※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぴ🐣
産婦人科・小児科

ロタウイルスワクチン接種後に下痢が続いており、副作用か不安。同様の経験をした方、いつ頃改善しましたか?

【ロタウイルスワクチンの副作用の下痢について】

先週木曜日にロタウイルスのワクチン3回目を摂取して
毎回熱は出るので仕方ないな〜とは思っていたのですが、
次の日から1日2回出てたうんちが5.6回に増えて
ああ、快便だな〜
なんて思ってたら、日曜日に血便。緊急医に行ったら
ワクチンでこんな風にならないよ!胃腸炎だね!
腸重積症でもないからほっとけば治る!
と言われお薬も貰わず帰宅。
その日の夜から、夜中に5回もうんちして月曜日に
かかりつけ医に行ったらロタワクチンの副作用だね〜と
整腸剤をもらったのですが1日11回ほどうんちします...
接種して8日目の今日もうすでに夜中から数えて6回も
うんちしてて、機嫌が悪い時のが多くて...
ロタのワクチン打った方で副作用の下痢が出た方、
いつ治りましたか??😭😭

コメント

kai

赤ちゃんのうんちは、常に軟便なので下痢なのか軟便なのか判断がつきにくいですよね😂
でも、ロタワクチン接種後はうんちがいつもより多かった気がします、、
うちの子は、ロタワクチン2回接種で終了で、4~5ヶ月の予防接種ではしなかったのですが、ロタワクチンしなかった日のほうが副反応が少なかったです、、

• ほぴ🐣

ほぴ🐣

そうなんです...母乳なので基本柔らかーいうんちだなー今日多いなーと思ってたら血便してびっくりして次の日から🥧を咥えて少し飲むと💩して終わってからも💩して...😭
    ロタも2種類あるのを知らずに、3回飲むやつにしてしまったのですが1.2回とも何もなく終わってたのに3回目で下痢の副作用は始めてで...おまけに私まで下痢し始めてもう踏んだり蹴ったりです😭

• 9月29日