※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
ココロ・悩み

外出時の障害を持った人との関わり方に不安と悩みがあります。バスでの出来事がトラウマになり、適切な対応がわからず困惑しています。どう接したらよいかアドバイスを求めています。

【外出時の障害を持った人との関わり方について、不安と悩みがあります】

外出時出会った障害を持った人との関わり方についてです。
言い方が悪かったら申し訳ありません💦
どうするのが正解だったのだろうと今も考えてしまってます💦
数日前に子供達とバスに乗ったのですが、その時に子供達?を見て私達の方に移動して来た男の人が居ました。
私達は後部座席の方に座っていて、その人は前方の座席に居て後ろに来た形です。
このご時世何があるか分からないし怖いな〜って思ってしまいました💦(ドラマの見すぎかもしれません…)
「赤ちゃん可愛いですね!何歳?」と聞かれ、
「ありがとうございます!1歳です」と答えると可愛いと言い、次男の足を触り始めました。
それから何度もしつこく触り、とんでもない方向に曲げようとしたので次男の足を支えるようにして動かない様に手で固定しました。
足を触り今度はほっぺをツンツンしだして、次男が笑うので更に可愛いとほっぺツンツンと足を触る。
名前を聞かれ、咄嗟に偽名とも思いましたが長男もいたのでそのまま下の前を言いました。(違う場合は長男が訂正する可能性がある)
長男も名前を聞かれ、歳も聞かれ下の名前は言い間違われましたが訂正はしませんでした💦(1、2回間違われるのはざらにあるので、何度も言いたくなかった…)
触られたり質問攻撃を10分程続け、その人が先にバスを降りました。
私自身、昔障害を持った子が暴れ怪我をした事が何度かあるのでどういった言葉がその人にとってのトリガーになるのか分からないという恐怖心がまだあります💦
おそらくこの部分が大きいのかもしれません。
しかし、障害を持っているからと避けるのではなく困っていたら力にはなりたい。息子達にもそうなって欲しいなという気持ちもあるのですが、どう接して良いか分からなくて…
結局中途半端な私がいけないって事に凹みます…
かと言ってバスに乗る事はこれからもあるので私のとった行動ってどうだったんだろうってぐるぐる考えちゃってます…
基本、よくおじいちゃんおばあちゃんが次男の事を触ってくださって触ってくれる事には抵抗はありません。
しつこく触るようならやんわり伝えるべきだった?伝えるならハッキリ?考えれば考えるほど分からなくて…💦
皆さんならどうされますか💦

コメント

わざわざ移動してきてまで声かけられるの怖いですよね…
私ならバスから降りちゃいますね…触られるのも嫌だし、何分か待ってればすぐにバス来るなら、そんな嫌な思いしてまで乗ってたくないです😅
子どもには、障害っていうのを理解した時期に教えてあげればいいと思いますし…

ショコラ

それは何が正解か、わかりませんよね…。

私もドラマの見過ぎ&昨今のニュースなどで、公共機関を使う時は特に360度警戒心むき出しです😵😵😵

普段、車移動なので、中々バスは乗らないですが、私なら途中下車しちゃうかもです。
(途中下車のリスクはわからないので…)

知らないじーばーが触るのもちょっと無理なタイプなので…

悪意がない?からこそ、相手に嫌な気持ちにさせない断り方って難しいですよね。

考えましたが、私は「触らぬ神に祟りなし」なので、やはり途中下車ですね。

何か発して、それが引き金?になり、恨まれたりしても嫌なので…

共存していかないといけないのは理解していますが、それは身体障がい者とかサポートが必要な人にはもちろん積極的に助けたいと思ってます。

ですが、精神障がいや発達に遅れがあるとか、そう言う人が事件を起こしても、心神喪失とか言い訳して免れますよね。

なので、障がいを一括りにせず、こちらに害がありそうな人は適度な距離を取るのがベターだと思います。

↑不適切でしたら、申し訳ありません。ですが、自分や子どもたちを守る為なら、手段は選ばないです。