※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

安楽死について考えています。家族に迷惑をかけず、感謝を伝えながら安らかに死にたいです。臓器提供も考えています。同じ考えの方はいますか?

日本の安楽死制度

日本でも安楽死が許されてほしい。

早く死にたいということではないです。でももし自分に何かあって、夫や我が子たちに迷惑をかけたり、つらい思いをさせたりするくらいなら死にたいです。

身内が亡くなった時からずっとそう思っていました。

死ぬ日を決めたら、
笑って、感謝をちゃんと伝えてから。

安らかに楽に死にたいです。
臓器提供もします。綺麗では無いかもしれませんが。

私はおかしいのでしょうか。
同じ考えの方いますか?

コメント

ありす

私も自分がって事なら安楽死制度許して欲しいと思いますが、逆の立場で残される側だと本人の気持ち優先できないかもなとも思います😓
植物状態でも生きてて欲しいって思っちゃうかもなぁ…って🥹

• ままり

ままり

確かに逆だったら、なんでそんなこと言うのってなりそうですね💭

• 9月29日
ママリ

私も自分が死ぬ時は安楽死がいいです…。
残される人達もそうですが、何より自分が痛い思いや苦しい治療に耐えたくないからです…。
パタリと逝ければいいけど重い病を患って苦しみながら死ぬのは嫌です…。

案外死ぬ時になったらまだ子供や孫の顔を見ていたいとか、病気が治ることを信じていたいとか、そういう気持ちになってるかもしれませんが…。

今のところは苦しむより楽にスーッと逝きたいです…。

• ままり

ままり

そうですね。もう少し、もう少しってなるのかなぁ💭

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私もある程度の年齢や心身の状態によっては安楽死は許されてもいいと思います。
今後の老後なんて不安要素ばかりで期待できることも少ないし、子供に迷惑かけて死ぬより少しでも余裕を持って死にたいです。
自らの死を選ぶのはいけないっていう道徳優先で、ぎりぎりの生活を送っている人も少なくはないのかと思います。
死に際に何を感じるかは分かりませんが、選択できることは良いことなのではと思います。

• ままり

ままり

同感です。日本にもいつか合法化される日がくるでしょうか。

• 9月29日