※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが大きくなってからの後悔を減らすために、今できることをたくさんしておきたいです。

自分のことでも子どものことでも、「子どもが小さいうちにやっておけば良かった!」ってことを教えてください!

妊娠中も同じような質問をして「いっぱい寝たほうがいい!」「沢山遊んでおいた方がいい!」など言ってもらいましたが意味を深く理解できず、後から「え、こんなに寝れないの!?」「外食のハードル高すぎ!」「何も考えずに1人になりたい…」と後悔したので…😂

子どもが大きくなってからの後悔をなるべく減らしたいので、今ならでは!なことを沢山しておきたいです!

コメント

いとな

私は2歳とかのだだをこねてるところ、もっとムービーに撮っておけばよかったなって思ってます。
当時はイライラしたりしてましたけど、(今もしてますけど)2歳3歳のイヤイヤ期もっと残しとけばよかったーって思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!イヤイヤしてるところを写真は撮ってますが動画には残してなかったので動画も撮っておきます笑
    後から見返したら笑い話にできますね😆

• 9月29日
moon

まだまだ先の話になりますが、今から料理の手伝いや掃除(トイレ、お風呂、掃除機など)とかやりたがり始めたらどんどんやらせておくと料理や掃除が出来る子になります☺️
中学生の今では1人で作れるレパートリー増えてきて私が仕事から帰ってくるとご飯が出来てる事もあります。
因みに料理も掃除も2歳から初めて、3歳では果物包丁で料理一緒にさせてました。
しっかり見て目を離さずピーラーも正しい使い方を教えれば手を切る事はあっても持ち方さえしっかりさせれば怪我も最小限で済みます。
次男は今不器用ですが、一生懸命料理勉強中です。
長男が高校に行くと寄宿舎生活になっちゃうのでもう暫くは家事の助けがなくなるので今は次男に仕込んでます…(笑)
お兄ちゃんみたいになりたい!の願望があるので、出来るよ。大丈夫。と伝えてます。
兄も一緒にやるか?って声をかけて時々2人で料理してます。
次男はお風呂掃除率先してやってくれますし、長男は今はやらなくなりましたが、以前はトイレ卜お風呂掃除結構やってくれてて突然水回りの掃除をやったりとあちこちピカピカな時期がありました。
やらせることに意味はあると思います。
強制ではなく、あくまでもやりたい!の気持ちを優先してさせてあげた結果ですが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいです…🥹✨
    今まで余裕がなくて邪魔扱いしてしまってましたが、なるべく余裕を作って子どものやりたい気持ちを尊重しようと思います😣

• 9月29日
  • moon

moon

邪魔な時ありますよね💦
    時間がない時とか…そんなときでも私は一つの材料は切らせてあげる。
    切り方は自由!でお願いして、その間に残りの具材を私がどんどん切る事にしてます。
    味見は必ず2人で。
    美味しいね!上手にできたね!と言いながら食卓に並べて皆で食べ始めた時に、これ〇〇が切った野菜だね!とっても大きくて素敵!凄く味がしみてて美味しいね!など、沢山褒めると自分で作ったという気持ちが嬉しくてモリモリ食べてくれます😄
    お皿洗いは二度手間になる時もあるけど、そんな時は私は水切りかごに入った食器の上から計量カップで水をぶっかけて流してます(笑)
    流し切れてるか分からないけど、別に野菜も洗える洗剤だから害はないだろうって感じで…😂
    将来の自立にも繋がるので是非やらせてあげてください♪

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵すぎてmoonさんちの子どもになりたいです🥹✨
    見習って今日は掃除機を手伝ってもらいました!
    途中からただのイタズラになったので取り上げましたが…😅
    おままごとが好きなので今後は料理も少しずつやらせてあげようと思います☺️

• 9月29日