが誕生日月まであと一週間しかありません。
3月末生まれの子の育児休暇延長には3月1日までの保育園不承諾通知が必要ですよね?あと一週間以内にやらねばならないのでしょうか…

もし手遅れだとしたら、給付金に関して何か救済処置などあるのでしょうか。

コメント

moon

娘は26日生まれで、私の市では1日と16日のしんせいが出来ます。
16日の不承諾通知書は10日前後に届きますが、それから延長の手続きしましたが間に合いましたよ。

3月の申し込みの締め切りが1月10日でその不承諾通知書なら問題ないですよ。
入園日を見てるので書類が出た日付は関係ないです。
1月末までの書類とは何の書類ですか?

残念ながら、手遅れでも救済は一切されないです。

• ふゆ

ふゆ

多分1月末の書類とは、2ヶ月に一度の育休申請の書類だと思います。私にも事務の方の言ってることがよくわからなくて…
    不承諾通知をもらった日付も職場に出した日付も、それぞれ言われた通りにしてるのに手遅れだから給付金は出ませんと言われたら納得できません…
    違うサイトで聞いたら、不承諾通知の日付が誕生日月かその前月のものでなく、それより前だとハローワークで受理してもらえないかもと言われたのですがそんなことどこも一言も言ってませんでしたし、なにより指定の日付でちゃんと3月入園を申し込んで出た書類が使えないなんてことあったらおかしいですよね?

• 2月22日
  • moon

moon

書類が出た日付は関係ないと思います。
    入園希望日が3月なら大丈夫ですよ。
    自治体によって書類の形式が違うので、いついつの入園希望日で申請しました。って書類を役所に出してもらうといいと思います。

事務の方勘違いされているんですかね。
    2ヶ月に1度の申請と延長の申請は別ですよね。

• 2月22日
  • ふゆ

ふゆ

ハローワークに確認しました!多分事務の方の勘違いで、1月10日に出た3月1日入園希望の不承諾通知で延長はできるとの回答が得られました!不承諾通知に期限もないしその書類で延長できないことはないと言われて一安心です。
    あとは職場が約束通り休暇明けにハローワークに自身で確認してくれて改めて提出してくれるのを待ちます。

ありがとうございました!

• 2月22日
音

3月29日で1歳になります。3月入所の不承諾通知が14日に届いたので、17日に延長申請の用紙と一緒に会社に送りました。多分次の申請の時に延長手続きすると思うので、
ぱぺぽさんも大丈夫なのでは?
3月入園の申込みしたなら、1月10日に届いたのは3月入園の不承諾通知なんですよね。ならば日付を変える必要ないと思います。

• ふゆ

ふゆ

事務の方の勘違いだといいのですが…
    なんか言われたのが、他の人のも出したけどみんな日付が2月付で出てて1月付で出てるのは私だけなんだそうです。
    でも3月生まれの募集が1月に出てて、そこで募集したけどダメで不承諾通知が1月に出たのでそこは正当なはずなんです。なにより不承諾通知が出た時点で職場には連絡いれて育休延長の手続きをお願いして言われた通り書類が届いて次の日には提出に行ったから遅いと言われても困りますよね…

• 2月22日
  • 音

1月付けで出てるってのは、お住まいの地域で1月に不承諾通知を送ったからですよね?住んでるとこによって違うのでそれは関係ないと思います。
    3月入園できませんて言うのが証明できれば良いと思います。

• 2月22日
  • ふゆ

ふゆ

上の方と同じ返答で申し訳ありません。

ハローワークに確認しました!多分事務の方の勘違いで、1月10日に出た3月1日入園希望の不承諾通知で延長はできるとの回答が得られました!不承諾通知に期限もないしその書類で延長できないことはないと言われて一安心です。
    あとは職場が約束通り休暇明けにハローワークに自身で確認してくれて改めて提出してくれるのを待ちます。

ありがとうございました!

• 2月22日
  • 音

ハローワークの人が大丈夫と言うなら安心ですね。
    良かったですね😄

• 2月22日